ロマサガ3 攻略記

さて,術戦車のイベントやろう.
アルジャーノン倒した直後には発生しなかったけど,少ししたら発生した.
今カタリナの HP が丁度 300 だから,HP 制限とかがあるんだろうか?
教授の館の,ヒ・ミ・ツの部屋へ.
うわあ,超怪しいww よく分からないホルマリン漬けとか.

ネジを一つしめ忘れたら名前が変わるんですねw
教授を天才だと励まし(?)たら,いきなり歌い出す教授.途端に帰ろうとするカタリナさんw

さあ教授のプロトタイプ(リヒトズィーガー)に乗って,暴走術戦車と勝負だ!
戦闘には,現在の隊列においてコマンド入力が先になる三人が参加.
例えばスペキュレイションなら,前列の三人.主人公が入らなくてもコマンダーモードにはならない.

一度死んだら戦線離脱なので,HP が低いと非常に辛い..
てな訳で速攻勝負.
カタリナ・ようせい・ノーラの三人で出撃.
高温ガス対策のため,魔王の鎧や魔女の瞳など,心持ち魔法防御重視の装備で.
カタリナはとにかく逆風の太刀.
ノーラはずっとパワーヒール.
妖精は,全員の HP が全快だったら無双三段.そうでなければナースヒール.
大体1ターン目だけ毒霧を食らうので,ナースヒールで毒の治療も行う.
リヒトズィーガーは,体当たりできるようになったら体当たりを続ける.
リヒトズィーガーの HP が減っていくけど,別に気にしなくても大丈夫.

数回リセットして,なんとか勝てた.
成長率も悪いし,閃きも極意取得もなかったけど,まあ良しとしよう.

さて,次は何やろう??
なんかできることがあんまりなくなってきたような..
育てないと駄目かなあ.
とりあえずツヴァイクトーナメントをクリアするか.

クリプトンズと戦って,栄光の杖をもう少し手に入れる.
手持ちのを合わせて四本は欲しいところ.
結構大変.
ついでにドビーの弓も入手しておいた.

さあ,クリアしてしまおう.
全力攻撃を加えて勝ち抜いていく.
ドラゴンズとかと当たってしまったら勝ち目はないので,そこは運次第.
超女軍団とあたって,凝視にヒヤヒヤしながらも優勝.
ゴールドメダルをゲット.要らないけどw

これでやっとポドールイに行けますよ.
ポドールイの物件買収を済ませてレオニード城へ.
聖杯は地下のレオニードの私室にあるらしい,
「ぜひ生きたままたどりついて欲しいな」とか言ってるよ.なんだかなあ.
そのセリフを言い残して玉座から姿が消えるレオニード.

途中の固定モータルゴーストでデッドハートを入手.やったね!
そのまま進んで,いよいよヤミーと勝負だ!
…勝てない.勝てないよ..
毎ターン 999 回復とか,もうね.

色々やって,ようやく勝った.何度全滅したか知れない.
戦法としては,全員に栄光の杖を持たせて,1ターン目はブレス.
2ターン目以降は,
カタリナは WP 尽きるまで退魔神剣.
ようせいはひたすら双龍破.
ボストンは空気投げを続けて,逆一本を閃いたらそっちに切り替える.
ノーラはずっとパワーヒール.
サラはとりあえず攻撃.あんまり居る必要はないかも?

逆一本の閃きにかけるとか,どんだけ運が必要なんだよ?
逆一本閃いたら逃げるのも手だと思う.

よし.これでレオニードが仲間になった.
HP 666 が固定なので,現段階ではカタリナの二倍以上あることになる.
盾として活躍してくれることだろう.
まあ一度死んだら戦線離脱してしまうんだが..
宵闇のローブは重鎧扱いのようで,アクセサリしか装備できない.
という訳で,ガードリング×3をつけた.物理・魔法防御ともに 66.素晴らしい.
HP 666,防御 66,1ターン回復量 66.
6 が並んでまあ素敵ww

試しにランスで,王者の試練を受けてみた.
レッドドラゴン・サンフラワー・巨人の三連戦.
虎穴陣使えばそんな大変じゃない.
特にサンフラワーにはエアロビートで 2800 くらい与えられる.
で,まあ「聖王のかぶと」は余裕で入手できる,と.
問題はレッドドラゴンともう一度戦えるかどうかだが..

うん,できるらしい.