ファイアーエムブレム覚醒 攻略記

序章:新たなる歴史

?マス

電池切れのためにやり直したら、なんと効果が変わった!
今回は手前で「ロイの硬剣」入手。ゲリバ手前のマスで経験値10。

賊の素性

西の隣国ペレジアから流れてきたらしい山賊たち。
感謝する村人が泊めてくれるというので喜ぶリズだが、断るフレデリク。

フレデリク「
夜間行軍と野営を行なう、
良い機会です。

それを笑顔でw

クロム「
フレデリクは笑顔の時が
一番厳しいから気をつけろ。

1章:砕かれた日常

野営

リズ「
おなかが空いたんだよ!
お家のごはんとベッドがなつかしいんだよ!

なんか、声優さんと相俟って、何か別のキャラとかぶるw

現地調達の食料は熊w

リズ「
かたいよ! 獣臭いよ!
か弱い女の子の食事じゃないよ!

気配

辺りに妙な気配を感じ、クロムとリズが調査に出かける。
すると地面が割れ、溶岩が飛び、空には巨大な魔方陣が。

現れた者たち

方陣から落ちてきた謎の怪物。リズのピンチに、同じく魔方陣から現れた仮面の騎士が駆けつけ、クロムと二人でその場を凌ぐ。

マップ1

異変を察知し、駆けつけてきたルフレとフレデリク。その時既に仮面の騎士の姿はなかった。

?マス

砦のマスで、クロムの武器の扱いが上手くなった。林のマスで、リズの武器の扱いが上手くなった。

新たな仲間

2ターン目に駆けつけてきたのは、クロム自警団のソワレと、謎の貴族ヴィオール。

ヴィオール「
ソワレ君か、良い名だ…

では結婚しよう。

イミフwwww

ヴィオール「
本当は一人ぼっちで怖かったのだよ。
こき使ってくれて構わないから…

なんかカワイソスww

仮面の騎士

他の敵を片付けてくれていたらしい。
彼の名はマルスマルス!?
いにしえの英雄王と同じ名前。
この世界に訪れようとしている災い。これはその予兆。
気を付けて、と言い残してマルスという名の彼は去っていった。

イーリス王都

聖王エメリナが街中に。そうやって民の心を鎮めているのだとか。
そんなエメリナ。実はリズのお姉ちゃんなんだってさ!
実は、クロムとリズは、イーリス聖王国の王子様とお姫様だった!
なるほど、フレデリクが様付けで呼んでる訳だ。

今の騎士団は王都の警備で手一杯なため、クロム達が賊の退治をしているらしい。

異形の怪物

天馬騎士団のフィレインによると、異形の怪物は各地に出没しているらしい。

ワールドマップ

支援会話が使えるようになりました

支援会話クロム→ルフレ

罠かも知れないのにクロムがルフレを拾った訳。

クロム「
苦しむ者、困っている者がいるのに
放っておくわけにはいかないだろう。

ルフレ
君がもつ、その正義感が
いつか君自身を陥れるんじゃないか?

クロム「
だが、これを曲げれば
俺が俺ではなくなってしまう。

クロムとルフレの支援レベルがCに上がった。

2章:小さな自警団

クロム自警団

自警団のアジトにルフレを案内するリズ。

リズ「
えっとね、ルフレさんはスゴイんだよ!
軍師の才能があるの!

こう……きらーんって来て
ばーんみたいな感じ?

曲名の由来これかwww

マリアベル
…わたくし、庶民の方と
おつきあいする気はありませんの。

リズに馴れ馴れしすぎじゃありませんこと?
失礼させていただきます!

後半が本音だよねw

クロムはフェリア連合王国に向かうことになった。
軍事大国フェリアの助力で、化け物に対処するためだ。
自警団から名乗りを上げた者達も引き連れ、いざ。

マップ2

街道にも屍兵が待っていた。

ヴェイク「
おう! 任せとけ!
俺様の斧の一撃で…って、あれ?

お、斧がねえ!
どっかに落とした!

