ファイアーエムブレム覚醒 攻略記

ワールドマップ

支援会話クロム→ルフレ

クロムが身の危険を顧みず、少数で周辺調査をしていることを気に病むルフレ
他の者を向かわせれば良いというルフレに、

クロム「
だめだ。自分で見極める必要がある。
そのいい例がひとつある。

ルフレ
それは?

クロム「
俺の目の前にいるじゃないか。

俺以外の者の判断に任せていたら
お前は今、俺の隣にいたか?

自分で動き回ることで得てきた『絆』。勝利を支えているのはその絆。

クロムとルフレの支援レベルがAに上がった

みんなの部屋

  • ソワレとスミア
    • 協力を誓い、仲良くなった
  • クロムとロンクー
    • 協力は誓うが、仲良くはならない
  • リズ
    • 姉のようなレディを目指す。経験値が28増えた
  • ヴィオール
    • 退屈してるだけw
  • フレデリク
    • 調子が良い。守備と魔防の調子が上がった

たぶん調子って、一時的にその能力が上がることだと思われる。

遭遇戦:国境の長城にて

進撃準備

ちょうど守備の調子が上がってるので、フレデリクを下に置いて盾として使う。

?マス

左上のマスにリズ+フレデリクで止まると、

リズ「
わたし、今ちょっと悩んでるんだ…将来のこと。
フレデリクには、夢とかある…?

フレデリク「
私の夢はもちろん、皆様のご活躍を
陰ながら応援し続けることですよ。

リズとフレデリクが仲良くなった。
?マスにはこんな効果もあるんだな!

右下のマスでは、スミアの武器経験値上昇。

ドロップ

金塊(小)入手。

クリア

もうしばらくは安全だそうで。
…金塊稼ぎはできないのかー。。

ワールドマップ

支援会話ルフレ→リズ

寝ているルフレの鼻をふさぐリズ。

リズ「
こんな機会、滅多にないと思ったら
ついいたずらしたくなっちゃって。

ルフレ
つい、じゃないだろう。
まったく、親の顔が見てみたいよ。

リズ「
…親は…もういないよ。

ルフレ
あ、ご、ごめん…!

リズ「
ううん、いいの。
こっちも謝りたいことがあるし…

ルフレ
な…何? 謝りたいこと?
いいよ、さっきのお詫びに何でも許す!

リズ「
ほんと!? 実はルフレさんが
最近買った戦術書にらくがきしてたら

ついうっかりインクをこぼしちゃって…
一冊ダメにしちゃったの…ごめんなさい!

ルフレ
えええぇぇぇ!
あれまだ読んでなかったのに……!

…でも許す!

ルフレとリズの支援レベルがCに上がった

支援会話ルフレ→ロンクー

ロンクーの剣技に見とれるルフレ。イーリスの剣技とフェリアの剣技。互いに吸収するため、模擬戦を行う。
…イーリスも混じってはいるだろうけど、別にルフレの剣技ってイーリスの剣技って訳でもないと思うんだけどなー。
ルフレとロンクーの支援レベルがCに上がった

支援会話ヴィオール→ソワレ

訓練中のソワレに語りかけるヴィオール。

ヴィオール「
そんなことをせずとも、麗しの君を
守ってくれる男がいるだろうに。

ソワレ「
ボクを?
そんな男がどこにいるんだい?

ヴィオール「
今、目の前に、さ。

ソワレ「
ぷっ…あははは! 冗談はやめてくれ。
相変わらず面白い男だな、キミは。

ヴィオール「
…冗談のつもりはないんだが。

ソワレ「
大体、よっぽどの男でない限り
ボクを守るなんて無理さ。

そんな英雄は
そう簡単にはいないよ。

ヴィオール「
だから君の目の前にいると
言っているではないか。

ソワレ「
無理無理。他の誰からならともかく
キミには絶対に無理だね。

ヴィオール「
むう。こうなると
後にはひけんな。

次なる戦いで我が雄姿
しかと、その目に焼きつけてくれたまえ。

ヴィオールとソワレの支援レベルがCに上がった