ロマサガ3 攻略記

FF6 から少し浮気(ぉぃw
カタリナさんで少し遊んでみる.

ミカエルにクーデターを起こそうとするゴドウィン男爵.
それを偶然聞いてしまったモニカ.
モニカはカタリナにそれを伝え,ゴドウィンの手から逃れるために自らミカエルの元へ走る.

アイテムをタンスに隠し,牢の鍵を牢に投げ入れたら,モニカの寝室にて成り行きを待つ.
投獄されるがいつでも出られる.ということでミカエルの帰りを待って合流.
「よし,いくぞ!」
って言われた側からマスカレイドの回収に向かい,ミカエルの装備を引っぺがすw
だって陛下,良いもの持っていらっしゃるんだもの.
忘れずに陣形をクローズデルタに変更し,ハリードを盾に.
よし,悪鬼と戦闘.基本,ムーランルージュの連発で勝てます.

ミカエルの姿をした曲者にマスカレイドを取られるカタリナ.淡い恋心がそうさせたのか.
髪を切り,マスカレイド奪取の決意を固めたカタリナ.
マスカレイドを手にするまでロアーヌに戻ることは許されない.

ミュルスにて.
立派な短剣を持った怪しげな男がピドナ行きの船に乗ったそうだ.

ピドナにて.
神王教団のピドナ教長マクシムスが聖王遺物に興味を持っているらしい.

適当にマップを出す.
妖精を仲間にするため,どこかで戦闘しようと思い立つ.
金が欲しいので,魔王殿のゴン救出イベントをこなして,ついでに王家の指輪もゲット.
このとき,魔王殿のワープゾーンを使うために「蛇女×5」と戦おうと思ったのだが,勝てない..
諦めて教授のペット一匹で我慢.

金を貯めるためにヤーマスに行きたいのだが,294 オーラムしかなくて船に乗れないw
仕方ないのでスタンレーでマスコンバットやって 3000 オーラムゲット.
全軍防御を使えば楽勝で勝てますよ,っと.

ヤーマス行って王家の指輪を使って資金稼ぎ.とにかく購入可能な装備を買い漁って強化.

続いて火術要塞に行ってアイテム回収.
初期パラメータにかなり近い状態ではあるが,頑張ってケルベロスを倒す!
三連撃のダメージが痛いので,虎穴陣で防御力アップ.
カタリナが「みね打ち」を使えればそこそこ楽に戦える.
ハリードが「龍尾返し」を,妖精が「石突き」・「かざぐるま」を閃いて戦闘終了.
まあ悪くないかな?

少し進んでトリオメイジャン戦.
いや毎ターン 300 回復ってあんた...
とりあえずノーラがパワーヒールを使い続けることで全滅の可能性は低い.

しかし,こっちには弓使う人間がいないため後列に攻撃する方法がないんだよ〜.
こんな状況ではあったが,戦闘中に閃いた妖精の「ミズチ」が大活躍!
ていうかこれがないと勝てなかった...
毎ターン 400 くらい与えるから,差引き 100 くらいをちくちくちくちく..
とりあえず勝てて良かったんじゃん?
しかしハリードが閃いてしまった「稲妻キック見切り」どうしようか…?
できれば極意習得して欲しかったんだけど,贅沢は言うまいよ.

なんとか逃げ惑いながらアイテムを回収し,次はパイロヒドラ
ターン回復量 689.
いや,無理だろ?
さっきのトリオメイジャン戦でもう技力尽きたっちゅうねん!
せめて技の香薬持ってこないと話になりませんな..
強力な陣形技があるんならまだしも,そもそも使える陣形があまりない.
最大攻撃力のハリード・妖精ペアの時間差攻撃クリティカルで 700 ちょっとしか与えられないんだから,絶対無理.
仕方ないから諦めて戻ろう..

で,戻ろうとして唖然ですよ.
またトリオメイジャン倒さないといけない..
やっばいんじゃないかなあ?また初めからやんなきゃかなあ?
妖精さんはやってくれました!!
スペキュレイションの先頭にしてミズチ連発したら,なんとか技力尽きる前に勝てました!
まあ極意の習得とかは何もできなかったのですが,やり直さなくて良いだけで十分です.

火術要塞から戻ってきて,心の香薬を沢山買いましたとさw

技欄が埋まってきたので,極意覚えようと思って教授のペット退治.
とりあえず半分までは減ったから良しとする.