アルカイックシールドヒート 攻略記

部屋を整理していたら、安売りで買ったアルカイックシールドヒートが出てきたので始めてみた。
これもタッチ必須ゲーか。。
せめてメッセージ進めるのくらいボタンでやらせてくれないか。。
…キャンセルだけBボタンでできても全然嬉しくねえよww

プロローグ

アイシャの17歳の誕生日。王位継承の日。
証であるミリニアの腕輪を受け取ろうという時に攻めてきた炎の蛇。
アイシャを残して全てが灰燼となったその日。

CHAPTER1 灰の降る祭壇

チュートリアルミッション。

ミリニアの腕輪を獲得せよ!

進んでいくと炎から魔物が現れる。その時、灰の中からブルネクが復活した。

すべての敵を撃破せよ!

ファイアボールとの簡単なバトル。
続いて先ほどのクリア条件に戻る。

ミリニアの腕輪を獲得せよ!

途中まで進むとホワイトマジックが復活。

フレイムハウンドを撃破せよ!

あんまり強くないので、適当に戦えば大丈夫。
どうせMPが余るので、心配なら回復を混ぜておこう。

CHAPTER CLEAR

続々と灰の中から復活する戦士。
そこに響く炎の蛇の声。
パルスの村を焼こうとする奴を放ってはおけない。ミリニアの民を守るのだ。

RANK Aでアイアンカービンを入手した。
バトラー、ホワイトマジック、ブラックマジックを召喚できるようになった。

アイテムまとめ

TUTORIAL

CHAPTER2 炎を追って

炎の蛇を撃破せよ!

村を焼いた蛇を見つけた。
これ以上の破壊をさせないために、ここで奴を倒す。

村長ジャッカルから秘伝の書を受け取り、アイシャのEXスキルが使用可能になった。

炎の蛇と戦っていると、途中で再生の炎を使って敵が回復する。そこで戦闘終了。
そこへやって来たサムネルシア軍。
アイシャ達にはろくな説明もなく、火炎蛇を封印し、そのまま去っていった。

CHAPTER CLEAR

パルスは忍者の村。
ティーラー、アイテマーを召喚できるようになった。

RANK Sでガンバンテインを入手した。
ショップを利用できるようになった。

アイテムまとめ

フリーマップ 炎を追って

フリーマップで戦えるようになったので、試してみた。
炎の蛇は居なくなって、代わりに目的地到達がクリア条件になっている。
移動力の高いスティーラーを入れておいたので、サクっとクリアしてRANK S。

  • アイアンソード (クリアボーナス)

CHAPTER3 鉄のからくり

サムネルシア軍を追って青の森に辿り着いたアイシャ達。

輸送車を追跡せよ!

少しシステムにも慣れてきた。
レベルが上がるとHP・MPが完全回復するので、熟練度を上げるためにも積極的にスキルを使っていこう。

CHAPTER CLEAR

人型をした鉄のからくり。
何かを「見つけた」らしいが。。

RANK Sでアベンジャー入手。
攻略中に見つけた古びた首環を鑑定してオルトリンデカラーを入手。

アイテムまとめ

フリーマップ 鉄のからくり

オルトリンデカラーがとても便利なので、とりあえず出撃人数分手に入れる。

  • 良質の甲冑 (オーガ)→シルバーアーマー
  • シルバーポッド (クリアボーナス)
  • シルバーナックル (クリアボーナス)
  • オルトリンデカラー (宝箱)

CHAPTER4 機導兵とサムネルシア

鉄のからくりを機導兵と呼ぶサムネルシア軍。
奴らの狙いは火炎蛇らしい。

サムネルシア兵を救助せよ!

機導兵によって輸送車に衝撃が与えられ、封印された火炎蛇が蘇ってしまった。
サムネルシアの隊長は、輸送車の中にいた子どもを救出したが、周りには鉄のからくり。
無事に生き延びるため、アイシャ達との共闘を決めた。彼の名はダン。

ダンを守護せよ!青の森を突破せよ!
CHAPTER CLEAR

森の出口に立ちはだかるサムネルシア兵。
相手部隊の隊長はジーカウェン。
ダンが連れていた子どもは森の民。森の民の平穏を壊すのは人の道に反すると言い、命令に異を唱えるダン。
子どもを里に帰したいと言うダンを見逃すジーカウェン。