何やってんだww

フレデリク「
武器がない人はともかく…
武器には各々相性があります。

ひどいwww

?マス

下のマスで「インバースの暗闇」入手。上のマスでリズの武器経験値上昇。

戦略

2ターン目にミリエルが斧を持って来てくれるので、ミリエルの移動範囲内にヴェイクを置いておくと良い。
基本的には砦を利用しながらゆっくり進軍していけば大丈夫。

おまかせ

指示を出し続けるルフレ(=プレイヤー)の負担を心配するフレデリクとクロム。
というわけで、ユニットがAIに基づいて動くおまかせが利用可能になる。
…けど、どんなもんかなと思って試そうとしたら突出して戦線が崩れるなんてこともあり得るから注意しようねw

ドロップ

敵屍兵から鉄の剣、鉄の槍を入手できるが、
敵に使われた回数分減ってしまうので、なるべく相手の攻撃回数を少なくして倒すと良い。
反撃を起こさせない遠距離攻撃を利用しよう。

ペガサスナイト

戦闘終了後に怪我をしたペガサスを見つけた。
クロムが傷を見ようとすると暴れるペガサス。
そこへ来たのはドジっ娘スミア。
スミアの真摯さに応えたペガサスは大人しくなる。
手当をしてから追いかけると言うスミアと一旦別れた。

支援会話ソール→ミリエル

素振りを繰り返すソールに、その意味を問うミリエル。

ミリエル「
頭ではなく、体に技を覚えこませる…。
なるほど…興味深いお話です。

その過程をぜひ
観察させていただきたいのですが…。

変態かw
百回の素振りを終えたばかりのソールだったが、ミリエルに求められ、更に百回の素振りをすることになるのだった。。

ソールとミリエルの支援レベルがCに上がった。

3章:戦士の王国

寒冷の大地

クロム達が辿りついたのは、イーリス王国とフェリア連合王国の国境に造られた長城。
敵対関係にある訳ではないが、他国への警戒を強めているフェリアのこと。誤解を生まないよう慎重に話し合う必要がある。

臨戦態勢

なぜかフェリア国境兵が臨戦態勢に入っている。
何かあれば即戦闘となりかねないため、進撃の準備を行う。

進撃準備が使えるようになりました

進撃準備

初期状態だとミリエルが外されているが、敵にアーマーナイトがいるため、ミリエルは入れておいた方が良い。
今回はフレデリクを外した。どうせ盾だしw

誤解

国境兵のライミに、イーリスの特使であることを伝える。しかし、

ライミ「
イーリスだと!?
なるほど、貴様らが例の賊か…!

ライミ「
このところ、国境沿いでは
イーリスを騙る賊どもが多数出ている!

ライミ「
イーリスの王子は腕が立つと聞く!
本物を名乗るならば力を示してみよ!

そう言って砦の上からクロムに槍を投げる兵士たち。卑怯な!
間一髪スミアが間に合い、クロムを救った。

マップ3

戦略

部隊を二つに分けて、左右を攻略する。
カラムとの会話の関係で、左にクロム、ルフレ、スミア辺りを、右に残りを進軍。
左の敵を片付けたら、足の遅いカラムをスミアに重ねて、右の部隊に合流。
扉付近のアーマーナイトを、ミリエル+リズの魔法で沈めたら、後は適当におびき寄せながら片付ける。

会話クロム→カラム

クロムたちを追ってきた自警団のカラム。

カラム「
僕、影が薄いから…
ここの人たちも全然気づいてなくて…
クロム「
さすがの存在感だな。

王子、それ褒めてないw

ダブル

クロムを救ったスミアの姿を見て、ルフレがダブルという戦略を思い付いた。
名軍師w

?マス

右下のマスでリズの武器経験値上昇。左上のマスでリズの武器経験値上昇。

和解

クロムが王子であることを信じ、非礼を詫びるライミ。

通信

通信が使えるようになりました

配信ボックス

配信チーム

暗黒竜と光の剣からは、なんとチキ!
聖戦の系譜(親)からは、ディアドラなどなどお馴染みの面々!!
アルヴィス仲間にできるとかワクワクすぎるww
でも、相手のレベルが高すぎて、今はまだ歯が立たないわー。。

配信アイテム

懐かしの聖剣ティルフィング!

