聖剣伝説2 攻略記

マタンゴ王国

挨拶の言葉は「マタンゴ」、別れの言葉は「ゴンタマ」。
野蛮なマイコニドとは違って平和に暮らしているそうですw

伝説

‥‥白き神の使いに災いあるとき
聖剣たずさえし人の子の勇者
あらわれ、国をすくわん‥‥

白い竜と大ヘビが戦っているのを見た者がいるということで、
すっかりランディたちを伝説の勇者と考える王様トリュフォー

トリュフォー
神殿?知ってるけど、ウチの伝説
じゃあ勇者は、まずどうくつに
向かうぜ?

それが終わらないと神殿の場所も教えてくれないそうなw

宝箱
  • スピアのパワー

北の洞窟

VSグレートボア

サンダーボルト使えば楽勝。
間接攻撃は当たりにくいので、剣やオノで近接攻撃するのが良い。

白い竜

奥にいたのは、グレートボアに親をやられた、子竜。

マタンゴ王国

トリュフォーが子竜を育ててくれることになった。
トリュフォー命名フラミー
ここから一番近い神殿は、カッカラ砂漠にある火の神殿。

大臣

実は先王もグレートボアにやられたらしく、大臣は仇が取れたと喜んでいる。

カッカラ砂漠

砂漠をさまよう。
マップとしては無限ループしてるので、さっさと船を見つけよう。

サンドシップ

船に乗せてもらう代わりに働かされる。

海賊セルゲイ

船乗り気分だけでも味わうためにサンドシップに乗っているらしい海賊w
火事だーと兵士に嘘をついて脱走。
…その広さなら火事かどうかくらい見れば分かるだろうww

調理場

調理場で働いているはずだったポポイは、船の食料を食い荒らしているww
天国とまでのたまう始末w

ねずみ

調理場にねずみが出て食料が大変だ、と嘘をついて兵士を騙す。
ポポイ=ねずみの図式w

モリエール中佐

プリムに肩を揉ませようとするものの断られるモリエール
そこにやってきたメレリア提督は、女に手を上げてはダメだと諭すが、
メレリア提督は孫のモリエール中佐のいいなり。。

帝国

調度良いタイミングで帝国が攻めてきた。

モリエール「うわーっ、死にたく
ないよ!こうさんしよう!

おいwwww
戦おうとするメレリア提督だったが、モリエールのためになんて働けないと、兵士たちは逃げ出した。

ゲシュタール

攻めてきたのはゲシュタール。
直々に相手をしてくれるらしい。

VSマシンライダー

今まで一番弱いボスだと思うw
フリーズ連発でもいいし、普通に斬り続けてもいい。

改心

メレリアはジェマの知り合いだった。
孫を甘やかしすぎたことに気付いたメレリアは、今後モリエールを厳しく鍛え直すことを誓う。

カッカラ王国

砂漠を歩いて王国へ。
火の神殿のサラマンダーが何者かにさらわれてしまい、
マナの種子もなくなってしまったために、オアシスの水が枯れてしまった。

火の神殿

オーブはサラマンダーの魔法に反応する。ということは、現時点では進むことができないみたい。
先に氷の国に行くのかね。