偽りの輪舞曲 攻略記

「港と海賊」
エスト割り当て.
マーガス → 豪腕の鍛冶職人(八男)
セルマ → 霊性深き女教皇の秘殿
マリー → 果汁工場の大掃除
アウル → 地下闘技場の王者を倒せ!
攻略自体は難しくない.
護符で防御を固めたケイを走らせつつ,普通に戦えば勝てる.

勝利すると,市民の一部が海賊にさらわれたという報告が.海賊を追って救出に向かう.

「海賊の島」
海賊のすみか『暗闇島』.
パシリ結果.
マーガス「ちょっと,鋭くなったかな?」
セルマ「氷の力がどんどん強くなる……」
マリー「戻りました.あまり得意ではないので上手くできたかどうか……」
アウル「ホラよ,見つけてきたぜ.使うなら早めがいいんじゃねえか?」
マリーはクエスト苦手なのかな?鍛冶職人と秘殿のクエストに参加すらできないしな..
セルマは三回秘殿に出したけど,何も変化がない..クエストに失敗してるのかな?

まずはトライアル.
海賊の島なんて言うからには,財宝が埋まっているに違いないぜ.
そう思って探し当てたのは,左上の家周辺の二つ.左のロープみたいなのがある右側のマスに真紅の指輪が,右の木箱に隣接するマスに金塊が埋まっている.

そして本番.
このマップは敵に弓兵が多くとても戦いにくい.なのでアンセムとマリー推奨.
逆にアンセムとマリーだけいればなんとかなるマップでもある.敵の弓兵を全て葬った後,砂浜などの足場の悪いところに逃げ込めば,移動力4も5も移動可能な範囲は同じになるので,マリーが敵に追いつかれることもない.
ということで,ちょっとレベルが低めのセルマを参戦させて少しでもレベルを上げておくことにする.

エスト割り当て.
ケイ → 子豚のお世話
マーガス → 盲目の酔いどれ賢者
サシャ → 真紅の園に座す女帝の秘殿
アウル → 豪腕の鍛冶職人(七男)

アンセムを使っていると,アンセムのLCが上がって狙われるようになるので,天使の記章や防御系の護符を付けておく.確実に敵を葬るために攻撃力UPの指輪や命中率UPの鷹目の記章も付ける.
このマップでの注意点は,ベレー帽(?)の弓兵は射程6だが,カウボーイハットの弓兵の射程は7ということ.なんでアンセムだけ5なんだよw

攻略すると,旅の魔女コットンが仲間に!探してるものがあるけど,それが何かは忘れてしまったらしい.
ひょっとしなくても彼女,コットン100%のコットンですよね!そっかあ,あのゲームはSUCCESSだったのかあ.
セルマ「見た目はただの子供ですが」
マリー「兄さまって,押しの強い人に弱かったんですね……」
うふふw

「砂漠を越えて」
アルメリアに向かうため,砂漠越え.
セルマによると砂漠も住めば都らしいが..

パシリ結果.
ケイ「自分で言うのもなんですが,得意でも不得意でもないですよ?」
マーガス「俺に行かせないほうがいいですよ?」
サシャ「この感じ……剣が敵を求めてる?」
アウル「お?ちょっと扱いやすくなったな」

この章は足を取られる砂漠.その上蛮族に襲われるアルハンブラを救出しないといけない.
試行錯誤の結果,結局セルディック,アンセム,アウルの三人だけで出撃することにした.

パシリ割り当て.
ケイ → クエスト「豪腕の鍛冶職人(六男)」

マーガス → クエスト「高級銘柄豚のお世話」
サシャ → クエスト「今を掴む皇帝の秘殿」
マリー → クエスト「巡礼ツアー」
セルマ → 修行「総合学習
コットン → 修行「集中鍛練:精神力MaxMP」
ちょっとパシらせすぎか?w

アルハンブラ救出に向けて.
アルハンブラが出現するのは,自軍が特定のマスに辿り着いたとき.多分,生き物の骨があるマスの縦列だと思う.
上手い方法は,セルディックがギリギリ範囲外となるマスから領域に侵入し,予めアルハンブラの隣になるように移動しておくこと.これでいきなりアルハンブラが仲間にできるので,アルハンブラが移動してくれるようになる.