事の顛末

ダン「
2ヶ月ほど前――

我がサムネルシアと、隣国エースシンとの間で、
戦争が始まったのだ。

魔鉱石を産するブランの谷の帰属を巡る争いが
拡大したのが、その理由だ。

戦意に勝る我が軍は、優勢に戦いを進め、
エースシンの領内へと攻め入り、王族を捕らえ、

勝利も間近だと、誰もが思ったその矢先……

エースシンは、劣勢を挽回すべく
かつてない兵器を投入してきたのだ。

その兵器こそが、火炎蛇。

突如として現れた火炎蛇は、各地をおそい
我が国は、あの炎で壊滅的な打撃を与えられた。

国土の半分を、すでに焼き尽くされ、
今や我が国は、亡国の危機を迎えているのだ。

炎の身体を持つ火炎蛇と、
まともに戦うことは、まず不可能。

そこで、火炎蛇を封じるため、我が王は、
封印の箱という結界装置を作り出したのだ。

これで我らは、火炎蛇に対抗する
術を得た……というわけなのだ。

しかし、エースシンはまた、火炎蛇とは異なる
新たな脅威を送りこんできた。

それが、先ほどの、あの機械の兵士。
我らは機導兵と呼んでいる。

奴らは、疲れを知らず、死をも恐れず
向かってくる。恐るべき敵なのだ……

森の民のこども。名前はエミュ。隠れ里から拉致されて心を閉ざしてしまった。

さて、PLAY REPORTの結果はRANK A。
クリアボーナスはシルバーナックル。

アイテムまとめ

フリーマップ

「炎を追って」に行けなくなってしまった。。まあダンのチームを編成できるようになったし、良しとしようじゃないか。

鉄のからくり
  • 良質の曲刀 (オーガ)→シルバーシミター
  • シルバーシミター (クリアボーナス)
  • シルバーカービン (クリアボーナス)
  • シルバーメイス (クリアボーナス)
機導兵とサムネルシア
  • 良質の片手剣 (ソルジャー)→シルバーソード
  • 良質の魔道衣 (ソルジャー)→ウールローブ
  • 良質の鉄拳 (ソルジャー)→シルバーナックル
  • シルバーメイス (クリアボーナス)

CHAPTER5 森の民

火炎蛇は森の民の隠れ里の方へ向かっている。追わなければ!

焼け跡を突破せよ!

突破した後、引き続き別のマップが始まる。
ステータス異常は取り除かれるが、HP・MPの残量はそのままなので注意。

アイテムまとめ
  • 蘇生薬×2 (ファイアボール)
  • 古びた戦靴 (宝箱)→ニーズホッググリーブ
  • 蘇生薬 (宝箱)

CHAPTER5 (続き)

すべての敵を撃破せよ!

焼き尽くされた隠れ里を見て、エミュが魔物を呼び出した。
シャドウは風属性を吸収するので、弱点の炎や耐性のない地属性を使おう。

負の感情に囚われたエミュに語りかける、灰から蘇った森の民。
しかし彼の心には届いていない。

すべての敵を撃破せよ!(残り9ターン)
エミュのところまで到達せよ!
CHAPTER CLEAR

森の民も目的は同じ。力を貸してくれる。
そしてエミュも戦いを決意した。彼は普通の子ではない。森の意志かもしれない…?
ダンは命にかけてエミュを守ると誓う。

エミュが仲間に加わった。
ロングソード、モンスターマジックを召喚できるようになった。

RANK Aでクリアボーナスはシルバーナックル。

アイテムまとめ
  • 古びた指輪 (宝箱)→アクアマリンリング
  • ハイエーテル (宝箱)
  • 古びた手袋 (宝箱)→スルーズブレーサー
  • エーテル (宝箱)

フリーマップ

エミュのチームを編成可能になったので、再びオルトリンデカラーを増やす。

鉄のからくり
  • エンドフリームニル (クリアボーナス)
  • シルバーシミター (クリアボーナス)
  • シルバーシミター (クリアボーナス)

CHAPTER6 古の憎悪

青の森を突破せよ!

敵がどんどん湧いてくる。
RANK Sをとるために、アイテムだけ回収したらさっさとクリア推奨。

アイテムまとめ
  • 古びた戦靴 (宝箱)→ファーヴニルグリーブ
  • 古びた首環 (宝箱)→ヘルムヴィーゲカラー
  • ハイポーション+蘇生薬 (ゴブリン×3)
  • ハイポーション (オーガ×2)

CHAPTER6 (続き)

道の先には古の憎悪が眠る場所。
憎しみを糧に生きる不死身の魔物エルガムント。
火炎蛇への怒り、里を焼かれた憎しみ。それらがエルガムントの糧となった。

エルガムントを撃破せよ!

エルガムントは死ぬ時にパワーリリースを使って全体にダメージを与えてくるので、瀕死のときに倒さないように気をつけよう。

CHAPTER CLEAR

倒したはずのエルガムントが蘇る。憎しみの波動を膨らませたまま、その場を去っていった。

ブルネク「
エルガムントは、倒される度に
新たな憎しみを得て、より力を増して蘇る――

先人たちも滅ぼすことはできず、
封印するしかなかった、と聞いております。

PLAY REPORT

RANK Sでクリアボーナスはシルバーメイス。。って、あれ?いらねえwww

アイテムまとめ
  • 古びた手袋 (エルガムント)→エルルーンブレーサー

フリーマップ

機導兵とサムネルシア
  • シルバーナックル (クリアボーナス)
古の憎悪
  • 良質の曲刀 (オーガ+ゴブリン×2)→シルバーシミター
  • コフィンメーカー (クリアボーナス)

CHAPTER7 エンゲージ

マレア街道を抜けてサムネルシアを目指す。
そこに現れた機導将軍バミュガラン。正しき歴史を導かんとする者(自称)。

街道を突破せよ!

スナイパーはマップ上で範囲攻撃を行ってくる。そんなに強くはないが、なるべく固まらないように。
接近戦に持ち込むと逃亡を始めるので、一気にケリをつけよう。水属性は回復するので使わないように。

CHAPTER CLEAR

バミュガランの攻撃により、ブルネクの体は灰に戻った。。
アイシャに止めを刺そうとするバミュガランを退けたのは、ジーカウェンだった。

ブルネクの魂。

ブルネク「
『できますれば、アイシャ様の力となりましょう。
それが私の望みです……!』

アイシャはブルネクとエンゲージし、能力がアップした。
灰の戦士たちとエンゲージできるようになった。

PLAY REPORT

RANK Sでクリアボーナスはシルバーソード。

アイテムまとめ

フリーマップ

いきなりCHAPTER6に行けなくなってしまった。。
念のためヘルムヴィーゲカラーも人数分手に入れておきたいので、ちょっとやり直すわ。。