ロマサガ3 攻略記

よし,じゃあ改めて王者の試練をクリアするか!
トリプルソード無刀取りのため,敢えてデザートランスで挑む.
レッドドラゴン
最初のターンだけ全員防御で火炎に備える.
後はきちんと回復すれば問題なし.
サンフラワー.
エアロビートで,とか思っていたけど,ジェントルタッチで一撃だったww
巨人.
カタリナはずっと無刀取り.聖杯を付けておいて WP 切れをなくす.
結果.
サザンクロス,ジャイアントスイング,スマッシュ見切りを閃く.
逆一本とスマッシュ見切りの極意取得.
トリプルソード一本入手.
特にスマッシュ見切りを極意付きで手に入れたのが凄く嬉しいね.

続いて狩人の試練.
念のためツィーリンも加えて,サラ・ようせい・ツィーリンの三人で弓を連射.
初めこそ苦労していたんだが,フラッシュアロー付けたら余裕だった.
弓のレベルが 10 なくても,ドビーの弓くらいの攻撃力でフラッシュアローをすればなんとかなるみたい.

最後につらいテスト.
何故か曲がポス戦のロアリングナイト先生.
王家の指輪装備者とレオニードはライフブレイク無効.サザンクロスなど使ってさっさと終了.
奥へ進んで宝箱を開けると床が崩れて落とされる.
そしてまたボス戦の舞姫+道化.ここで重要なのはハートエイクの入手.
聖王のかぶと装備者と,やはりレオニードは誘惑無効.
流石です,レオニード様!つらいテストに非常に適した人材ですね.
それでも誘惑は危険すぎるので,速攻で勝負を決めたいところ.
特に妖精は性別無関係で誘惑を受けるので大変.
という訳で,妖精に聖王のかぶとを着けておく.
カタリナは女性なので,レオニードと妖精以外を女性で固めておくと,怖いのは道化だけになるので,

全体攻撃や双龍破のような貫通攻撃で後列を片付ける.
スペキュレイションの先頭を妖精にしての双龍破連発を推奨.

聖王の試練を全て終えたところで,カタリナの HP が 358 になったので,ようやく氷銀河に行ける.
が.いい加減ハーマンが邪魔なので,フォルネウスに再挑戦することを決めた.
カタリナと妖精だけ魚鱗を着けて,ノーラは魔王の鎧.ボストンはデフォルトで玄武を防ぐ.
レオニードは魔法防御高いし自動回復の性能も良いので,どうにかなるだろう.
いざ!!
勝ててしまった..しかも結構楽にw
メイルシュトロームのダメージってこんな少なかったっけ?
ボストンだけ 150 前後食らって,後はみんな二桁だけ.
まあとりあえず,スウィング,ナイアガラバスターを閃きながら勝利.
極意取得とかは何もなかったが.ふみつけ見切りの極意をどこか別のところで取得しないとなあ.

よし,これでやっとブラック誕生.

アンナにオーロラの話を聞いて,ワールドマップを開いて待つ.
オーロラが出たらランスのあるマップに戻って,オーロラの道へ.そして雪の町へ.

動かない雪だるま.
と思いきや,地下の雪だるまは話しかけると飛び跳ねるw
何度か話しかけると,「そこを触っちゃダメなのだ.」
「ばれてしまっては仕方がない.」と言って,詰め寄ってくる雪だるまたち.
そんな悪役のセリフに身構える主人公たちに,「雪の町へようこそ!!」
どうしてこの世界の非人間達はこんなに陽気なんだろうw

サクッと風花を倒して永久氷晶入手.ゆきだるまにあげて,外に連れ出す.
ふう.これで大体の仲間は揃った.
念のためもう一度仲間にし直してから,ぞうを仲間にしに行こう.

サラを入れて,眠ったままのぞうのアニキのもとへ.
何故か目を覚ましたアニキ.
アニキが目を覚ましたということで,外へ出かけよう.これでぞうも仲間になった.

いよいよマスカレイドを追える.ロアーヌに戻れる日も近い.

夢魔の秘薬を飲んで,ミューズ様の夢の中へ.
入ってすぐの部屋の宝箱で,夢見る宝石と銀の手を入手し,宝石はシャールに装備.
大机に6人かけている部屋に入って外へ.
そのマップの真ん中の部屋に入って,6人の内の右上に話す.
外に出て左の階段へ進み,ミューズを仲間に加える.
さあ,夢魔…は後回しにして,バクと戦って催眠見切り入手しつつ,シャールの LP をなくす.
そして今度こそ夢魔
「楽しい夢の世界へようこそ・・・」
全くもって強くはない.烈風剣で妖精が死ぬことがあるのに注意するくらい.
攻撃していると,
「おおお,ミューズ ミューズはどこだ」
と言い始めるので,ミューズパンチにて戦闘終了.
「ミューズよ,いとしき娘よ・・・」
「お父様は もういないのよ!」

あかいピアスをしたやさしそうな人から薬をもらったというゴン.
それは教団のトップ,マクシムスなのだった.

「夢の中で手に入れたアイテムが消えていく」
「バクのなみだ 銀の手」
「銀の手は消えない!」

改めてシャールを仲間にすれば夢見る宝石も持っている.