湖周辺の帝国兵を倒すと,百人隊長の証と千人隊長の証が手に入る.倒すのは難しくないので是非入手しておきたいが,アルハンブラが勝手に突っ込んで自滅する可能性も高い.よって,アンセムで先行して弓でダメージを与えておく.

上の方にいる蛮族はなるべく相手にせず,さっさと離脱.アルハンブラが突っ込んでしまったら,仕方ないので天使の記章と護符で固めたセルディックを囮に使う.セルディックは適度に敵に攻撃しておかないと,アルハンブラの方がLCが高くなってしまうこともあるので注意.

「ファティマ要塞」
砂漠に負けそうなマリーとともに,休息を求めて辿り着いたファティマ要塞.そこには帝国軍軍旗が掲げられているのだった..

パシリ結果報告.
ケイ「チマチマとした感じだなあ……」
マーガス「ふう.やっぱり苦手だなぁ〜適材適所って言葉知ってます?」
→ 小さな金塊x2
セルマ「そういえば先生の授業は実践ばかりでしたね.」
→ Mag+1/MaxMP+8/Def+1/EXP+25
サシャ「この感じ……剣が敵を求めてる?」
マリー「クラスチェンジするには1つだけではなく複数必要みたいですね」
→ 洗礼の証
コットン「あー,おなかすいたなぁ.」
→ MaxMP+14/EXP+64

今回のマップは要塞攻め.要塞の中から弓を撃ってくるので,迎撃用にアンセム必須.
中央の扉は,隣接して三回攻撃すれば開けることができる.攻撃と言ってもそういう選択肢が出るだけなのでアンセムなどでも可.
しかし,開けた途端に上の重装騎士に攻撃されるうえ,数ターン後に下から敵の援軍が来るので,苦戦する可能性大.それにこっちが開けなくても敵の増援と同時に開く.
よって,扉に構わずに右側から迂回して侵入するのがお勧め.
NPCルキアもマップ最上部に出現するので,こちらの方が説得も容易.
実は敵将の位置へは,迂回して入った小部屋から障害物越しに弓や魔法で攻撃が可能.なので,クリアだけするなら,足が速く一撃の強いコットンで敵将を狙うという戦法もとれる.

まあそれでもなかなか難しいこのマップ.戦略とともに必要な仲間を考える.
全員で迂回して右から攻めると,ルキアの周りでの混戦になり易く,ルキアを守るのが大変.しかも相手の重装騎士の中にはZOC持ちがいるので,混戦ではこちらが不利.
よって,迂回するのは少人数.他のユニットは砂漠で待機して,足場の悪いところで敵の移動を抑えながら戦う.こうすることで,1ターンの内に攻撃を受ける人数を減らすことができ,安定した戦いが可能になる.
さて迂回部隊だが,敵弓兵を無視して攻めると,弓兵がこちらに向かって動いてきて大変になる.したがって,アンセムで弓兵を迎撃しておくという基本戦略に変更はない.アンセムは弓兵迎撃後,砂漠部隊の方に加わる.

具体的な人選.
迂回部隊は,ルキアのためにセルディックが必須.というか敵の戦力を考えるとセルディックだけで良いだろう.
砂漠部隊は,移動力の大きさがものを言う.アルハンブラなどが適任だろう.ZOC持ち重装騎士に備えてアンセムや,セルマかコットンも欲しい.ただ,重装騎士4体の内,半数はZOC持ちだが,残り半数は術式干渉(魔法ダメージ減少)持ちなので注意のこと.マリーを入れて力押しという戦法もあるかもしれない.

