FF6 攻略記

ちょっと遠藤さんのプログラムというものを試してみた.
…これは凄い..
スピットファイア+スカイアーマー×1のパターン六回とかがいつ出るかが分かる!

遠藤さんのページに詳しいことが書いてあるけど,使い方の概要だけ書いておく.
1. 「魔大陸乗り込むぞ!」なデータを用意.
2. フィガロ砂漠で 10 回ほど戦闘を行い,その敵パターンを記録.
デザートソーサー×2なら a
ラクラン×3なら b
デザートソーサー+アラクラン×2なら c
デザートソーサー+アラクラン×3なら d
3. プログラムを走らせる.
./ff6rndenc.exe -a $P

ただし,P は記録した文字列.aabc とか.
後は出力を見れば多分分かります.

そんな訳で,ガウのレベルを 16 に抑えつつ,エーテルスーパーも手に入れようの会w
数回のリセットの後,パターン "bcabcbbaacbabcb" を引き当てた!
ここで失敗するわけにはいかない.
ロック,モグ,ガウの三人で,まずは六連戦を勝ち抜く.
 ロック:エルメスのくつ,とうぞくのうでわ
 モグ:ケット・シー,エルメスのくつ,イヤリング
 ガウ:ゾーナ・シーカー,エルメスのくつ,イヤリング
経験値配分は,全員に一回,モグ・ガウに一回,残りは全部ガウ.
絶対零度食らって全滅しそうになってヒヤヒヤしたけど,慌てずキャットレイン.
ケット・シーさまさまw
エルメスのくつの御蔭で,キャットレイン発動後に瞬殺されるということはあまりない.
キャットレイン発動前に瞬殺コンボ(絶対零度+魔導レーザー)が決まることはあるけどww

続いて魔石変更.
 ロック:エルメスのくつ,とうぞくのうでわ

 モグ:ファントム,エルメスのくつ,イヤリング

 ガウ:ゾーナ・シーカー,エルメスのくつ,イヤリング

タコなんて余裕でぶっ飛ばして,問題のエアフォース.
ロックが一度目で盗んでくれたので,MP 切らしたりせずロッド投げでレーザー砲粉砕.
ガウはキマイラで暴れて,モグは本体にロッド投げ連発.
その間にロックはエリクサーとウイークメーカーを盗む.
…完璧!!

急いでセーブ.シャドウなんて構わずセーブ.とにかくセーブ.ニンジャに遭う前に!!
「むらさめ」と「さすけのかたな」を回収し,最初のセーブポイントに戻る.
よし!レベル 16 ガウ&エーテルスーパー達成!!
ガウの次までの経験値が 68 という辺りがギリギリさ加減を感じさせるね.

今度は脱出前に全ての敵にエンカウントしておこう.
…いやあ,プラチナドラゴン+ニンジャ×2がなかなか出てこない(泣
やっと出た!と思った時には殺されるし..
二時間ほど粘って,先制攻撃のチャンス!!
ニンジャ×2にバーサクかけて,「てんしのはね」を強奪.デスで殺して逃げる.
ふう,やっと終わった.
よく考えたらモグにもバーサク覚えさせてたらもっと楽だったんだよなあ..

じゃあ飛空挺に帰ろう.
帰ろう.
飛空挺に..
…帰ろう..
….
帰れねえじゃねえか!!
ニンジャ×2邪魔!!!

一時間ほどでなんとか帰れたので,モグを育てる.
ガウなしでアルテマウェポンに勝つには,モグに頑張ってもらうしかない.
まあ駄目だったらガウで倒しに行くけどなw