世界はあたしでまわってる 攻略記

グレイブ村

ホネファイターのドロップも入手できたので、そろそろクリアしよう。

セキドメ草

村長役「やあ、やあ、お願いしたことは
みな済ませてくださいましたか。
 何とお礼を申して良いか分かりません」
アンジェラ「分かんないとか言ってないで
お礼言ってよ」

そうきたかww確かに婉曲しすぎて本質を見失っている表現のような気はするね。
わがままポイントが増え、門のカギも入手。

このままグラスランドを進むとサキュバスフィールドにたどり着く。
そこに悪魔の女王サキュバスクインが砦を作ってしまった。悪魔の軍団が都に攻め入らないよう、町ごとに門を作って閉ざしている。
なるほど、そういう理由だったのか。

村長役「サキュバスクインが・・・
 いたのですが、もう戦士ネロ様が退治
なさって・・・

おいwwそういう流れの会話じゃなかったろww
アンジェラはその部分は聞かずに、サキュバスクインを倒すべく先に進むのだった。

魔物

姫様を鍛えるため、門に魔物を配置するネロ。こいつ何者w
「剣を持つ魔物」を選ぶと、はぐれワーワン。
「魔法を使う魔物」を選ぶと、はぐれオバケ。

VSはぐれワーワン

犬の魔人「
 いいか、俺はこれからこの世界を
征服するんだ」
アンジェラ「犬のヌイグルミが何を
愉快なこと言ってるの」
犬の魔人「魔物だっちゅうに」

こういう典型的なの、今時なかなかいないぞw

アンジェラ「
 魔物ってのは、あたしに経験値を
貢ぐために生まれてくるのよ」
犬の魔人「・・・はい?」

魔物にも魔物なりの事情ってか背景があってなw
このゲーム、あんまり子供にやらせたくねえなww

ドロップはショートソード:短い剣☆必殺の一撃が出やすい;攻撃13

はぐれオバケ

アンジェラ「ふーん、昼間に出る
オバケっておしゃれだわ。人に見られ
るってことを気にするのね」

一体どういう感想なのw

パロ「アンジェラハ、アブナイ!
アンジェラハ、アブナイ!」

ご主人に向かってそんな言葉を言うとかどんだけw

ドロップは鈴の帽子:攻撃力が上がる帽子;防御1(攻撃1)

今回は、はぐれオバケを倒して鈴の帽子を頂いておくことにする。

門の先へ

戦士ネロ「
 迷宮作り直せば、新しいサキュバスクイン
が来たりしないか?

そうやって国を脅かすのが国一番の戦士のすることなのかよw
しかしそうやってダンジョンメーカーの世界とつながるのか。なるほど。

世界マップ

一度行った町には戻れないのかと思ってたんだけど、戻れたんだな。

ファーム村

バクダンイモの退治と、南の森の山ブドウの採取を依頼される。

ネコ耳帽子

アイテム屋のお姉さんから、ワーネコのネコ耳帽子を依頼される。

アンジェラ「欲しいと思うと遠慮なく
すぐ人にねだる。
 まるで鏡を見ているようだわ・・・」

自覚が出てきたw

ネコ耳帽子を取ってくると、守りの指輪をくれる。

魔法を覚えるには

戦士ネロ「
 何度か呪文を喰らっておけば、
レベルアップの時にパロが魔法を使える
ようになるぜ。

ふむふむ。つまりレベルがカンストする前に魔法を全部受けないとダメってことか。

賢者のオウル

アンジェラ「あたしを真の勇者と認めて
助言をしに来る、謎のフクロウね」
賢者のオウル「いい気になるでない・・・

バクダンイモから手に入れた爆弾は、町や村の道具屋で売りだされ、好きなだけ買うことができるんですって。

賢者のオウル「
 バクダンイモに出会ったら、確実に
先手を取って倒すがいい。どうすれば
先手が取れるか、お分かりじゃな?

先手を取って、炎爆弾で倒せってさ。まあグレイブ村に先に行ってきた今のレベルなら通常攻撃だけで楽勝ですが。

依頼完了

村長役から感謝され、門のカギ入手。わがままポイントも増えた。

アンジェラ「また武勇伝が増えちゃった☆
 サキュバスクインもあたしのことを
警戒してるでしょうね。

ということは、先にファーム村来てたらちょっと台詞変わったってことかー。

ネロの魔物

ごつい魔物を選ぶと、はぐれゴブリン。ドロップはクラブ。
やわらかい魔物を選ぶと、はぐれスライム。ドロップはルビーの指輪:炎の力に耐える指輪;防御1耐炎10

武具屋で売ってるクラブなんて必要ないので、当然はぐれスライムを倒す。

フラウ村

ミミックスライム・ピンク

 この子の親スライムが七色の子を産みまし
たが、全部を育てる余裕がありません。
 どうか、心優しい方に
育てていただきたいと思います。
 育て方は・・・」

ほうほう。

戦士ネロ「姫様が喜びそうなスライムを
見つけるのは苦労したぜ。
 汚い色じゃ無視されるからな。
 ピンクスライムってな何万匹に一匹の
珍種だぜ、大事に育ててやってくれよ」

