偽りの輪舞曲 攻略記

「峠の戦い」
結局良い方法を思い付かないので,遠距離攻撃部隊で固めることに.
メンバーは,セルディック,サシャ,マリー,アンセム,コットン,イグレイン.
サシャが入っているのは少しでも経験値を獲得できないかな,と淡く期待して.しかし6人で出撃するのも久しぶりだなw

パシリ割り当て.
ケイ → 修行「総合学習
マーガス → クエスト「魔女の店開店セール」
セルマ → クエスト「聖域に住む隠者の秘殿」
アウル → クエスト「怪盗紳士登場!」
アルハンブラ → クエスト「豪腕の鍛冶職人(長男)」
ルキア → 修行「総合学習
エルマ → 修行「集中鍛練:精神力MaxMP」
アリオス → 修行「総合学習

予めアンセムには天使の記章を,サシャにはできる限りの護符を付けておく.

下方ファイアレイドの魔術師をコットンで粉砕,中央の魔術師をアンセムで撃破後,上からセルディック,マリー,サシャ,コットン,イグレイン,アンセムの順に並べた.並べる場所には1マス違いで2通りの候補があるが,最初は上の方を使う.
次ターンでアンセムOBでダメージを与えてサシャでとどめ.おそらく足の速い歩兵が1体だけ残るので,コットンで撃破.イグレインはできるだけ遠くの弓兵を潰す.
続いて次ターンで戦列を1マス下げて,アンセムで弓兵を撃破.このときサシャとコットンの位置を入れ替える.その後アンセムの攻撃で重装騎士の体力を削ってサシャでとどめ.今回はアンセムのOB+通常攻撃で瀕死にできた.重装騎士が横に並んでしまったら再び戦列を1マス上げる.これで南の敵歩兵は全滅できたはず.
重装騎士の相手をしているときにセルディックとコットンの位置を入れ替える.重装騎士を全滅させたターンで,セルディックは南下を開始.同時にイグレインで弓兵をもう1体撃破.
南の歩兵を全滅させた辺りから北の騎馬が動き出す.そのターン内にコットンで敵の隊長格を粉砕.また,そのターンだけは敵がまだ隣接していないため,戦列を四人で確保可能.その間にセルディックでシノを説得.弓兵が1体残っているが,セルディックでダメージを与えたらシノに任せて大丈夫.魔術師もシノに.
後は北の騎兵を潰すのみ.コットンはOBが優秀なので比較的長く戦える.というか敵とのレベル差次第では終わりまで戦っていられるんじゃないのか?コットン,実は超役に立つ!

シノ.帝国の傭兵.イヅナを人質にとられてしまっているらしい.イヅナも早く仲間に欲しいですね.

「若き獅子」
ヴェローナ領内に新入した王国軍に対し,セインの南のグラスゴー平原に陣を構える帝国軍.
それを指揮するのは第五師団”黒獅子”アルベリヒ,第四師団”碧獅子”エルネストの両名であった.

パシリ結果報告.
マーガス「ふぅ.やっぱり苦手だなぁ〜 適材適所って言葉知ってます?」
→ 蜜桃の甘露
セルマ「氷の力がどんどん強くなる……」
アウル「ホラよ,見つけてきたぜ.使うなら早めがいいんじゃねえか?」
→ 義賊の証,小さな金塊
アルハンブラ「威力あがったんじゃない?」
ルキア「あれ?勉強って意外と面白い……かも?」
→ MaxHP+6/Atk+1/Def+1/EXP+14
エルマ「あははは! 全部壊してやるぜ!」
→ MaxMP+10/EXP+64
アリオス「机上の理論も大切だけど,やはり実践だよ,うん.」
→ MaxMP+10/Def+1/Mag+1
ケイ「……身体を動かす方が自分には合っているのですが……」
→ MaxHP+10/Atk+1/Def+1/EXP+19

エルネストとアルベリヒのどちらかを倒せというマップ.正直結構大変.比較的安全なのは開始直後上方にある袋小路に逃げ込んでしまうことだが,エルネストが黙っていない.アイテムも合わせて6回も撃たせればMP切れのはずだが,絶縁の記章と天使の記章を装備させたとして何回耐えられるか.

で,試してみた.全くお話にならない.絶縁の記章装備のセルディックが190以上食らう.