今回は,セルディック,アンセムアルハンブラというメンバーにした.
パシリ割り当て.
ケイ → 修行「総合学習
マーガス → クエスト「幻の朝霧豚のお世話」
サシャ → クエスト「英知を導く教皇の秘殿」
セルマ → 修行「総合学習
マリー → クエスト「あるマジシャンの遺品」
アウル → クエスト「豪腕の鍛冶職人(五男)」
コットン → 修行「総合学習

最初からいる騎馬はアルハンブラで撃破し,アルハンブラのLCを高めておく.弓兵や迂回路にいる騎士はアンセムで撃破し,セルディックのLCを高めないように注意.命中率を上げるため,アンセムには鷹目の記章を装備させておくこと.
セルディックは1ターン目だけ待って,弓兵は無視して全速力で突っ込めば,増援到着直前に侵入できるはず.天使の記章や護符を装備させておくこと.

敵の援軍は中央に2騎,それぞれから(+-2,-1) のマスに1騎ずつ,計4騎出現する.援軍出現直後はプレイヤーターンなので,予めアルハンブラを出現マスに隣接させておくと良い.
援軍や重装騎士はアルハンブラに引き寄せられてくるはずなので,砂漠に誘い込んで戦う.

ルキアに関して.
ルキアは気を付けないと勝手にマップを離脱してしまう.このときルキアは迂回路を通って出て行こうとするので,それを利用する.
セルディックは敵歩兵の相手をするのだが,その相手は適当なところで切り上げてルキアを追いかける.セルディックがルキアに追いつけるよう,アンセムルキアの進路を妨害.
ルキアを仲間にしたらアンセムは砂漠部隊に合流.

…で,まあこれで途中までは上手くいくんだけど,ルキアがどんどん敵に突っ込んで自滅していくので手に負えない..
仕方がないので,ルキアを仲間にしたらアンセムでさっさと敵将を討ち取ることにした.経験値が勿体ないよー..

「箱庭の魔術師」
セルマも所属する箱庭.その師アリオスを訪れた王国軍だったが,アルメリアに到着した彼らを待っていたのは,箱庭の魔術師たちの攻撃だった.

パシリ結果報告.
マーガス「ふぅ.やっぱり苦手だなぁ〜 適材適所って言葉知ってます?」
→ 小さな金塊,金塊,大きな金塊
セルマ「そういえば先生の授業は実践ばかりでしたね.」
→ Mag+1/MaxMP+9/Def+1/EXP+16
サシャ「この感じ……剣が敵を求めてる?」
マリー「クラスチェンジするには1つだけではなく複数必要みたいですね」
→ 義賊の証
アウル「お?ちょっと扱いやすくなったな」
コットン「勉強するには糖分が必要だよね!」
→ Mag+1/MaxMP+10/Def+1/EXP+14
ケイ「……身体を動かす方が自分には合っているのですが……」
→ MaxHP+8/Atk+1/Def+1/EXP+11

やっぱりサシャも何も変わってない..まあいいや.なんか強くなったということにしておこう.

このマップは全ての敵が魔術師.ユニット毎に持っているスキルが違うので,こまめに情報を見て攻めるべき.例えば,アイスシャード持ちの魔術師ならば一直線に並ばない限り怖くはない.範囲魔法を持っているものには特に注意すること.
エルマはセルマで説得して仲間にすることができるが,迂闊にエルマの攻撃範囲に踏み込むと瞬殺されてしまうので注意.LCの高いユニットと一緒に行かせるか,囮を使い,エルマに魔法を二回撃たせてMP切れさせると良い.LCの高いユニットと一緒に行かせる場合は,エルマの直線上に高LCユニットを,そうでない位置にセルマを配置すると良いようだ.

ここでもアンセムが大活躍する.というかアンセムで確実に仕留めて行かないと勝てない気さえする.逆に足の遅いキャラはほとんど何の役にも立たない.

