聖剣伝説2 攻略記

試練の回廊

VSシャドウ

適当に殴る。

ジャッハ

ジャッハ=ジーコだった。
彼はランディたちが人間的に成長するのを待っていたのだ。
帝国は遂にマナの要塞につながる封印を破ってしまった。
要塞は木の神殿の下に。

木の神殿

神殿の封印をとき、マナの要塞復活を企むヴァンドール皇帝。
ランディたちの相手はシークがする。
シークこそ共和国にいたダークストーカー。雪辱をはらすため、その姿を変えた。
世界征服のため、魔界と契約した皇帝と四天王。

VSメガゾーン

近距離武器だとダメージを受けやすいので、遠距離から狙える武器にすると良い。

解かれた封印

封印を解かれてしまった種子は聖剣と共鳴しない。
聖剣の勇者は間に合わず、古代の大陸が浮上する。

タナトスにマナの魔法を封印され弱気のドリアードからも力を借りて皇帝たちを追う。

古代大陸

共和国が帝国の援軍を退けている間に皇帝たちを追う。

宝箱
  • ブーメランのパワー
VSヒドラ

サラマンダーの魔法で。

仲間たち

地下にはクリスたちも居て、体力を回復してくれたり情報をくれる。
AXBYが何かの暗号になっているらしい。

色壁

色の付いた壁があり、剣を使って調べることができる。
スーファミのAXBYボタンの色に対応していて、赤青黄緑の順に調べれば良いのだが、VC版しかやってない人には何のことだか分からないよねww

スコーピオン団

聖剣を手に入れようと襲ってくるスコーピオン団。
今度の相手は、スーパースペシャルデラックスゴージャスロボ 2 ダッシュ ターボプラス デスマシーン 『ジロー君』。
相変わらずww

VSデスマシン

適当にあしらう。

非売品狩り1

非売品を持った敵がいるのでドロップを狙う。

ドロップ
バジリスク コカトリスヘルム
ダークストーカー ニンジャのコテ
カオスソーサラー バイルダーリング
バジリスク

古代の町直前の、広い砂地にて。
左上の出口から入って、真下に走り、すぐ右の通路を真上に走ると、バジリスクが3体ほどいるので倒し、そこから左に走って出口へ。

ダークストーカー

地下の列車に乗る直前。
3体いるので魔法の重ねがけなどで一気に倒す。

カオスソーサラー

地下列車の最奥。
列車出口から入ってカオスソーサラーを倒し、すぐにまた入り直すと良い。

バグパワー!

攻略中おかしなバグを踏んでしまった気がするので記録。
ダークストーカーのドロップを、最初はAXBYの色壁の場所で狙っていたんだけど、
何度も入り直している内に、階段すぐ側(ガラシャラムのいるところ;地形に隠れて見えない)に宝箱が設置されることがあって、
なんと剣のパワーとグラブのパワーを入手してしまったww
階段から出てすぐ、ガラシャラムに攻撃したつもりが宝箱を振っていたので、敵ドロップではない様子。
これ大丈夫なんかな。。
なんか心配なので、鍛えないで進めてみる。

大神殿

クリスタルオーブを順に反応させながら進む。

VSパックンドラゴン

サラマンダーの魔法で楽勝。

裏切り

マナの種子の元にたどり着くと様子がおかしい。
なんと種子の前でヴァンドール皇帝が死んでいた。
祭壇の裏に通路ができていて、通路の先にはファウナッハが。
タナトスにそそのかされ、皇帝を裏切ったらしい。。

VSラミアンナーガ

ゲシュタールたちの仇を取るため、ファウナッハが変身。
皇帝を手にかけた癖に、同僚を想う心は熱いのねw

VSマシンライダー3

タナトスの古代魔法で魔法機械生物としてよみがえったゲシュタール。
しかしその意思はなく、哀れな戦う人形と化していた。
…全然ダメージを受けない。非売品狙ってレベル上げすぎたじぇ。。(現在64)

非売品狩り2

大神殿にも非売品を持った敵がいる。

ドロップ
エレメントソード レジストリング
ビルマガジン デビルキャップ
エレメントソード

クリスタルオーブのある部屋に2体ずつ配置されている。

ビルマガジン

扉のすぐ側にデビルマガジンのいる場所があるので、そこで。

木の神殿

ついにマナの要塞が復活し、古代の大陸は沈んだ。
いずれマナの神獣が復活し、要塞とぶつかり、世界は滅びを迎えるだろう。
それを阻止すべく、まずは聖剣を覚醒させる。
マナの種子ではなく、マナの木そのものと共鳴させることができればあるいは。
奇しくも、マナエネルギーを動力とする要塞が、マナの聖地を覆う雲を取り払っている。
一刻も早く聖地に赴き、聖剣を覚醒させるのだ!