  • ティルフィング
配信マップ
  • 死せる愚者
配信デュアル
  • ヴィオール弓兵隊
  • ロンクー剣聖団
  • ソール騎兵団
  • ヴェイク狂戦士団
支援会話クロム→ルフレ

何者かに襲撃を受けたクロム。簡単に考えるクロムだが、

ルフレ
クロム、君はこの軍の大将だ。

ルフレ
君の体は君1人のものじゃない。
それだけ忘れないでくれ。

クロムとルフレの支援レベルがBに上がった

支援会話クロム→スミア

疲れて足のふらつくクロム。
だが彼は指揮官。たとえ虚勢であっても、毅然とした態度を崩す訳にはいかない。
スミアに疲れのことは隠すよう頼むクロムだった。

スミア「
それは…クロム様と私だけの秘密、
ということですね?

ふふふww

クロムとスミアの支援レベルがCに上がった

外伝1:弱き者、それは

突然助けを求めてくるドニ。
山賊に襲われているようだ。しかしクロムの姿を認めると、山賊は引き返していった。
山賊に攫われたドニの村の人達を助けるため、出陣。

進撃準備

ソワレ、カラム、フレデリクを外した。

戦略

宝箱マップに盗賊とくれば、
敵盗賊に盗ませてから倒すのがセオリーなんだけど、
いつ逃げるのか分からない上、今作は盗賊が向こうから向かってくるので無理はせず宝の鍵を使うつもりで。

ロムゴーは鋼の斧と手斧を両方持っているので厄介そうに見えるが、
鋼の斧装備中は遠距離攻撃できないので、一旦近接ユニットで攻撃を誘っておけば、比較的安全に倒せる。

基本的な戦略は、ルフレ+クロムの強力ユニットでとにかく宝箱まで突進し、残りのユニットはドニのレベルを上げるようにしてゆっくり進む。

?マス

左のマスでリズの武器経験値上昇。右のマスでドニに経験値22。

宝箱

今回は一個だけ開けさせて、残りは素直に宝の鍵を使った。
宝箱からレスキューとキラーランスを入手。

4章:神剣闘技

フェリア連合王国。東の王フラヴィア。
国境沿いの村々をイーリスの名を騙って襲っているのは、どうやらペレジア。

悪くない雰囲気ではあるが、兵を貸すことはできないと言うフラヴィア。
決定する実権がないそうだ。
古来のしきたりで数年に一度、東西の王の闘技大会が開催される。
その勝者が東西両方の王で、他国との同盟を結ぶ決定権を持つ。

フラヴィアは、クロム達に東軍の代表として闘技大会に出ろと言ってのける。
そうすればフラヴィアが王となり、同盟を結ぶと。
実はこの大会、王が出るのは禁止であり、王が選んだ戦士が出る仕組みらしい。
王が大会で殺されないようにする配慮らしい。

フラヴィア「
代理戦争で手打ちにするには、
うちと縁のない奴を選んだ方が良い。

クロムは民のため、最も短時間で話がつく方法を選ぶ。つまり闘技大会に出場を決めた。

マップ4

なんと相手の大将は仮面のマルス

進撃準備

出せるユニット数が少ない。
今回は、クロム、ルフレ、リズ、ヴェイク、ミリエル、スミアにしてみた。

マルス

剣を父に学んだというマルス。彼の持つ剣はクロムのものと近く、また技も似ていた。

戦略

おびき寄せながら確実に葬っていけば良い。
比較的楽なマップ。

?マス

右下のマスで空投げ斧を入手。左上マスでクロムの経験値17増加。

クロム「
『やあ、みんな調子はどう?』
…愛想を良くしたいのだが、こんな感じか…?

