偽りの輪舞曲 攻略記

また別のゲームw
SUCCESSさんの偽りの輪舞曲

とりあえず練習モード.
割と面白いんだけどなんか結構難しい.僕このゲーム向いてないのかもw
一応練習モードの攻略法でも書いておく.

講義1「ルートマニューバってなに?」
これは楽勝.特に書くこともない.

講義2「応援効果は侮れない!?」
全てのキャラを通ればOK.

講義3「反撃にもご用心!」
要するに横とか後ろから攻撃しようねってこと.これも楽勝.

講義4「アクティブスキルとはなんぞや?」
1ターン目はヒートコートを使って耐える.後は敵のMPが回復する前に攻撃して撃破.

講義5「最凶の盾! ZOC!!」
第一の難関.
セルディックのLCが微妙に高いので,わざと敵の移動可能ルートに入って囮に使う.
相手が左右の障害物群に入ってくれたらほぼ勝利確定.セルディックは逃げて障害物越しに弓を撃てば良い.
障害物群に入らなくても,アンセムでも一度だけ攻撃に耐えられるのでなんとか勝てる.

講義6「魔法! その圧倒的火力に酔え!」
セルディックがZOC持ちなので,タラン=ライオで左を攻撃してからセルディックを盾におけば良い.
後はMP回復してもう一度魔法使うなり,セルディックで突っ込むなりする.

講義7「必殺発動! オーバーブレイク!」
セルディックのOB技は一直線攻撃なので,上の敵が並ぶ2ターン目には使えるようにしたい.
という訳で1ターン目から近くの受刑囚を二人とも倒せばOK.荒地だと足が遅くなるので通らないように注意.

講義8「LCを制する者は戦いを制す!」
「聖騎士の名乗り」を使用してLCを上げればOK.1ターン目に使わないといけない点にだけ注意.

講義9「じゃ,とりあえず戦って」
セルディックとレインを右に移動させてマーガス達と合流させる.
2ターン目でZOC持ちのマーガスを動かして木と崖の間に入れて盾にする.1ターン目はマーガスを動かさないのが密かなポイント.
3ターン目で敵が来るので「専任防御・騎馬」を使って耐える.後は総攻撃.

講義10「誘き寄せてどかーん!」
最難関講義.
スタート位置のすぐ左にある荒地に逃げ込んで,レインの魔法で確実に仕留めていくのが基本戦略.
セルディックに弓攻撃がくるが,二回は耐えられるので,セルフエイドを使っていれば大丈夫.
レインに攻撃がいかないように,セルディックは暇なときに聖騎士の名乗りを使っておくと良い.
敵を仕留めるときには,ユミル=マグナにセルディックを巻き込んでしまわないように注意.
また敵ウイザードの魔法もユミル=マグナなので,列を合わせられないようにする.

本編開始.
「王都脱出」
どんどん敵が湧いてくるw そのせいで敵のターンが長くなって面倒だw
何も起きない場合にはルートマニューバの画面に入らないという仕様ならもっと快適なのになあ.
敵から逃げながら南西に向かって離脱.初期配置の雑魚だけ葬っておく.
「Overwhelming Victory」って言われても,逃げ出したんですけどねw

南のシャレム首長国連邦ダルシンのもとに向かうことになった.
そこで回想.
既に本物のセルディックは居ない.影武者に聖剣を託して逝ってしまった.
聖剣の呪いを解いてブレトワルダを救う.それがセルディックの願いであった.
「ブレトワルダの騎士として,王族として,誇りある死を」

「ガレの山賊」
村を襲う山賊「フクロウ団」にお仕置きしよう,というミッション.
南からセルマが出てきて,セルディックとの会話もあるにはあるが,無視して北に進軍するのが吉.
敵が弱いのでさっさと攻めて終了.

「聖女誘拐」
山賊退治をしている間に女性が誘拐されてしまった.
その様子を探るため,斥候で偵察.
ケイを走らせて偵察ポイントに向かい,イベントを起こしたらさっさと南に逃げ帰る.
初めから配置されている敵だけ蹴散らしながら逃げて終了.

「深き森」
誘拐された女性は,セルディックの妹マリーだった.
犯人であるジャグラトを諌めに行ったダルシンだったが,返り討ちにあって殺され,息子のアンセムが捕えられてしまう.
その報せを持ってきたサシャを伴い,二人の救出に向かう.
このマップは少し難しい.
弓の射程(6)を意識しつつ,向かってくる敵を殲滅しながら進む.ちなみに弓兵は動かないので,弓の射程だけ意識していれば良い.
LCが高めのセルディックとケイを上手く囮に使うのがポイント.例えば,セルマを射程内に置いても,セルディックを射程内に置いておけばそちらを攻撃してくるので,安心して魔法攻撃できる.
ただセルディックはケイの応援で回復できるが,ケイ自身を回復する術がないので注意.
勝利条件は全員で入城することだが,敵の全滅でも勝利になる.
敵を全滅させてからセーブしてしまい,どっちが良いのかはよく分からない.
ちなみに,初めてVictoryになった.今まではOverwhelming Victoryだったのに..セルディックが瀕死だったからかも?

「再会」
降伏に応じないジャグラトに対し,突入を決意するセルディック.
二人を助けながら城内を攻略する.
このマップはまた今度.