パシリ.
秘殿の説明によると,「眠る力はひとつだけとは限らない」
これはつまり三段階以上やれということかね?もうちょっとサシャに行かせてみるとしよう.
ケイ → クエスト「豪腕の鍛冶職人(四男)」

マーガス → クエスト「古墳の発掘作業」
サシャ → クエスト「二にして一なる恋人の秘殿」
マリー → クエスト「三人の魔法使いの試練」
アウル → 修行「総合学習
コットン → 修行「総合学習
ルキア → 修行「総合学習

今回のメンバーは,セルディック,セルマ,アンセムアルハンブラ
アンセムアルハンブラで着実に敵の数を減らしていく.敵の射程外から攻撃できない場合があるので,アルハンブラには天使の記章推奨.
エルマから逃げ惑いながら敵を蹴散らし,エルマ以外を全滅させてからMP切れを誘って仲間にした.NPCになって勝手に死なれても困るので,多分こうやるのが一番安全.

1マップ進む毎にどんどん仲間が増えているww

雷帝エルネスト」
アルメリアの解放に向け,箱庭に踏み込んだ王国軍.
そこに待っていたのは箱庭の魔術師と帝国第四師団「碧獅子」,そして見慣れない敵勢力アンラ教団.

パシリ結果報告.
ケイ「チマチマとした感じだなぁ……」
マーガス「ふぅ.やっぱり苦手でなぁ〜 適材適所って言葉知ってます?」
→ 小さな金塊,金塊
サシャ「この感じ……剣が敵を求めてる?」
マリー「クラスチェンジするには1つだけではなく複数必要みたいですね」
→ 隠者の証
アウル「ふあぁぁ.ん? 終わったのか?」
→ MaxHP+6/Atk+1/Def+1/EXP+22
コットン「勉強するには糖分が必要だよね!」
→ Mag+1/MaxMP+5/Def+1/EXP+27
ルキア「あれ?勉強って意外と面白い……かも?」
→ MaxHP+9/Atk+1/Def+1/EXP+16

えーと,このマップも大量の魔法使いがいるので,アンセム推奨.もうアンセムのお役立ち度は異常!
また,普通に向かってくる歩兵も居るので,セルマ,エルマも使いやすい.というかこの二人,なんかセットで使いたいよねw
後はアンセムの撃ち漏らしを補うためにアルハンブラあたり.

パシリ割り当て.
セルマとエルマをセットにしたいのだが,エルマはMPが少なすぎる.よって,仕方なく修行.
秘殿の説明に「目指すなら最終段階を!」とある.やっぱりできるだけ多く秘殿クエストやれってことだろうか.
ケイ → クエスト「豪腕の鍛冶職人(三男)」
マーガス → クエスト「世界珍味博覧会」
サシャ → クエスト「常勝をもたらす戦車の秘殿」
マリー → クエスト「硝子の塔の射手」
アウル → 修行「総合学習
コットン → 修行「集中鍛練:精神力MaxMP」
ルキア → 修行「総合学習
エルマ → 修行「集中鍛練:精神力MaxMP」

最初のターンはほとんどの敵が動かない.どのターンで動き始めるかは敵によって異なる.
右半分に関しては,アリオスの部屋の前にいる調停騎士以外は2ターン目には動き出す.
3ターン目には調停騎士と左の先遣歩兵,加えてレベル低めの魔術師が動き始め,5ターン目にはエルネストと重装騎士以外全員が動き出す.
ただし動き出す前でも,魔術師の攻撃範囲に入ると攻撃してくるので注意.

お勧めは,アンセムで北のホワイトダスト使い(左)と,エルネストの右に居るスパークエッジ使いを撃破しておくこと.その間にセルディックで西のアイスシャード使いを撃破.

敵をあらかた一掃したあたりでセルディックを走らせ,アリオスを仲間にする.
アリオス「きみの体に興味がある」
ちょw
もしかして影武者ってことを見破りましたか?
アリオス「これはブレトワルダの聖剣じゃないか!」
アリオス「思う存分いじってみたかったんだ」
ちょww

エルネストはアリオスの級友.頭は良かったけど馬鹿なやつだったとはアリオスの評価.

