FF6 攻略記

フレイムシールドに挑戦しようと思って,
ボムの森でボム相手にスロットを回しまくる.
戦い方.
 ロック:前列,フレイムタン,とうぞくのうでわ,とうぞくのこて
 マッシュ:前列,バーニンナックル,エルメスのくつ
 セッツァー:エルメスのくつ
 ガウ:エルメスのくつ,魔石セイレーン
まずセイレーン.あとはひたすらスロット.
セブンフラッシュとかでダメージが入った時の回復要員として,ロックとマッシュ.

が,数十回回したところで諦めた.そもそもラグナロックが出ない.
あまりに不毛なので,とりあえず普通にガウを育てることに.
ちなみにプロトアーマーについては,オニオンとセットで出現はするけど,暴れるには入らないので注意のこと.
一応ボムとかグレネードも登録済みなので,セッツァーを入れて淡い期待をしておく.
稼ぎ装備.
 ティナ:フレイムタン,エルメスのくつ,りゅうきしのくつ
 ロック:エルメスのくつ,とうぞくのうでわ
 セッツァー:エルメスのくつ,ダッシューズ
 ガウ:エルメスのくつ,イヤリング

スロットは,回り始めてすぐの(4つ目の) BAR で止めるつもりで,
そこからテンポ良く連打すると結構当たることもある.
いちいち目押しで狙うのがめんどくさいので,まあ運に頼ってみましょう.
目押しで揃える場合,私はスロット苦手なのでスタートポーズを使います.
1.BAR 直前のバハムート・飛空挺が見えるところでポーズできればグッド.決定ボタンに手を添えてポーズ解除と同時に押す.
2.回していると二つの BAR が結構近い位置にあるので,一つ目の BAR が真ん中に来たかな,と思ったところで押す.
3.最後のリールもスタートポーズ使用.赤くて目立つ7の文字が中心にくるくらいでポーズできるとグッド.気持ちゆっくり目に押す.

しかしセッツァーがいると地味につらい.
「ミシディアうさぎ」のせいで透明が維持できない..
仕方ない.パーティ変えましょう.ティナのトランス時間を稼いでおきたかったのですが,
それは後にしてエドガーを入れます.
理由は,ティナと同じく属性剣が装備できることと,何よりも機械という確実なダメージ源です.
セブンフラッシュとか出せばなんとかダメージは与えられるのですが,時間がかかりすぎますので..
どうせセリスがいないので,全滅するときは全滅します.
そんな訳でもう「りゅうきしのくつ」も付けません.当然ブレイブリングです.

さて少しやったら飽きたので(ぇ,
「ねむれるしし」を図鑑に入れるべく頑張ってみよう.
ポイントはガウのあばれる「デストロイダー」.リレイズでメテオに耐えるのだ!
ガウはとにかくデストロイダー.
全員リレイズがかかったのを確認したら,あとはひたすら瀕死必殺技!!
一回目は瀕死じゃないかもしれないので,適当にバニシュを解いて殺してもらう.
…ごめん,無理.瀕死必殺技は一戦闘に一回までだった.
こうなったらもうスロットでラグナロックを待つぜ!
…いや,そんなのお断りしますって.そりゃあフレイムシールドなんかより断然楽だとは思いますけども.
ふう.
やってられるかー!!もっと簡単な方法あるし!
図鑑入れるのはもうちょっと後でね.

一応グレネードは HP が高いので,ラグナロックが出るまでスロットを頑張り続けることもできそうではある.
やり方.
 ガウ:サイレスかけてからボムで暴れる
 エドガー:ブラストボイス
 ロック:フレイムタンで攻撃
 セッツァー:ギャンブルw
まあとりあえずやめとく.