イースI&IIクロニクルズ 攻略記 (イースI)

廃坑 第1層

宝箱まとめ
  • ヒール ポーション [所持済みだったので残した]
  • SILVER ARMOR
  • TIMER RING

廃坑 第2層

宝箱まとめ
  • ロダの種
  • HEAL RING
  • 銀のハーモニカ

廃坑 第3層

宝箱まとめ
  • ダームの鍵
  • ヒール ポーション [所持済みだったので残した]

鉱山の最奥

VSヴァジュリオン

アドルのレベルは10。というか経験値が99999でカンストしてるので、これ以上上がらないっぽい。。
相手への攻撃可能タイミングが非常に短い上、与えられるダメージはごくわずか。
コウモリに一回触れるだけでこちらは8のダメージを受けるため、31回は耐えられる計算だが、正直キツイ。
というわけで後回しにします。

ミネアの町

酒場のギャレック

ロダの種をかじりたいらしいが、

ギャレック「
少しかじったくらいじゃ、
かえって未練が残るってもんだ。

と言ってかじらない。まあかじられても困るんだがw

城壁のレア

いつもの場所にレアがいないと思ったら城壁の上にいた。
銀のハーモニカを渡して一曲演奏してもらった。
…うーん、それだけか。。

草原

ロダの樹

ロダの種を食べてロダの樹の話を聞く。
懐かしい調べが聞こえたと。ハーモニカの音はここまで届いていたのか。
弟の元へ行け。そこに銀色に輝く剣が眠っている。

ロダの樹

イースの悪夢がよみがえる。今こそ剣士の旅立ちの時。
白銀の輝きは希望であると同時に破滅を導く。惑わされるな。魅入られるな。己の心につねに問いかけよ。
SILVER SWORDを授かった。

鉱山の最奥

VSヴァジュリオン

リベンジ。
SILVER SWORDのおかげでなんとか普通にダメージを与えられるようになっている。
10回くらい?当てれば良いので、アクション苦手な私でもなんとか普通に倒せるレベル。
倒した後、宝箱からイースの本 (ダビーの章) を入手。

奥の扉

開かない扉がある。像のようなものが上に置かれていた形跡の残る台座が二つあるので、何か像を手に入れた後に来るのだろう。

宝箱まとめ

ゼピック村

イースの本 (ダビーの章)

イースを襲った災いの記述。突然現れた『あいつ』が町を襲った。
原因の一端は魔法の金属クレリアにある。
光の届かぬ地中にそれを封じた。

ジェバ

残り三冊の本はダームの塔にあるに違いない。
息子のゴーバンに頼んで入り口を…って、ええ!?ww
そうか、従姉妹ってことはそうなのか。。
ダームとは『魔』を意味するいにしえの言葉。
塔の中では一切の常識が通じない。心してかかれ。

フィーナとの約束

もう一度無事な姿で会いに来る。約束だ!

ミネアの町

レアによると、バギュ=バデットは痛ましい大地の傷痕。
つまりイースを襲った災いが作り出したということなのか?

ピムの取引所

金が余っているのでウィングミラーを買っておいた。

バルバドの港町

スラフやブルドーに一応挨拶しておいた。
…武器屋はいつになったら開くんだろうなあ?

盗賊の砦

ゴーバンたちは塔の魔物を一掃しようとして返り討ちにあった。
右腕であったドギの消息も不明。

魔窟への通路

石造りの扉は一方通行になっていて、中に入ったら最後、向こう側からは開けることができない。
が、塔にいるのはせいぜい一日が限界。
明日の朝、イースの本が手に入っていなくても必ず扉の前に戻ってくること。それがゴーバンとの約束。
それとウィングに関する注意。
ダームの塔の周りには強力な結界が張り巡らされている。
うかつに使えば外まで飛べずに石の壁にめり込むか、墜落死。
という訳で、預かっておいてやる、と言われて取られましたww

ダームの塔 2階

宝箱まとめ
  • ヒール ポーション [所持済みだったので残した]
  • ミラー [所持済みだったので残した]
  • EVIL RING

ダームの塔 3階

ラーバの居る部屋

変な像がたくさん並んでいるところには隠し通路があり、奥にラーバという人物がいる。
大事な物を失ってしまって大変だそうな。

ダームの塔 6階

変な像に行く手を阻まれて牢屋にワープ。

ダームの塔 地下1階

牢屋にワープした際に、銀の装備がなくなってしまった。
牢屋の中には夢遊病のルタ=ジェンマ。
二人で待っていると、壁壊しのドギが助けに来るww
ドギからラーバの探しているらしい偶像を受け取り脱獄。