エルネストの射程は7.一度魔法を放つと,移動を開始する.よって,一気に詰めよって集中攻撃で倒すのが無難.突っ込むときはセルマのOB技を使っておくと安全.

エルネストには逃げられてしまった.腐っても箱庭首席卒業.
聖剣は,アンラ教団にとっては自らのあがめる力を封印した憎き敵.ならば聖剣の呪いもアンラ教団に関係があるかもしれない.

「闇色の声」
アルメリア動乱にアンラ教団の関わりを見た王国軍はアンラ教団のアジトに向かった.

パシリ結果報告.
ケイ「チマチマとした感じだなぁ……」
マーガス「ふぅ.やっぱり苦手だなぁ〜 適材適所って言葉知ってます?」
→ ラカの完熟果汁x2
サシャ「この感じ……剣が敵を求めてる?」
マリー「クラスチェンジするには1つだけではなく複数必要みたいですね」
→ 若鷹の証,与一の記章
アウル「ふあぁぁ.ん? 終わったのか?」
→ MaxHP+6/Atk+1/Def+1/EXP+21
コットン「あー,おなかすいたなぁ.」
→ MaxMP+19/EXP+49
ルキア「あれ?勉強って意外と面白い……かも?」
→ MaxHP+9/Atk+1/Def+1/EXP+14
エルマ「あははは! 全部壊してやるぜ!」
→ MaxMP+11/EXP+40

この章はイグレインを仲間にした後,さっさと離脱すれば良いマップ.
敵も少ないので,さくっとクリア.
注意点は,敵魔術師のアビスゲートの射程が広いことと,イグレインに話しかける前に敵を一掃しておくべきということ.

アンセムを使うとノーダメージでクリアできるのだが,残念ながら(?)アンセムはクラスチェンジのため試練の旅に出なければならない.
よって,マリーで回復しながら力押しで勝利をつかむ.時間はかかるが,敵のMP切れを誘えばほぼ確実に勝利できる.

今回はレベルアップも兼ねて,セルディック,マリー,ルキア(Lv4).
パシリ割り当て.
ケイ → クエスト「豪腕の鍛冶職人(次男)」
マーガス → クエスト「魔女の迷い森」
セルマ → 修行「総合学習
サシャ → クエスト「絆に目覚めし力の秘殿」
アンセム → 試練の旅
アウル → クエスト「天下一武道会!」
コットン → 修行「総合学習
アルハンブラ → 修行「総合学習
エルマ → 修行「総合学習
アリオス → 修行「総合学習
パシリの数が半端ねえww

さて,天使の記章をマリーに装備し,敵の攻撃範囲に放り込む.魔法防御が高いからなのか,はたまたそういう設定なのかは知らないが,テラーペインではほとんどダメージを受けない.アビスゲートも一回なら耐えられる.凄いぞ,マリー!
ってやってたら,上の方に居る魔術師(スキル2つ持ちの奴)のアビスゲートで即死しちゃった..どうやらスキルレベルが高いみたい.素直にセルディックでやりましょう..
ZOC持ちの調停騎士は,セルディックでタイマン.HPが減ったら全速力で逃げ出して回復してもらえば良い.注意すべきは,ZOCのせいでどこに飛ばされるか分からないということ.うっかりイグレインの隣に出てしまったらそこまでの苦労が水の泡.イグレインの周辺では戦わないようにすべし.

全ての敵を葬ったら,イグレインに隣接…する前に.
マップ最上部の窪みで,賢者の証を手に入れる.貴重なクラスチェンジアイテムなので絶対に入手しておきたい.
アイテム入手したら心おきなくイグレインに接触
セルディック「わ,見つかった!」
ってあんた,隣ですがなw
イグレイン「レディに先に名をきくなんて,ずいぶん失礼なひとね」
僕も以後気を付けます.