何の経験値だよwww

マルスの謎

クロム「
お前の父とは、何者だ。
マルス
すまない、これ以上は言えない。

同盟成立

フラヴィアは約束通り兵を出してくれると言う。
盛り上がるフラヴィアとは対照的に冷めた男、バジーリオ。西の王。
彼もマルスのことはよく分からないらしい。
ふらっと流れてきて西の代表を軽く倒してしまった彼を無理やり口説いたのだとか。

リズ「
ちょっと…かっこいいよね、あの人。

リズのハートを鷲掴みだと!?仮面のマルス、許せんw

帰途に着こうとするクロムたちに、バジーリオが一人の男を同伴させる。
名はロンクー。剣の才能はマルスと互角。バジーリオの見立てでは。

ロンクー「
! …女は、近づくな。

リズを警戒するロンクー。仮面のマルスはもしや女?

エメリナへの報告

イーリスに平穏が戻るかと思われた矢先、西のテミス領にペレジア軍が侵入。
村を襲われ、テミス伯の令嬢、マリアベルが連れ去られた。
さらにペレジア王ギャンレルは、マリアベルがペレジアへ不法侵入したと主張。イーリスに賠償要求を行なっている。
怒りに任せて戦争を行なっては、民を疲弊させる。
そう考えるエメリナは、自らギャンレルの元へ話し合いに赴く。
…危険な香りがプンプンするぜ。。

クロム隊やフィレイン率いる天馬騎士団もエメリナと共に。

出発の時

いざ出発というとき、リヒトが同伴を申し出る。が、子供を連れて行く訳にはいかないと、クロムは断る。
しかしリヒトは諦めない。勝手についていくようだ。。

ワールドマップ

みんなの部屋が使えるようになりました

南の島で『異界の門』が開きました

みんなの部屋

よく分からないが、新しいイベントが発生したらしい。

  • ソール
    • 馬に乗って散歩。経験値20増加
  • ソワレ+ミリエル
    • 話し合って仲良くなった
  • ヴェイク+ミリエル
    • 話し合って仲良くなった
  • ソール
    • お腹すいたらしい
  • ヴィオール
    • 今日は調子が良いらしい。技と速さの調子が上がった;;なんだよ、調子って。。
支援会話ヴェイク→ミリエル

ヴェイクの技の特訓を科学的に分析するミリエル。

ミリエル「
あまりにも非論理的…
しかし動作は理に適っている…

まさに直感のなせる技です。
実に興味深い…

いろんなことに興味を持つのは良いことですねw

ヴェイクとミリエルの支援レベルがCに上がった

異界の門

  • 英霊の魔符1
    • 価格:0円
    • 必要なブロック数:30ブロック
    • リリース日:2012/4/19
    • 難易度:★
    • イラスト:北千里

異伝:英霊の魔符1

占い爺「
わしのことは占い爺と呼ぶが良い。
この異界の住人じゃよ。

自分で異界とか言うなw

英霊の魔符。人とは事なる幻影。
その軍勢が今にも襲ってきそうな状況。
占い爺は、自ら召喚した魔符が力を貸すという。

占い爺「
『…古の王国アリティアの王にして
 七つ国を統べる王の中の王…』
『英雄王マルスよ…
 我ら哀れな民を守り給え…』

マルス
…承知した。
ぼくがあなたを守ろう。

マルスきたー!!

マップ

敵にシーダとかディアドラとかいるんですけどー!!
というかよく見たら、これ暗黒竜と光の剣のファーストマップじゃねえかww
仲間にマルスだけじゃなくてアルムとかいるー!外伝懐かしい!!

オープニング

ルネス王国のエイリーク。エフラム王子の妹。マギ・ヴァル大陸の双子の王女。
どうやら彼女は、クロムたちをこの地を荒らす賊と勘違いしているようだ。
クロムの一言で上手く収まりそうだったのに、

占い爺「
おおそうか! エイリークは箱入り娘で
ころりと騙されやすかったと伝承にも…

エイリーク「
だ、だます?
また私を騙すつもりなのですか!?

もう私は騙されたりしません!
覚悟してください!

