ロマサガ3 攻略記

いざ,神王教団のマクシムスの元へ.
「さあ,すべてを教団にゆだねなさい.」と言うマクシムスに,
「しらじらしい奴ね,必ずシッポをつかんでやるわ.」と思うカタリナさん.

さて,それではブラックを連れてくるとしますか.
グレートアーチでブラックに話し掛けると,
「仲間にする」の他に「赤さんご」という選択肢が出てくる.
これを選ぶと,
「赤サンゴのピアス! それは,海賊ジャッカル一味のしるしだ. だが,ジャッカルの奴はオレ様がノドをかっ切ってやった.生きちゃあいまいよ.」
「顔は分かる?」
「忘れるはずもねえさ!」
という会話が発生する.つまり仲間にして連れて行け,ということですねw
改めて仲間にしてマクシムスの元へ.

と思ったけど,やっぱり先にトレードイベントを終わらせてしまおう.
一応神王の塔の物件は全部買ってはいるんだけど,アビスリーグに入られたら厄介だしね.
フォーレ商会は楽勝.
続いて,アビスリーグ.
「大変な情報だ!商人達の中にアビスの魔貴族に協力して交易を独占しようという連中がいるのだ
彼らはアビスリーグという同盟を結んでいるらしい.だれがアビスリーグに加盟しているかはわからん.
しかし,なんとしても世界の交易を守り抜かねばならん!一緒に戦ってくれるか?」
ここは「喜んで」と答えておきましょう.「そっちはまかせた」って微妙な選択肢やなw

うーん,なんか残った物件が全部同盟になっているw
いきなり同盟潰しから始めないといけないのか.
という訳でやってみた.
うわあ,全部の同盟と縁が切れたw
しかもアビスリーグにシノンの物件が入った.ロアーヌには手を出せない..

ちょっと方向性を変えて,やり直そう.
物件始末屋に挑んで退却.これでアビスリーグの様子見.
すると・・・
いきなり壊滅しやがったww
もういいや.これで.
「アビスリーグを壊滅させたな.あとは,すべてのゲートを閉じるだけだ.がんばってくれ!」

さてさて,改めてマクシムス.
集会が行われている真っ最中.ルートヴィッヒ軍団長が来ているらしい.
そんな中,ブラックがジャッカルに噛み付いた.
ジャッカルの名前を聞いて驚く聴衆.
ジャッカルの腕には消えないイレズミがあるらしい.
ということで,逃げ出すマクシムス.

宝を回収しながら進んで,最後に固定の仁王と戦闘.
ここで地震攻撃の見切りを粘るぜ!
レオニード様はいきなり見切りを習得してくれたが,カタリナがなかなか..
しかしナップで眠らされても地震を食らわない妖精は流石だねw
とりあえず極意付きで地震攻撃見切りをゲット.
閃きレベル高めなので,少し物足りないが,まあ先へ進もう.

港の船員によると,マクシムスはリブロフに逃げたらしい.
リブロフで聞けることといえば,神王の塔がナジュ砂漠の先にあることくらい.
という訳で,ローブを買って神王の塔に乗り込むぜ.
その前に.
バガーで強化装甲を入手する確率向上のために,技の香薬と術酒を 99 個ずつ買っておく.

神王の塔内部.複雑そうだが,基本一本道.
途中で出会ったおじさんが,
「地下に何かのスイッチがあるんです.それを作った者はみんな殺されて私だけここに隠れているんです.」
と教えてくれる.それだけで単なる宗教団体ではないと思える.
しかし,「何かのスイッチ」って,あんたそれを作った一人と違うんかいw

祈りを捧げる教団のリーダー,ティベリウス
「海賊であろうが,殺人者であろうが,くいあらためて神王様を待つ者は救われる.マクシムスが昔どんな名を持っていたとしても,今は関係ないことだ.」
とは,なんと広い心であろうか.
それを嘲笑うかのように響くマクシムスの声.
「この塔は頂いたぞ,ティベリウス!!」
「神王だと? そんなガキは必要ない.世界はオレ様が支配してやる.集めた聖王遺物とモンスターどもを使ってな!」
などとのたまう始末.
マクシムス,許すまじ.

バガーを倒してリセットを繰り返し,なんとか強化装甲入手.
フェーンはさっさと殺して,グリフォンも料理.
タイニイフェザー欲しいんだけど,ここはこらえろ.
そうは思いつつも何度かリセットに手を伸ばしてしまいつつ.
…そうこうしている内に,入手してしまった..え?

レッドドラゴン.負けられない!
まあもう負けるようなレベルではありませんって.

結果.
マタドールとジンギスカンを閃き,マタドールの極意化.
強化装甲,タイニイフェザー入手!

