イースI&IIクロニクルズ 攻略記 (イースII)

イースII

イースIも終わったことだし、それではイースIIを始めることにしよう。
イースIと同じくクロニクルズモードで難易度NORMAL。

オープニングムービー

なんか怪しげなスタート。

ダームの塔が沈黙しました いかがいたしましょうか?

レアとフィーナの絵がイースIのとだいぶ違う気がするのは気のせいか?w

700 years ago

失われた古代王国イース

リリア

だいじょうぶ?

…………君は?

よかった…。
わたしは、ランスの村のリリア。

…ここは…一体…

ここは、イースっていう国。
わたし胸騒ぎがして、ここへ来てみたの…
とつぜん、あたりが光りに包まれて…
あなたが空から……

古代王国イース。。700年前にタイムワープ。。?
ってか、アドル喋ったよ!!アドル!!!

リリアの家

ムーンドリアの廃墟の近くで倒れていたアドル。
リリアの母バノアによると、

  • ムーンドリアはイースの神官区として栄えた場所。
  • ラスティーニ廃坑は危険な場所だが、フレア先生が薬草を採取に行った。

……実はね、リリアは元気そうにみえるけど
とても重い病気を患っているの。

フレア先生に相談したいけど、
ここしばらく、村に戻っていないみたい。

このままだと、あの子は……

私は、何も知らずにいる娘が
かわいそうで……。

なんだよ、始まってすぐのこの哀しい展開は。。
とりあえずフレア先生宛てのバノアの手紙を預かった。

ジラの家

そう、静寂と孤独を
愛しているんだ。

こういうこと言う奴って強がってるだけなんだよ。本当は誰かと話したいんだよ。…まあ俺のことだけどな!w
さておいて、最近地下室から得体のしれない物音がしている。
外にいるルシール、サフランも魔物の心配をしている。

アンディ

地下から魔物を呼び寄せる鈴の音が聞こえる。

メーセントルチ

ムーンドリアの廃墟のどこかに、聖域トールについて書かれた一枚の石版が安置されている。

ルードル

魔物が出て鉄鉱石を掘れないので鎧を造れない。

ポロ

ロダの実の味を忘れられない。

テオ

魔物のせいで草原でピッカードを飼えなくなったテオ。

しかたないから
村の柵の中に入れて
妹に番をさせているんだよ。

つまりお前はサボってるだけじゃねーかww

長老の家

二人の女神の絵画が飾ってある。

リリア

おいしそうなリンゴをもらった。
今度おいしいリンゴの木がある場所を教えてくれるのだそうです。
…たぶんその時は来ないんだろうな。。

リリアの家

リリアの病気は父親と同じもの。発病後まもなく息を引き取った。。

ラルの診療所

ラスティーニの廃坑で
落盤にあった。
崩れた岩が通路を塞ぎ、
閉じ込められてしまった。
鳩が村まで戻れることを祈り
手紙を託す。

この手紙を受け取ったのならば
誰か助けに来てほしい。

という訳で、救助を引き受けました。
装備を整える費用として、300-Goldもらった。

看護婦による注意

廃坑に入るには長老の許可が必要。
…なんで看護婦さんだけ名前がないんだよぉ!!w
と思ったら図鑑には名前あったよ、サリナさん!w

カーネル長老

廃墟で伝説の女神にそっくりな二人連れの少女を見かけたらしい。

ラスティーニの廃坑には神官の石像が安置された聖域トールが何ヶ所かある。
そこで六冊の書を神官に返せ。そうすれば本当の意味での神官の導きを得るだろう。

廃墟の野原

リンゴの木でリンゴ×2を入手。
道端に生えていたマールの花を入手。
マップを切り替えることで複数入手可能な模様…?

リリアの好きな場所

イースが見晴らせる崖の上。
そこから見える氷のおおう崖。ノルティア氷壁
その上にある建物が、女神さまのいらしたサルモンの神殿。

リリアにマールの花を渡して好感度アップ!…なのか?
とにかくマップ往復してマールの花を増殖し、計5つ渡しました。

リリア「
わたしも……
貴方のことを
毎日想っています。

…これを村人全員にやるのか??結構骨が折れるな。。
先に進んで金を貯めて、道具屋で買った方が早そうだ。うん、そうしよう。

ギドの武器屋

SHORT SWORDWOOD SHIELDを買った。

ムーンドリアの廃墟

レグス

優れた剣士に依頼したいことがあるようだ。

アイテムまとめ
  • ロダの実 (拾った)
  • いにしえの石版 (壁に掛かっていた)