やっぱりお前の差金かよww

村長役の依頼

アンジェラ「おじいさん、前の村でも
村長やってなかった?」
村長役「いえ、私はこのフラウ村の村長。
 歳をとると似たような顔になるのですよ」

そうですかw

魔物が花を盗むようになってしまったが、草原には毒虫が出るため追い払いにいけない。
そのため都に出荷する『祝福の花』が摘めなくて困ってる、と。

村長役「という訳で、ネコマタ退治と、
ドクムシ退治と、祝福の花集め。
 よろしくお願いします」

前二つはいいとして、なんで最後の花集めも依頼してんだよw

おしゃれ

村長役「勇者様もたまにはおしゃれを
なさってはいかがでしょう。フラウ村名物の
花の帽子、お似合いと思いますよ」
アンジェラ「たまにはおしゃれも、って
どういうこと。
 今のあたし、おしゃれじゃない?」
村長役「とんでもない、とても美しくて
いらっしゃいますよ。
 ははは・・・」

女の子は難しいのだw

武具屋

WP20使って新製品を出してもらう。

おじさん「ははは・・・
 俺、この新製品、どっから出した
んだろ?」

ほほうw
WP最大値は減らないので安心して新製品を並べてもらおう。

目的

戦士ネロ「あのヤサ男に認められたくて
命をかけてんのか。
 別にいいけどよ。

そうよねえ。理解しがたい理由よねえ。どう考えてもあいつ嫌や奴だよなw

花が咲くのは何のため

アンジェラ「
 世界中の花はみんな
あたしのためにあるってのに。
 盗んでいく魔物がいるとは許せないわ。

お姫様やなあw
そこに現れた賢者のオウル。

賢者のオウル「花は、植物が虫をひきつける
ためにある」
アンジェラ「また出たわね」
賢者のオウル「鮮やかな色や香りで虫を
呼び、花粉を運んでもらうためにだな」
アンジェラ「そういう建前らしいわね」

建前ですとwwつまりその話を知った上でなお上の発言w

毒を治すための『治療』の呪文を教わった。

賢者のオウル「
 姫様ー! 魔物が出すアイテムは、
『戦闘で最後に倒した魔物が出す』と
 知っておるかー!?

その話は既にネロから聞いたよ?ネロの話を聞かずに通るルートがあるってことかい?

ピンクの育て方

最初は体力も防御力も低い上に攻撃力も足りないピンク。
こいつを育てるのがこのゲームの醍醐味です(多分嘘)
まずは森に出るウィザードリルから頭を真似る。すると魔法の矢を覚えることができ、攻撃要員として働ける。
後は花畑のネコマタを中心に真似ておけばOK。

荒地

右下の荒地にて、銅の指輪を入手した。

依頼完了

村長役「勇者様、ご苦労様でした。
 あなたを頼りにして本当に良かった。
 お礼の言いようもありません」
アンジェラ「お礼の言い方も知らない
の?」
村長役「いえ、ありがとうございます」

なんか続けてやられると「挨拶を忘れた現代っ子への注意」みたいな意図を感じてしまってちょっと白けるな。。
わがままがいっぱい言えるようになった。

村長役「
 まだ迷宮の準備が済んでない・・・
 じゃなくて、あそこはとても危険なところ
です。

本音w
とにかく門のカギをもらった。
これでもうサキュバスフィールドまでは町も村もないそうな。
あれ?そうなの?図鑑のページ数見る限りもっと長い冒険があると思ってたけど、思ったより村の数が少ないですね。

村長役「いや・・・
 迷宮も、サキュバスクインも、まだ用意
できてないのですがねえ・・・」

ネロの魔物

剣を持つ魔物を選ぶと、孤独のウォリアー。ドロップはシックル:巨大な鎌☆複数の敵をなぎ倒すことがある;攻撃16
魔法を使う魔物を選ぶと、孤独のマジョ。ドロップは魔女の杖:敵を時々封印する杖;攻撃17

どちらもわがままで動きを封じている間に、ピンクに爆弾を投げさせればOK。
どっちのドロップが良いのか、かなり迷う。。が、ここは複数攻撃のできそうなシックルを頂いておきましょう。

サキュバスフィールドへ

メイミ「もうできたわ。
新しいサキュバスクインも呼び込んで
あるわよ」
戦士ネロ「ほう・・・
さすがに専門家だな」
メイミ「ただね、サキュバスの女王も
警戒しているわよ。
 あなたに先代が倒されたもんだから、
あなたにはもう入れない結界を張って
しまったわ」
戦士ネロ「俺が入れない結界?」
メイミ「女性しか入れない結界」
戦士ネロ「ああ、それは構わん」
メイミ「いいの?
 新しいサキュバスクイン、もう退治でき
ないじゃない」
戦士ネロ「退治するのは俺の弟子さ。
 未来の女勇者様だよ。
 まだ半人前のわがまま娘だが・・・」

ネロが弟子だと認めている、だと!?イイハナシダナーw

サキュバスフィールド

入り口

アンジェラ「さあて。
 このままサキュバスフィールドに
入っちゃって平気かしら。
 どっかで少し経験値稼いで来る?
 サキュバスフィールドに入っちゃったら
しばらく出て来れないでしょうしねー。
 武具屋もなくて、宿屋が一軒だけ!
 なんて場合もあるわよね。
 まずはどっかで経験値とお金稼いで、
レベルと装備品を整えてくるべき?」

なんだ、この説明的独白はwww
まだネコマタの装備入手し切ってないし、今回はこの辺でやめときましょう。