闇.聖王アルトリウスが封じたのは『形を持った闇の力』.
本来,世界に満ち溢れている元素,闇.死と眠りを司り,炎・氷・雷と同等の力を持つ.
にもかかわらずヴェルン教は闇を否定しようとする.

教団におけるメフレイユは愛想が良かったというが,イグレインの一言でレインには話しかけなくなったらしい.
イグレイン「この変態.そんな目で見ないで.」
流石にそんなこと言われたら話しかけにくいよなあw

イグレイン「ねえ,セルディックは変態なの?」
マリー「兄さま」
セルディック「俺は変態じゃないぞ!」
マリー「は?」
うはwww

ヴェローナで騎士団の一部が帝国軍と手を組み,聖都セインが陥落したという報せ.

「峠の戦い」
すぐさまヴェローナに向かうった王国軍.
峠を抜ければセインはすぐそこに.その思いが王国軍の戦列を長く伸ばしてしまっていた.

パシリ結果報告.
ケイ「チマチマとした感じだなぁ……」
マーガス「ふぅ.やっぱり苦手だなぁ〜 適材適所って言葉知ってます?」
→ ロカの有機果汁
セルマ「そういえば先生の授業は実践ばかりでしたね.」
→ MaxMP+5/Def+1/Mag+1
サシャ「この感じ……剣が敵を求めてる?」
アンセム「やれやれ.まさかあんな化け物と戦うことになるとはな……」
→ ランドアーチャー ⇒ ホークアイ
アウル「ホラよ,見つけてきたぜ.使うなら早めがいいんじゃねえか?」
→ 千人隊長の証,ロカの有機果汁,金塊
コットン「勉強するには糖分が必要だよね!」
→ MaxMP+9/Def+1/Mag+1/EXP+14
アルハンブラ「あ,あれ? あたしって,こんなことわかんなかったっけ?」
→ MaxHP+10/Atk+1/Def+1
エルマ「机にかじりつくのは凡人のやることなんだよ!」
→ MaxMP+8/Def+1/Mag+1/EXP+11
アリオス「机上の理論も大切だけど,やはり実践だよ,うん.」
→ MaxMP+10/Def+1/Mag+1

秘殿の説明に,「最大で九段階.だが全員ではない.」とある.
サシャにもう一度行かせようとすると,「これ以上強化は行えません」と言われて行くことができない.やはり意味はあったということだろうか?
たしか初めの頃に,全部で二十二枚とか書いてあった気がするので,ちゃんと使うキャラを選ばないと大変だな.「目指すなら最終段階を」とも書いてあったし,セルマとサシャは決定かな?セルマが九段階あるとすると,残りは七段階..ってことは最終段階まで強化できない!?
ここはセルマを切り捨てて,別のキャラにあてるべきだろうか?個人的な思い入れの深さからいけばコットン,イヅナ,シノあたりなんだが.けどレインも好きだしなあ.しかし使い勝手の分からない内に秘殿要員に決めてしまうのも問題だ.

とりあえず当面はセルマにしておくことにしよう.なんだかんだ言って消費MPが小さくて使いやすいしね.まあスキルレベルが低いからなんだけども..

このマップは,シノを仲間にしつつ,南に逃げ切らないといけない.が,シノを仲間にする方法がどうしても分からない..
仕方ないので攻略サイトを参照させて頂きました.そっかあ,マリーが参戦していないといけないのかあ.

攻略に関して.
中央の荒地を含んだ一本道に6人配置して,弓と魔法部隊で敵を殲滅すれば楽に勝つことができる.お勧めは,一番下にアンセムを,その上に隣接してイグレインを置く配置.こうすると,アビスゲートの射程と威力を活かして下の弓兵を確実に葬れる.対してコットンを一番上に置いておくと,上から突進してくる移動力8の騎兵を瞬殺できる.
いや確かにこの方法で勝てるんだけど,遠距離攻撃可能なユニットにしか経験値が入らないんだよなあ..なんか別の方法ないかなあ.