イースI&IIクロニクルズ 攻略記 (イースII)

神殿 本館西翼

キース

鐘の音が五回鳴った時、マリアの命が消える。
ザバが入り口で待ち構えていて、キースでは手が出せない。
よし、マリア救出は引き受けた!

女神の王宮

女神たちの元へと行くためのペンダントは、石にされた人々が持っている。
石化を解くためには夢見の石像が必要であり、それは鐘撞き堂にある。
それではマリア救出も兼ねて鐘撞き堂へ!

鐘撞き堂

VSザバ

アドルのレベルは47。
最初はザバにダメージが通らないので、手下の蝙蝠から片付ける。
手下の蝙蝠にも剣は効かないので、いずれにしてもファイヤーの魔法必携。
蝙蝠×2→蝙蝠×3→蝙蝠×4→ザバという順に戦うことになる。
ザバ自身はあまり強くないので、蝙蝠をいかに倒すかが重要。
蝙蝠は割と的が小さく当てにくいので、隼の彫像を使うと良い。

マリア救出…未遂

マリア救出に走るアドル。辿り着いた鐘の下にはダレスの姿。
生け贄の儀式は、正義感に駆られた六神官の子孫をいぶり出し、抹殺するのが目的だと言う。
そしてアドルの目の前で、五つ目の鐘の音が無慈悲に響く。。
…助けられなかった。。
帰り道に夢見の石像を入手。

女神の王宮

夢見の石像の力を覚醒させるには、黒い真珠が必要。

ラミアの村

タルフ

黒い真珠のことを聞く。
どうやらポケットに穴が開いてなくしてしまったそうだw
神殿前の門番ゴートと話をした時には確かにポケットの中にあったので、この村のどこかにあるはず。

ゴート

少し前に黒いマントの男があらわれて小石のようなものを拾っていった。
…またもやダレスに先回りされたのか。。

サルモン神殿 城門

魔法使いのダレスが何かを回収したために会議が終わったそうだ。

神殿 ファクト管区

会議場の中央に黒い真珠が安置されていたので取り戻す。
黒い真珠を置いていくなど、ダレス、一体何を考えている?

女神の王宮

黒い真珠を夢見の石像にはめる。
次は鐘撞き堂だ。

鐘撞き堂

頂上で夢見の石像をかかげると、石像が光を放つ。
そして経験値ゲットしレベルアップw

脱走者達の隠れ家

脱走者達によると、

  • イースの中枢は地下水路のさらに下に存在する。
  • イースが地上に降り始めているのかもしれない。
  • リリアが居なくなってしまった。。

全員と話したところで、キースが現れ、ウイングをくれる。
脱走者が村まで戻れるようにするその気配り、惚れるぜw

ボーツがラスティーニの廃坑内部、聖域トールで拾ったという金のペンダントをくれる。

地下水路

サダにマリアのことを伝えた。。

サダ「
この剣も必要なくなった。
俺が守るべき人は
もう……いないから。

CLELIA SWORDを受け取った。

ラミアの村

ハダトからCLELIA ARMORをもらった。
クレリアシールドは、イースが天空の箱船となった700年前に地上に残されてしまったらしい。

贈り物
  • ボリス
    • 昔ラミア村に住んでいた兄妹。キースとマール。
  • エド

ランスの村

ジラ

耳鳴りがするらしい。

神殿 ハダル管区

金のペンダントをかかげて中枢へ。

神殿地下

VSダレス

アドルのレベルは50。
はっきり言って弱い。
現れた瞬間の光弾散布を回避してから突っ込んで斬り続ければOK。

ノルティア氷壁

で、後はもうクライマックスへ一直線なんだけど、ノルティア氷壁に寄り道。
やっぱりアイテムコンプしたいしな!

精霊の衣

氷霧の玉を使って橋を作ったすぐ先のマップ。橋を降りてすぐ右側。

ゲルカルドの ドゥヒツア「
赤毛のガキめ。
あの衣でケガを
治したら、リベンジだ。

って言ってる魔物のすぐ左に、なんと分かりにくい入り口があるではありませんか!!
という訳で、今更になって精霊の衣を手に入れた。
もういらねえwww

イース中枢

宝箱からシールドの魔法を入手。

タルフ

中枢にはなぜかタルフの姿が。この先でみんなが待っている。

マリア

生きてた!!!!
腕輪が身代わりになったらしい。

キース

マリア助けてくれてありがとうよ!

ゴート

結界の前で立ち往生。

リリア

こんなところにいたのか…!
二人連れの女性からもらった女神の指輪の導きでやってきたそうだ。

呪縛された女神

結界の先には女神が呪縛を受けている。
そこに響く『魔』の声。
高らかに復活を宣言する『魔』。
そこへゴーバンとルタ=ジェンマがやってきた!

ゴーバン「
もう、イースは地上に降りているんだぜ。

ゴーバンから受け取った銀のハーモニカを吹き、女神の呪縛を解く。
そしてルタ=ジェンマからはCLELIA SHIELDを預かった。

クレリアが銀という名で彫り出されたことがそもそもの発端。
そのために魔の力が増し、ダルク=ファクトによる封印の解除を許してしまった。
魔法そのものをこの世からなくさない限り本当の平和は訪れない。魔法の力の源は奥にある黒真珠。そして魔の正体。
黒真珠を破壊し、本当の平和を。
女神から剣にイースの力を授かり、最終決戦へ。

黒真珠の座

VSダーム

アドルのレベルは52。
当然装備はクレリアシリーズ。念のためシールドの魔法も装備して決戦だ!

敵が魔物の姿を取っているときはそんなに激しい攻撃はしてこないし、そもそもシールドが守ってくれる。
本番は球体だけになった後。
攻撃の発生が分かりにくい上、近くにいると多段ヒットで大ダメージ。
まずはよく観察することから始めよう。
…まあ生命の薬があるから、適当にやっても勝てちゃうけどさw

エンディング

中枢に居たのは神官の子孫達。

  • タルフ=ハダル
  • マリア=メサ
  • ゴート=ダビー
  • キース=ファクト
  • ルタ=ジェンマ
  • ゴーバン=トバ
キース

魔法がこの世からなくなったおかげで呪いが消え、人間の姿に戻ったキース。

キース「
血と夕日に赤く染まりながら、あいつは……
マールは、こう言い残して死んでいった。

『魔物は、かわいそうだね』って……。

壊すばかりで創り出す喜びをもたない、望まれず誕生した生命。

リリア

アドルと言葉を交わすリリアにゴーバンから後押し。
リリア赤面ww

レア

これからは女神も神官も必要ない時代。
彼女たちは魔法が復活しないように世界を見守り続ける。

フィーナ

フィーナと二人きり。え?メインヒロインはリリアじゃないの?w

フィーナ「
……そして、私達の『イース』は
もう、過去の国だってことが……。

アドル「
フィーナ……

アドルの言葉きたー!!!!!

総括

綺麗な王道RPGという感じ。
今の時代にして思えば、目新しさとかはないと思う。
…いや、体当たり攻撃は逆に新しいけどww
まあイースの原点なので、やって損はないんじゃないかね。