ティベリウスによると,マクシムスの作ったエレベーターがあり,どこかにスイッチがあるという.
とりあえず外に出て,エレンを外して戻る.
「こんな老いぼれだが,役に立つかな?」
「無理するな」www

ティベリウスを仲間にしたことにより生命の杖ゲット.
というか,こいつも玄武術師ですか..なんで仲間になる奴はみんな玄武術なんだ..
そして念願の鳳天舞の陣ゲット!
ってあれ?
よく考えたらぞうを仲間にしたんだから,持っているはずでは??
…調べてみると,仲間にするだけでは駄目で,仲間にした状態で陣形を組みなおしてみないといけないらしい.

たぶんティベリウス使うことなんてないのでw,
マクシムス倒すまでくらいは使ってやることにする.
いや,まあ控えの六人目だがw
塔の最初を右に進んで,ローブの人(中身は獣系)と戦闘.
お供にフェイが出る感じなので,フェイントの見切り極意を取得しておく.
早速鳳天舞の陣の出番だ!
本当は影ぬいの見切り極意も欲しかったんだけど,ちょっと使用頻度が少ない.

途中で仲間と一人ずつ別れつつ先へ.
しかしエレベーターが空中浮遊にしか見えないんだけど,そういうエレベーターなのかな?
スイッチを押すためにティベリウスとブラックが残り,
穴を越えられずにレオニードが落ち,
スライムの大群にノーラが取り残され,
落とし穴に妖精が落ち,
カタリナは遂に一人に.
って,ちょっと待てい!どうして妖精が落とし穴に落ちるんだ?w

あれ?そういえばノーラは二番目だったのに,なんで妖精より先に居なくなったんだろう?
まあいいや.
いざマクシムス!
とりあえず様子見で防御.
次々に駆けつける仲間たち.
って,ええ!!なんでティベリウスから出てくるの〜?
装備全部外していたのにw
最後に落ちた妖精さんが控えに回されてしまったようです.ぐすん.
マクシムスガードも現れて,いよいよ戦闘開始だ!

やばい,思ってたよりもかなり苦戦する..
いや,勝てそうなんだけど,ティベリウスだけ LP が尽きるww
仕方ないからやり直そう..
畜生.こんな老いぼれ,装備引っぺがして別れてやる!

フェイント見切り極意取得からやり直し.
まったく.アイテムも全部取り直しか.
ついでなので全員にブレードロール見切りと,妖精以外に地震攻撃見切りを付けておく.
これでマクシムス戦が結構楽になるはず.

固定の悪魔のお供でアラクネが出てきたので,ついでにネット見切りも極意化しておくことにした.

今度は穴を越えられずに落ちたのは妖精さんでした.
でもそこで動きが止まるだけで,落ちたように見えない.
これ,知らずにやったらいきなり仲間が消えたバグに見えるだろうなw

マクシムス再戦.
まずは剣のガードから殺しにかかる.別に全力で攻撃しなくても,ジェントルタッチで一撃.
槍のガードから足払いを見切って,何回か食らった後に葬る.
斧のガードは何も考えずに殺して,残りは小剣のガードとマクシムスのみ.
小剣のガードからアクセルスナイパーを見切る.
スクリュードライバーも見切りたかったんだが,
全然閃いてくれないし,
カタリナ・ノーラ・妖精にクリティカルヒットが続いて次々死んでいくので諦めた.
さっさとマクシムスも葬って終了.
マクシムスにはジェントルタッチは効かないが,エアロビートで 2000 以上与えられる.

結果.
足払い見切り,アクセルスナイパー見切りを閃き,ともに極意化.

マスカレイド入手.これでロアーヌに戻れる.
ミカエルに話すと,
「ビューネイの巣へ突入する勇士を集めているのだ.」
って,マスカレイド持って来たのにー.さみしいよー.
志願してから話し掛けたらやっと認めてくれたよ.
「マスカレイドを取り戻したようだな.見事だ.それは,そのままお前が持っておけ.
今のお前には,大きな使命があるようだ.今はそれを果たせ.
それが終わったら,ロアーヌへ戻ってきてくれ.」
アビスゲート閉じるのはもう使命になってしまったんですか..

とにかくミカエル様を仲間に入れよう.モニカ様も仲間にしたいんだけど,一緒には加入してくれないし..
エンディングのことも考えると,ミカエル様を育てておかないといけないしね.
ユリアンも入れてみたかったんだけど,カタリナでは仲間に出来ないのね.
まあハリードとキャラが被らないからその方が良いかもw

ロードアーマーをミカエル様に返して,準備完了.
とりあえず,ビューネイ討伐後にも仲間に出来るのかどうか確かめなくては.