占い爺「
やはり、魔符に説得は通じぬ。
悲しいが、戦う定めなのじゃ…

おい!ジジイ!!w

戦闘曲

音楽が昔のアレンジだと!?素晴らしい!!

会話
  • クロム→マルス
    • マルスは自分が幻影だとは知らないようだ
  • リズ→アルム
    • 女の子は魔法防御が高くて貴重なんだそうだw
  • ルフレ→アイム
    • 軍師としての力を存分に発揮しろと言ってくれる
?マス

右のマスでリズの武器経験値上昇。左のマスでミリエルの経験値25増加。

魔符

魔符とは、占い爺の一族に古来より代々受け継がれている秘宝。
古の栄えある英雄たちの似姿を幻として現世に生み出したもの。
しかし不心得者に魔符を盗まれ悪用されているらしい。
英霊の魔符【英雄王マルス】を受け取った。

マルス
君がこの軍の軍師殿だね。

御老人から話は聞いたよ。
ぼくで役に立てるのなら、共に行こう。

あ、そうだ。
君はぼくのことを知ってるのかな?

ここで選択肢とな!もちろん知っておりますとも!

マルス
そうか。ぼくのことはもう
知ってくれてるんだね。

不思議だね。ぼくも君に
どこかで出会ったような気がする…

…君を見ていると、
なんだかぼくの友を思い出すよ。

ぼくに仕えてくれた近衛騎士、
ぼくの生涯の友でもあった人…

だれのこと?

マルス
君の名は…?
そうか、ルフレというのか。

ルフレ、君に一つ聞きたいことがある。

君は軍師として対局を見渡し、
大勢の仲間を指揮する役割だ。

もし、とても苦しい戦いで、
誰かが傷つき倒れそうになった時…

その人を助けずに戦いを続ければ
勝利できるという時…

君ならどうする?

君は、傷つき倒れた者よりも、
勝利を優先することができる?

できる訳がないよ!即座にリセットだよ!

マルス
そうか。
君は優しい人なんだね。

そして、たぶんぼくと同じ人だ。

ジェイガン…ぼくの軍師からもよく言われる。
王は対局を見なければいけないって。

それは正しい、でも
ぼくはそうすることができない…

戦いで誰一人犠牲になって欲しくない…
ぼくはそう思ってるんだ。

ルフレ、良かったら、
君のことを話してくれないかな?

君のことをもっと知りたいんだ…

マルス
…ありがとう、ルフレ
ぼくの話に付き合ってくれて。

こうして打ち解けて話せたのは、
いつ以来だろう。

不思議な人だね、君は。

そうだ。君たちの使命が終わったら、
ぼくの故郷に来て欲しい。

ぼくの近衛騎士や仲間たちにも
会ってほしいんだ。

ぼくたちはきっと、
仲良くなれると思うよ。

マルスを仲間にしますか?とか聞かれる。するに決まってるw

マルス
みんなを救うため、共に行こう。

相性占い

本編とは無関係らしいけど、相性占いやってみた。

クロム+ルフレ

クロム→ルフレ:イラッとする
クロム←ルフレ:すごく好き
一言「片方が妙な気持ちを抱いておるぞ」
おいww

ルフレ+リズ

ルフレ→リズ:イラッとする
ルフレ←リズ:やばいぐらい好き
一言「片想いにもほどがあるぞ!」
なん…だと!?うらやま

クロム+リズ

クロム→リズ:こっそり憧れてる
クロム←リズ:変わり者
一言「理解に苦しむきょうだい関係じゃ」
リズひどいよ、リズw

リズ+フレデリク

リズ→フレデリク:信頼している
リズ←フレデリク:愛してしまった
一言「いっそ付き合ったらどうなんじゃ」
これはw身分違いの恋慕+三角関係ww

ソワレ+ヴィオール

ソワレ→ヴィオール:運命の人だと思う
ソワレ←ヴィオール:嫌いじゃない
一言「いっそ付き合ったらどうなんじゃ」
実はソワレさん、ツンデレですねww

これちょっと楽しいなw
結果自体は入るたびに変わるみたいだけど。