NOeSIS02-羽化-

ようやく一回通して読めた。相変わらずのボリュームですね。

感想

読み直すとまだまだ一杯謎があるのかもしれないけど、
読了直後は、嘘吐きから続く物語が完了したという満足感の方が強い。

周りの人間がどんどん信用できなくなっていって、終盤では完全に悪者の一夜先輩。
でも、最後の最後でやっぱり優しい人で、時雨のために彼女は罪を背負っていた。
許されないことだと理解しつつ、心を殺し続けながら、最期まで時雨のことを想い、彼の未来を作った。
けど、彼女が自分じゃない誰かのために計画を動かしているのなんて、プロローグでの彼女の独白を聞いたプレイヤーには解っていたことだった。
そんな感じで、物語が進むに連れてどんどん酷い状況になっていくのに、最後にあるのは安らぎなんだろうと、なんだか安心して読めた。
逆に展開がある程度予想の範囲内な分、嘘吐きよりはパンチが少なめというか。
ひぐらしの解みたいな感じが近いかもしれないね。

そして最後の最後にまた楔を打ち込んできたw
鹿倉少尉と椿妃の話って単なる小話かと思ってたんだけど、そりゃ鹿倉っていう名前だし、
そんな伏線を無駄にするようなこと cutlass さんがする訳ないよなw
まあ開発室で、物語は完結で残りは趣味の話、と言ってたし、
嘘吐きの時みたいに物語の内容をどんでん返しするようなものでもなかったので、
本当に次回作というか外伝みたいな感じなのかなと予想してるけど。

物語に込められたメッセージは、
子供から大人に成長するってどういうことかとか、言い訳が可能性を潰してるとか、そういうことだったのかな?
なんかもっと綺麗なことを伝えられていたような気もするんだけど、また二週目で考えよう。

作者が医療関係の方ということもあってか、生物学的な話が沢山混ぜられていて、
そういうのをちょっとだけ齧ってて、なおかつ突っ込み入れられるほど詳しくもない私には、ご褒美でしかなかったw
p53とか名前が出ただけでニヤニヤですよw
やばいな私、時雨とか一夜先輩よりもっと高度な変態かもしれないw

総括としては、前作含めてかなり面白いゲームだったと思う。
毎日サイト巡回するくらいにはファンで、心の顔とかもかなり読みたいんだけど、同人誌は正直ハードルが高いんだよ…。
あー、でも製作者さんの忙しさを知らない人がプレイすると、CGの使い回しが目立って減点対象になるかもしれないね。
…作品に出るのは結果だけってのも分かるけど、本当に身体には気を付けて欲しいです、はい。

感想はここまでとして、最後の方だけ取ってたメモみたいなものを一応残しておきますね。その時私がどう感じていたか、みたいな感じで。
二週目は近い内にまた、嘘吐きと合わせてやってみよう。
というか文章コピペだけじゃなくて、ちゃんとデータとして整理したい…。
そういうこと得意な方々が既にまとめてらっしゃるとは思うけど、自分の練習用にね。

千夜の章 羽化

誰も信用できなくなっていく。本当に周りはキチガイばかりだw

やはり時雨と憂姫は人形だった。でもどうして榧夜じゃなく時雨の人形ができたのか、それはわからないままだな。

終盤、完全に悪者の一夜先輩=榧夜。しかし!しかし!最後の最後でやっぱり良い人だったんやー!なんだこれなんだこれ!
憂姫のために、時雨が寿命を残している内に自ら命を絶つように仕向けていたんだろうか。まあ別に時雨が自殺せずに榧夜が食べても同じ結果だったのかな?
でもまだ千夜の章が終わっただけだし、第三期に繋がる何かがまだあるんだと信じている。

憂姫の章 優しい嘘

星の記憶とかいう言葉がでてきた。なんかイイ感じに別作品の影響を受けてる感じがするなー。

「体性幹細胞を用いた心筋再生医療の研究
     瑞 バーゼル免疫学研究所 鷹白一夜」

え?え?榧夜じゃないの??

結局再生医療って単なるプラシーボかよ!
偽薬だったからファイルも偽物だったんか…。

最期の時間を使って時雨の笑顔を望んだ一夜。彼女が消えた後、時雨が見ていたその存在は千夜で上書きされていた。
憶えているのは千夜だけ。自分ではなく他人の幸せを願った一夜を支持する千夜は、彼女に影を落としていた姉から開放されたのだろうか。

那由多の章 黒い腕

大切な人はみんな死んでしまった。
ただ那由多がそばに居てくれる。生き残った時雨の側に。
那由多の目的も過去も結局わからないまま。

バッドエンドしか用意されていない那由多…。

終章 嘘を吐いた記憶の物語

先輩の、最後にあの子の名前を、という以前と同じ言葉に対し、榧夜という名前を呼んだ。が。

――違うでしょう?――

え?え?

姿形が変わってもその人を認識できる力。人形になった時雨を見抜く力。それがnoesis。

一夜という二人だけの秘密の名前。
チケットの*AYAから、そして榧夜の言葉から勘違いして、時雨が呼んだ名前。
死んだ後、結局彼女の用意した身体で復活した時雨。多くの罪を背負って、彼は生き残った。
憂姫はどうして動けるようになったんだろう?

最後に千夜先輩の身体で現れた椿妃…。えww

お兄様――。

えww

開発室

QBらしきぬいぐるみが亀甲縛りされてて吹いたwそこはコダックだろw

NOeSIS03は歌影だけど、そもそもNOeSISは雨月の魚という作品のためのならしが目的だったみたい。
ひょっとしてNOeSIS無料だったのってそのためですか!?