ロマンシングサガ2 攻略記

稼ぎ

白アリの巣のタームソルジャー,砂漠のサンドバイターを使って少し稼ぎ.
いや,本当の目的は開発だけどw
スターリングは剣技全般をよく閃いてくれる.ベアなんかと違って優秀だなw
そしてベスマが意外にもよく見切る.地裂撃とか足払いとか.

閃きまとめ
  • つむじ風
  • 音速剣
  • 線斬り
  • 風狼剣
  • 無無剣
  • 百花繚乱
  • 活殺化石衝
  • 稲妻突き
  • 影矢
  • 骨砕き
  • 削岩撃
  • ダブルヒット
  • 地裂撃見切り
  • 足払い見切り
ドロップまとめ
  • 重水の槍
開発まとめ
  • ハルベルト

ミラマー

橋ができてる!橋にレオンブリッジと名付けた!なぜwww
橋ができる前に大きな黒い影が運河を通って行ったらしい.何かの前兆か?

テレルテバ

外の人に話しかけまくって夜に.
人系モンスターがわらわら出てくるのでその間に塔を攻略.

テレルテバの塔2 (左の塔)

サクサクッと攻略.爬虫類ボスを倒して術酒を入手.

移動湖

ノエルとサグザーが再会を懐かしんでいる (?).

ノエル「
これは皇帝陛下、私七英雄の一人
ノエルと申します。
古い友人と再会して
なつかしがっていたところです。

なんとも紳士的なノエル.無条件の撤退を示唆するノエルに,
「それだけではだめだ。」ww

ノエル「
では、私の命でも
ご所望ですか?

「そのとおーり!!」www

VSノエル

インペリアルクロスの先頭を防御させてなんとか1ターンだけ凌ぐ.
その1ターンで閃いたら即逃げるww
パリィとかあるともう少し長く戦えるかも?
カウンターを決められる可能性があるので直接打撃は避けること.

閃きまとめ
  • バラージシュート

皇帝「
あたしが間違っていたようね、
許して。

皇帝命乞いwww

ノエル「
わかってもらえればよいのです。
それにしてもさすがは皇帝陛下、
私もつい本気を
出してしまいましたよ。
久しぶりに気持ちの良いバトルが
できました。
では、またいつの日か。

寛大なお心のノエル様に見逃していただきましたw

テレルテバ

酒場にデザートガードのシャールカーンがいる.
彼に話しかければメルー地方が帝国領になるが,ちょっと保留w

氷の遺跡

VS巨人

ラピッドストリームでスタンさせ続ける作戦.
四人がかりでスタンを狙い,一人だけが攻撃を加える.
一応勝てるには勝てるが,時間がかかりすぎるし,なにより勝率100%ではないため,もう少しというところで死ぬことがあり非常にストレス.
トリプルソード入手までの道のりは遠そうだ..

※霧隠れ後のスタン攻撃はほぼ確実に成功する気がする.これを利用すると三人で攻撃できる (残りはフェイント+霧隠れ) ので結構早そう.

宝箱まとめ
閃きまとめ
  • 咬竜剣
  • 残像剣
  • 水鳥剣
  • 流し斬り
  • 清流剣
  • 退魔神剣
  • 幻惑剣
  • フルフラット
  • 一人時間差
  • 皆死ね矢

アバロン

巨人との戦闘のついでに,ちょこちょこ開発.
そしたら金がなくなったww

開発まとめ

魔道士の砦

魔道士に協力してアイスシードをもらう.
もちろん一度捨てて倉庫に入れるw

魔道士「
アイテムをなくしたのですか?
では、これを使って、
溶岩を止めてください。

気前良いなw

コムルーン火山

全ての敵をかわすのは至難.ある程度の妥協が必要かと思われる.
頂上で火口を固めてしまえば終了.
そこからまた同じ道を戻らないといけないので,行きで技・術力を使い切らないように注意.

ツキジマ

火山情報くれるところの人に話せば終了だが,こっちも少し置いておく.

サバンナ

クィーンにリベンジ!

VSクィーン

ラピッドストリームを使い,先制スタンを狙う.
スカルロッドを入手するため,多少危険でも早く終わらせることを優先し,スタン係を二人,残りを全て攻撃要員とした.

無事にスカルロッドを入手し,サバンナを領土に入れた!

アバロン

次はコムルーンを帝国領に入れて年代ジャンプしようと思うのだが,その前にできるだけ開発をしておきたい.
金を貯めながらになるので,結構長くかかりそうだ..
忘れないように今考えている予定を書き出しておく.

今後の予定

コムルーン支配 (年代ジャンプ)
→人魚イベント (年代ジャンプ)
→メルー支配
→ヤウダに進出 (ワグナスを無視してイーストガードのイベントだけ)
→ギャロンの反乱鎮圧 (年代ジャンプ)
ロックブーケ撃破 (テンプテーション見切りと,可能ならキャッツアイ)
→海の主と和解してギャロンの亡霊? (海女を仲間にしたい)

さてさて上手く行きますやら?