聖剣伝説2 攻略記

氷の国/トド村

サンタの家

ご主人が魔物に攫われたと言って困ってるトナカイがいる。
宝箱からヤリのパワー入手。

クリスタルフォレスト

VSオチューフェイス

魔法があまり効かないので、回復しながら頑張って殴る。

南国村

氷の国の中でも南国のように暖かいリゾートの村。
その実態は、スコーピオン団が盗んだサラマンダーの力によるものだった。
ストーブに入れられたサラマンダーを解放して力を貸してもらう。

スコーピオン団

金儲けのために盗んだサラマンダー。
やり方は悪いけど、実際に儲けてたみたいで、ビジネスの手腕は素晴らしいw
マナの種子については知らないらしい。
部下によると、神殿に変なじいさんが居たとか。

クリスタルパレス

宝箱
  • グラブのパワー
VSぱっくんオタマ×3

落とし穴に落ちた先に出現。
全部トカゲにすると大変なので、なるべく一匹ずつダメージを与えるようにする。

VSフロストギガース

魔法レベルが低いのでそんなに強くない。

サンタ

フロストギガースの正体はサンタクロースだった。
子供たちに夢と未来を取り戻すため、巨大なクリスマスツリーを育てようと思ってマナの種子を持ってきたらしい。
しかしマナの力の影響で化け物になってしまったとか。
迷惑なじいさんだぜw
マナの種子を返してもらって火の国へGO!

火の神殿

宝箱
  • 1000ルク
  • 1000ルク
  • オノのパワー
VSミノタウロス

サンダーボルト一択。

カッカラ王国

マナの種子を返しても、オアシスに水が戻らない。
アメフラシのシッポがあればなんとかなるらしいが。。
とりあえずカッカラのことは放っておいて、帝国に大砲で飛ぶ。

帝国/サウスタウン

町外れのマリクト婆さんはタスマニカのスパイ。
ランディたちのことをジェマから聞いているマリクトに、レジスタンスの合言葉「634」を教えてもらう。

帝国/ノースタウン

レジスタンス

地下水道を抜け、レジスタンスに迎えられるランディたち。
レジスタンスのリーダーは若干18歳の少女クリス。
元リーダーだった父親が、帝国に殺された後、クリスが皆を支えているらしい。

彼女に格好を付けるランディに、嫉妬するプリムww
ポポイの冷やかしに「ディラックひとすじ」と言うプリム。
その言葉を聞いて、東の古代遺跡でディラックが生気を抜いていると言うクリス。
何者かにコントロールされているのか。

古代遺跡

パメラ

ディラックとともにくらすと言うパメラ。
逆上したプリムがパメラを攻撃(?)し、昏睡させる。
パメラをクリスに預け、一行は遺跡の中へ。

宝箱
  • ヤリのパワー
  • 弓矢のパワー
  • 剣のパワー
VSサタンズウォール+サタンズアイ×2

攻撃あるのみ。
できればポポイの魔法は温存。

ディラック

再会を喜ぶプリム。
ディラックも喜んでいるかのようにみせかけて、プリムの生気を吸い取った。
タナトスが女の生き血を欲しているらしい。

操られているとはいえ愛する女に手をかけたディラックに怒るランディがディラックを殴り、一時的に正気を取り戻した。

タナトス

死神のついていたプリムだが、突然の復活。
ディラックの力で、彼のエネルギーが流れ込んだのだ。
ますますディラックへの興味を強めたタナトスは、バンパイアに聖剣の勇者を任せ、ディラックを連れ去った。

VSバンパイア

物理攻撃が当たりにくいので、魔法連射。
フリーズのダメージ効率が良いような気がした。

ノースタウン

クリスの元に戻ると、ヴァンドール皇帝から和解の申し出があったという。
罠の危険性を案じるクリスだが、周囲の説得に応じて城へ。

帝国の城

和解の申し出はもちろん罠だった。
牢に入れられたランディらとクリスたちだったが、帝国兵はランディたちだけをすぐ出してくれた。
で、いきなり穴に落とされてショータイム。
…ちょっと初代聖剣伝説を彷彿とさせるよねw

VSメタルマンティス

魔法は効きにくいので適当に必殺技を当てていく。

宝箱
  • 1000ルク
  • オノのパワー
  • ムチのパワー
ヴァンドール

皇帝と四天王(除タナトス)。
ゲシュタールの申し出を受け、彼にその場を任せて皇帝たちは各地の神殿へ。
汚名返上をかけたゲシュタールの戦いが始まる。

VSマシンライダー2

適切に回復を入れつつ殴り続ければOK。

ゲシュタールの意地

最期にランディたちを道連れにしようと目論むゲシュタール。
そこにやってきたのは、フラミーに乗ってきたトリュフォー
親のピンチに駆けつけた、という訳だ。なんとも可愛いやつ。
トリュフォーから風の太鼓をもらい、マタンゴ王国へ飛ぶ。

マタンゴ王国

南西にある山こそが、ランディたちの目指したマンテン山。
…もう忘れかけてたww