ダームの塔 3階

学者ラーバ

偶像を届けてお礼を言われる。
彼は大陸の学者であり、イースについて調べている。
その昔イースが滅びた際にも嵐の結界が現れており、ダームの塔はその際に魔物たちによって作られたそう。
今後も探索を続けるのなら、ということでトラップ避けのブルー ネックレスをもらった。

ダームの塔 7階

再びドギ

ラーバはドギの命の恩人。
恩返しに調査の手伝いをしていて帰りそびれたらしい。
が、ここらが潮時。

アドルのもつクリスタルとそっくりな飾りがついた杖が塔の上に行くための鍵らしい。

宝箱まとめ
  • SILVER SWORD

ダームの塔 9階

宝箱まとめ
  • SILVER SHIELD

ダームの塔 11階

悪魔の回廊

音楽の変わるなんか邪悪そうなところでは、そこにいるだけで体力を削られる。
まだ進めないのですぐに逃げること。

手負いのルタ=ジェンマ

塔外周を回って辿り着いたところには傷を負ったルタがいる。
ラーバ老人のところへ向かう途中で魔物にやられてしまったようだ。
…よく11階まで登ってこれたな。。
彼によるとひとりの少女が塔に連れてこられたそうだ。
その娘を助けてあげて欲しいとルタに依頼された。
…その傷で少女を思いやるアンタの男気に惚れそうだぜ!

ダームの塔 9階

8階からボス部屋っぽい扉を越えた先。

VSピクティモス

キラーマンティス的な敵。
はっきり言って弱い。
鎌を三つ飛ばしている最中に横から突っ込めばOK。
ノーダメージで勝つのも容易い。

宝箱まとめ
  • イースの本 (メサの章)
  • ハンマー

ダームの塔 11階

他に行けるところがなくなったので仕方なく悪魔の回廊に挑む。

ラーバ

悪魔の回廊に入ってすぐの部屋にラーバが居る。
悪魔の回廊の正体は音。
悪魔の旋律は外からの風で鳴っている仕掛け。
外にある柱の一本が風を取り入れる通風管になっている。
という訳で、外周に立っている柱のひとつをハンマーで壊す。

ダームの塔 13階

傷付いたラーバ

偶像を破壊されたラーバは魔物に見つかり傷ついている。
その傷よりも、少女のことを心配するラーバ。
上の階にある渡り廊下は、幽閉用のラドの塔という場所に通じている。
そこに娘が閉じ込められた。
しかもその部屋の扉は邪悪な者しか開くことができない。

ダームの塔 14階

VSコンスクラード

回避する術を思いつかないので玉砕覚悟で突っ込む。
私は残りHPが10のところで倒すことができた。

宝箱まとめ
  • ロッド
  • イースの本 (ジェンマの章)

ダームの塔 13階

鏡に入ってワープしながら最後の銀装備を取り返す。
先へ進むのにも鏡を利用する。行き帰りが可能なように見えて、行きと帰りの出口が異なる鏡がひとつだけある。

宝箱まとめ
  • SILVER ARMOR

ダームの塔 15階

宝箱まとめ
  • BATTLE SHIELD

螺旋階段 (ラドの塔)

EVIL RINGで禍々しい扉を開ける。

ラドの塔 3階

囚われていたのは詩人のレア。
アドルに伝えたいことがあってわざと魔物に捕まったらしい。
無茶しやがって。。
レアを閉じ込めたのはダルク=ファクト
黒マントの男の正体。
世界に君臨する野望を抱く奴にイースの本を渡してはいけない。
イースの本は限られたものにしか読むことができない。
アドルには読む資格があるとして、イースの文字を読むためのメガネを受け取った。

レアはこの後やらなければならないことがあると言ってその場に残る。
謎の多い女性。。好きよww

ダルク=ファクト

漆黒のマントにはクレリアが編み込まれている。
同じクレリアでできた装備でなければとても太刀打ちできない。

ダームの塔 11階

ルタ=ジェンマ

『ジェンマの章』を担う一族。
ルタが幼い頃に紛失して行方のわからなかった本らしい。
六冊のイースの本をすべて集めた者にはこの地に平和をもたらす力が与えられる。
ルタからブルー アミュレットを預かった。

ダームの塔 17階

宝箱まとめ

ダームの塔 19階

宝箱まとめ
  • BATTLE ARMOR

ダームの塔 20階

宝箱まとめ
  • FLAME SWORD

ダームの塔 21階

VSヨグレクス&オムルガン

黄色の顔を攻撃すれば良い。
ダメージを与えていくと周りを回っているオプションの数が減るので、序盤からダメージ覚悟で突っ込んだほうが回避しやすくなって楽だと思う。