聖域トール

ハダル、トバ、ダビー、メサ、ジェンマの章を返還した。

宝箱まとめ
  • クレリアの指輪

ラスティーニの廃坑

岩を壊せ

フレア=ラルを見つけたが、岩が崩れていて助けられない。
マトックが必要らしい。

ファイヤーの魔法

廃坑内をうろついていたら宝箱を発見。
早速開けてみるとなんとファイヤーの魔法
‥魔法って宝箱入手なのかよ!イベントじゃないのかよ!w

マトックで岩を壊す

岩を壊すとなぜか経験値がww
フレア=ラルにバノアの手紙を渡した。
手紙にはリリアの病気のことが書いてあったようだ。

あの病を治すには
ロダの実とセルセタの花という
とても珍しい薬草が必要なんだ。

ということは、先生、治るんですね!?
ロダの実は廃墟に…ってもう持ってますw
セルセタの花は日の射さない水辺に咲く花で、廃坑の奥にも咲いている。
フレア=ラルからリリアを助けるためにロダの実とセルセタの花を探すように依頼された。
もちろんだぜ!!

フレアの居た場所より更に奥にはマトックでは行けないようだ。

アイテムまとめ
  • 薬草 (拾った。複数入手可能?)
  • マトック (拾った)
  • ファイヤーの魔法 (宝箱)

ムーンドリアの廃墟

レグス

石像のような敵 (ゴドアーゴ) を倒して神界の杖を手に入れた。
レグスによれば、この杖を持つ者だけに、かつて六神官たちが使っていた魔法の力が与えられる。
杖を持って女神の石像に触れた時、魔法を使う資格が与えられる。

魔法!

女神の石像に触れて、魔法が使えるようになった!

宝箱まとめ
  • 神界の杖
  • ベスティアリー ポーション (マトックで壊した先)

ランスの村

カーネル長老

ファクトの石像は、ひょっとしたらランスの村の中に手がかりがあるかも?

ギドの武器屋

LONG SWORDとCHAIN MAILを買った。

レノア=ラル

兄を助けたお礼に、

僕の真心を君にあげよう。

ちょww

ジラ

地下室探索を依頼された。
地下室では邪悪な気配を感じるだけで何も発見できなかった。ふむ。

ラスティーニの廃坑

VSベラガンダー

アドルのレベルは13。
横などから攻撃しても腕に防がれるので、
腕を開いて光弾を飛ばしてきたところに下からファイヤーを当てる。

アイテムまとめ
  • セルセタの花 (拾った)

ランスの村

ギドの武器屋

SMALL SHIELDを買った。

ラルの診療所

ロダの実とセルセタの花でリリアの薬を作ってもらった。

リリアの家

バノアにリリアの薬を渡した。
お礼なんていいから、早くリリアに飲ませてやってくれ。

快復リリア

リリア「
わたし……

もしかしたら
自分の命は長くないのかも
……って感じてたんです。

でも……もし、そうだとしても
明るくしていようって決めてたの。

だって……

だって、暗い顔してたら
お母さん、わたしの暗い顔しか
覚えていてくれないもの。

…なんか色々考えさせられるよね。

お礼にリターンの魔法を受け取った。
亡くなった父親は神官ハダルの世話係だったらしい。
そしてなぜかまた経験値がww

ラスティーニの廃坑

宝箱まとめ
  • ライトの魔法
  • 鉄鉱石
  • 邪悪な鈴

ランスの村

ギドの武器屋

3000-Goldで鉄鉱石を売った。
すぐに鎧が買えるようになる訳ではないらしい。
とりあえずもらったお金でTALWARLを買った。

ジラの家の地下室

邪悪な鈴を鳴らすと、壁を突き破って魔物が現れた!
クノックス、カルリィ、オルハロスがたくさん出てくる。
群がられると死んでしまうのでさっさと進んでしまうべき。

聖域トール

最後の神官ファクトにイースの本を返す。
女神から預かっていたという導きの巻物を授かった。
…過去の世界に飛ばされたんだと思ってたけど、天空に浮いているイースにやってきた、ということなんだね。

壊せない岩壁

マトックでは壊せない岩の壁がある。

ランスの村

ジラの家

魔物を退治してくれと言われる。そう言われても無限増殖する気がするんだけどww

ギドの武器屋

鎧が完成している。
BREAST PLATEを買った。

地下室

再び潜って頑張ってみた。そしたらちゃんと全滅できたw
地下室の魔物と聖域の魔物を両方全滅させて状況終了。
…しかし鈴の音が聞こえていたってことは、誰かが鈴を鳴らしていたってことだよな。。