仕方ないので,とりあえず勝利することだけを考えた作戦を立案.
メンバーは,セルディック,コットン,アンセム,イグレイン,シノ.イグレインには紺碧の指輪を付けてMagを上げておく.
まず,セルディックは上の袋小路の右側に,コットンは袋小路の左側に向けて移動.それ以外のメンバーは,エルネスト軍の攻撃範囲にギリギリ入らないところで,アルベリヒ方面に逃げる.
その状態を維持しつつ,エルネストがセルディックにラグナヴォルトを放ってくるのを待つ.次のターンで,コットンは自分の隣に居る敵を排除し,セルディックがそのマスに逃げ込む.
セルディックの移動と同じターンに,イグレインを敵の攻撃範囲ギリギリの位置まで北上させる.
するとエルネストが橋を渡って来るので,イグレイン,アンセム,シノで集中攻撃.ギリギリだがなんとか倒せるはず.これでComplete victory.
エルネストがこちらの射程に入ってきたとき,アルベリヒも同じく射程内に迫っているはずなので,アルベリヒを倒すこともできる.

エルネストを倒すとMag+6の瑠璃の指輪が,アルベリヒを倒すとAtk+10/Def-20の南方七宿の記章が手に入る.お好みで.

さて作戦もたったし,他に良い方法も思い付かないので,この方法でクリアする.

メンバーは,先程の5人にエルマを加えた6人.折角なのでレベル上げ.
パシリ割り当て.
サシャを隠し工房クエストに送ろうと思ったら「これ以上強化は行えません」と言われた..つまり秘殿クエストとの二者択一らしい.いや,鍛冶職人との三者択一か?いずれにしろきちんと計画を立てないと駄目ね.
ケイ → 修行「総合学習
マーガス → クエスト「超巨大昆虫の巣」
セルマ → クエスト「宿命たる運命の輪の秘殿」
サシャ → 修行「総合学習
マリー → クエスト「三十棺桶島の怪盗」
アウル → 修行「総合学習
アルハンブラ → クエスト「名工の第I隠し工房」
ルキア → 修行「総合学習
アリオス → 修行「総合学習

先程との違いはエルマの参戦.エルマはコットンの隣で適当に魔法を撃っておく.それに伴いセルディックの移動先がエルマの隣に変更.それ以外は特に大きな違いはない.
正直Def-20は痛すぎるので,瑠璃の指輪を入手しておいた.

「冬の嵐」
帝国からの援軍を許す訳にはいかないので,すぐさま聖都攻略に乗り出した.一方で防衛する敵軍は防御を固め,持久戦に持ち込もうとしていた.そんな両者の頭上には雪が降り始め,雪中行軍の様相を呈していたのだった.
司祭ウーゼルは少女を探しており,彼女の王国軍との接触を恐れている.

パシリ結果報告.
ケイ「……身体を動かす方が自分には合っているのですが……」
→ MaxHP+8/Atk+1/Def+1/EXP+23
マーガス「ふぅ.やっぱり苦手だなぁ〜 適材適所って言葉知ってます?」
→ 蜜桃の甘露
セルマ「氷の力がどんどん強くなる……」
サシャ「書物は古人の知恵.人類の偉大な発明ですね.」
→ MaxHP+10/Atk+1/Def+1/EXP+12
マリー「クラスチェンジするには1つだけではなく複数必要みたいですね」
→ 怪盗の証,小さな金塊
アウル「ふあぁぁ.ん? 終わったのか?」
→ MaxHP+9/Atk+1/Def+1/EXP+28
アルハンブラ「威力あがったんじゃない?」
ルキア「あれ?勉強って意外と面白い……かも?」
→ MaxHP+8/Atk+1/Def+1/EXP+14
アリオス「机上の理論も大切だけど,やはり実践だよ,うん.」
→ MaxMP+8/Def+1/Mag+1

このマップは今までと打って変わって楽なマップ.門の前まで進むと敵増援が左右から出てくるものの,ゆっくり確実に敵を仕留めていけば全く問題ない.
マリーを入れた状態で右の開いた扉の前にセルディックを立たせると,NPCでアイギールが仲間になるが,攻撃能力がない分,今までのNPCのように自分から敵陣に突っ込んでいく心配がなくて非常に楽.ただ,敵が居ないところには突っ込んでいくので,敵を動かさないように遠距離からちくちくやりたいときにはちょっと邪魔.全滅戦が目的ならほとんどの敵を葬ってから仲間にすると良いだろう.