潜入,タフターン山.
途中まで進むと中間キャンプを利用できるようになり,
入り直したときにそこまでショートカットできる.どういう原理かは知らないがw

回避不可能のライフトラップがあって,かなり嫌な感じ.
ライフスティール見切りが欲しかったが,覚えなかったので諦めて倒す.
ビューネイトリオを倒して蒼龍の鎧を手に入れ,いざビューネイへ.
「あわれなムシけらども」

最前列がダメージを受けるアースライザーが地味にきつかったけど,
虎穴陣にして,一人をレオニードにしておくと,もう一人の回復に専念できる.
適当にやっていたら一応勝てた.
まあ後からまたやり直すんだけど..

ミカエルがパーティにいる状態だと,ビューネイ倒しても宮殿に入れる.
が,一度パーティから外すともう入れないので,二度と仲間に出来なくなるようだ.
つまり,もうモニカは仲間に出来ない.うわーん.

ビューネイ戦をやり直す理由.それはグゥエインと共闘するため.
とりあえずライフトラップが邪魔で戻れないので,ビューネイ戦で全滅することにしよう.
できるだけ沢山技を閃いてから..
ここで注意すべきは,トリニティブラスターが来る前に全滅しなければならないということ.
凝視を食らったら元も子もない.

レオニードが居ると吸血があるので味方殺すのには苦労しないんだが,
肝心のレオニード自身がなかなか死んでくれないんだよなあ.
という訳で,敢えてレオニードを控えにしておいた.

技はあまり閃いてくれなかった.やはり最終形態までなっていないと閃きレベルが足りないか.
とりあえず戦果は,ゴールデンバット,聖王の槍,ウィルスピアの固有技を閃いた,という辺り.

さて,どうしようかな?
ビューネイ倒しても良いんだけど,モニカを仲間に出来なくなる上に,カタリナが髪を伸ばせなくなる..
(パーティが6人の状態でミカエルに話し掛ける必要があるため)
うーん,髪伸ばすか,伸ばさないか..悩む.
だって何か伸びた髪って違和感があるのだもの.
とりあえずイベントだけ見て,伸ばさないでおこう.

「カタリナ,髪をのばしたらどうだ? 今の髪形もいいが,長い髪も良かったぞ.」
「のばします」を選んでも何も起こらないなあ,と思って部屋の外に出ると,
いきなり髪が伸びている.お前は妖怪かw
モニカに話し掛けると,
「髪形を戻したのね.にあうわ.」
と言ってくれる.
髪を伸ばしても台詞を変えずに,
「のばしたらどうだ?」
なんて聞いてくるミカエルなんかより,
断然モニカの方が良いと思うのよねw

ああ,もういいや.髪伸ばさずにビューネイを狩るぜ.
グゥエインに遭いに行こう!

ルーブ山地の奥深く.グゥエインが佇む.
「なんだ,人間か.帰れ.」
「話をする」を選択すると,
アビスゲートは開き始めているが魔貴族自身が通り抜けてくるには小さすぎる.
それで奴らは,おのれの影をこの世界に送り込んできている.
宿命の子を見つけだし,ゲートを完全に開くつもりだ.
そうなれば,ゲートを閉じることは出来なくなる.今のうちということだ.」
「ビューネイを倒すのに協力しないか?」
「母ドーラは聖王と共にビューネイを倒した.
だが,最後には聖王に殺されたのだ.人間とは勝手なものだ.
だが,ビューネイが我が物顔でこの空を飛び回るのはガマンならん.協力してやってもいいぞ.
さあ,乗れ!」

大体の攻撃はグゥエインが受けてくれるので,
王家の指輪を装備しておけばそうそう死ぬことはない.
問題はトリニティブラスターで凝視を受けるかどうかだろう.
ウェイクアップマスカレイドで逆風の太刀を連発しておけば,
ツインスパイクと合わせて割と早めにケリがつく.
よって,凝視を受けるかどうかは運みたいなものだと思って,リセットを覚悟してやってみる.

甘かった.駄目だ.やっぱり凝視食らう.
もう諦めてレベル上げしようかなあ.フォートスーツまで開発できれば凝視食らっても良い訳だし.

ちょっと調べてみてびっくりした.
どうやら退却しても敵のレベルは上がらないらしいじゃないか!
ってことは退却繰り返して開発を進めれば良いということになる.
なーんだ.じゃあさっさと進めてしまいましょう.
念のため,聖王廟のレッドドラゴンと戦うことでシンボルレベルが上がらないようにしておき,
まめに他の仲間をパーティに加えて HP が上がっていないことを確認する.
(お供レベルによってパーティ外メンバの HP が変動するため)

ついでなので,武器の固有技も閃いておくことにする.つまり退却する前に閃く.