聖剣伝説2 攻略記

バーチャルコンソールで買ってたゲームをちょっと始めてみましょうかね。
いや、なつかしい〜。

プロローグ

歴史はくりかえす。

声に導かれるまま聖剣を抜いてしまった主人公。もちろん名前はランディな。

ポトス村

村を守護する聖剣を抜いてしまったランディ。
もともとはよそ者のランディに辛くあたるボブたち。
そのとき地面が割れて。

VSマンティスアント

攻撃の回避とかよくわからないので突撃あるのみ。
死んでもジェマが回復してくれるので気にせず。

村を追われて

村を追い出されることになったランディ。
ランディは、母に連れて来られてポトス村にやってきたらしいが、母はすぐにいなくなってしまった。
それから一人のランディを、村長がかばってくれてきた。
母に会えることを願われながら、村を出た。もう村には帰れない。
ジェマの勧めで、齢200を超えるルサ・ルカの元へ。

水の神殿

大砲でひとっ飛びして神殿へ。

魔女討伐隊

ディラック少佐率いる魔女討伐隊。死ぬかもしれない危険な任務へ、ディラックは表情を歪めず進む。

ルサ・ルカ

齢200のルカさまは、少女の姿でした。ジェマの師でもあるらしい。
各地でマナの力が弱まり、聖剣の力も失われている。
ルカさまから、聖剣の力を封じている魔物を倒し、また神殿を訪れてマナの種子に共鳴させるよう命じられる。

帝国

帝国がマナの要塞の復活を狙って動き出している。
神殿が狙われているそうです。

地底神殿へ

ひとまず聖剣を鍛えることと地底神殿への訪問を目的としてガイアのヘソへ。

ゴブリン

道を歩いている最中ゴブリンに捕まったランディ。
ぐつぐつ煮える彼を、少女(プリム)が助けてくれた。

パンドーラ王国

ランディ一人だと入れてもらえなかったのに、
ジェマの口聞きによりあっさり入ることができた。
彼はパンドーラの同盟国タスマニカ国の騎士なんだとか。

町の異変

町の人達からは生気が感じられない。
町外れの古代遺跡が原因だとか、北の魔女エリニースが原因だとか、いろんな話がある。

プリム

大臣エルマンの娘プリム。お見合いを設定されたが、ご破談に。
一度ランディを救ったことから、ディラックを救うのに協力しろと言われ仲間に。
地底神殿に行きたいと言うランディだが、そんなの後回しってことで妖魔の森へw

魔女討伐隊の編成がエルマンの指示であったことを知ったプリムは怒り心頭。
自分とディラックと引き離すための指示であったのだと。

キッポ村

ディラックのご両親の家がありますね。。

ガイアのヘソ

魔女の元へ行きたいプリムが、ガイアのヘソには入れてくれないw

妖魔の森

途中まで進むと、オノのような丈夫な武器でないと壊せないオブジェクトを見つける。
ドワーフの鍛冶屋の話を思い出したプリムは、渋々ガイアのヘソに向かってくれることになった。

ガイアのヘソ

宝箱まとめ
  • 魔法のロープ

ドワーフの村

鍛冶屋ワッツ

聖剣を鍛えてもらうと、ワッツのハンマーに聖剣の力が宿った。
オノを作ってくれるらしい。

見世物小屋

ラビと男で、ラビ男ってなwおいww
本命は妖精の子供。可哀想な子供を演じるが、実際は彼自身の提案した見世物商売だった。

VSバド

ボムは適当に回避しつつ攻撃を続ければ良い。

地底神殿

封印されていたバドが出てきたということは、埋もれていた地底神殿も現れているはず。
しかし神殿に入るには、北の魔女エリニースがかけた封印を解かないといけない。
…当時は良い魔女だったらしい。

ポポイ

神殿でマナの種子に触れればその力で記憶が戻るかもしれないと言われた妖精の子供。
彼にポポイという名を付けて、いざ三人旅の始まりだ。

ワッツ

オノができあがった。100ルク。
金取るのかよww

妖魔の森

ホネヌキ

魔女の城の牢屋にいる兵士たちにも生気がない。
生気があるのは唯一ニキータだけwなぜw

ディラック

術にかからないディラックを、魔女は古代遺跡へと飛ばしてしまう。
その行動はタナトスのため。

エリニース「
王国をないぶからつぶそうとしているヴァンドール帝国の魔法騎士さまさ!

VSタイガーキメラ

かなりきついので、できる限り回復アイテムを揃えておくように。
横の塔にいるときは、攻撃が当たったり当たらなかったりするので、下にいるときに集中攻撃を。
耐久力の高いランディあたりを、口元に置いて咀嚼させておいて、プリム・ポポイで攻撃するのが良いかも?

魔女エリニース

森に生えている魔法の薬草が枯れ始めて、魔力を維持するため、人をホネヌキにする報酬としてタナトスから薬草をもらっていたエリニース。
改心した彼女は魔女をやめることにした。
地底神殿のオーブには氷の魔法をぶつければ良いが、今の彼女にはその力は残っていない。
最後にムチをくれた。

旅の仲間

ディラックを助けるために、ランディたちと行動を共にすることを決意したプリム。

ルカの呼び出し

水の神殿のルカから呼び出しが。

宝箱まとめ
  • 50ルク
  • 革のムチ

水の神殿

神殿の結界が突然消えた。
結界を張ってくれていたウンディーネが心配ということで、ウンディーネの元へ。

VSぱっくんトカゲ

苦戦するかと思ったのだが、プリム・ポポイが上手く交互に攻撃して完全なハメモードww
ランディも適当に攻撃して、ほぼヒールウォーターしか出させずに勝利w

魔法

精霊ウンディーネに感謝され、その力を借りることに成功した。
プリムは回復と防御の魔法、ポポイは攻撃の魔法を使える。
ランディは。。
聖剣を持つが魔法を使うと身を滅ぼすことがあるので、魔法を使ってはいけないのだそうです。
…魔法の適正がないとか、そういう仲間はずれじゃなくてよかったなw