ロマサガ3 攻略記

野盗の巣窟荒らし.
第一回荷物運びでは普通にクリアして「情報をよこせ」.
これでマップに登録し,
第二回荷物運びでわざと全滅してポールを仲間に.
全滅戦の時に「斬り払い見切り」なんて閃いてくれちゃって,ちょっと困った.
大野盗戦で頑張って頑張って,なんとか「斬り払い見切り」極意の習得.
そしたら「遠当て見切り」を覚えちまったいww

キドラント生贄イベント.
V.S. アルジャーノン.
なんかハンターシフトでアローストーム連射すれば勝てる気がしてきたが,
「ねこいらず」が欲しいので退却.
どうせ逃げるなら,ということで技の閃きを少し.
虎穴陣コマンダーモードなら,そうそう死なない上,操作が楽であるw
怖いのは「毒牙」でかかる毒のみ.
覚えたのは,「影ぬい」・「イド・ブレイク」・「脳天割り」・「フェイント見切り」.
アルジャーノン相手ならまあまあかな?

ニーナに助けてもらって外に出る.
「私の大好きな人は,冒険者に成るんだ,と言って旅に出たんです.
彼のことを考えると,いくら町のためでも冒険者の方達を犠牲にするなんて私には…」
「えっ,ポールをご存じなんですか!!どこで彼に!元気でしたか,何をしてましたか?」
ポールは既にあんたの家に居ったがなww

あれー?ニーナが生贄になるイベントが発生しなーい..
うわあ,ポール仲間にしてちゃダメだったんかいな?
まあ今回はデータ残ってるからやり直しますか..
うわあああん,「斬り払い見切り」がああああー!

氷湖イベントのためのがめつさを心配して野盗直前にセーブしておいたのが,こんな形で役に立つとは.
再びアルジャーノン.
今回は「でたらめ矢」・「イド・ブレイク」・「影ぬい」の三つ.
面倒くさいのでこれで良しとする.

「ねこいらず」を手に入れて,アルジャーノン再戦.
戦闘中に「フェイント見切り」を閃くものの,極意化には至らなかった.
ふう,また消しにくい技が技欄に入ってしまったぜ.
懐に骨付き肉を隠してきて,それを投げつけて逃げたニーナ.
用意周到な娘ですw

そんなこんなで,再び野盗.
なんとか「斬り払い見切り」と「遠当て見切り」を極意付きで覚える.
非常に運が良い.
しかしカタリナの技欄に「フェイント見切り」だけでなく,「影ぬい見切り」までも加わってしまった..

さて,次は魔王の盾入手しにモウゼスにでも行きますか.デスマスターに勝てるか否か.
まあ勝てる気は全然しないんだけども.
デスマスター戦.
妖精をスペキュレイションの先頭にして,ひたすら「石突き」.
凝視を食らいたくなかったので数回リセットしたが,なんとか「大車輪」を閃いてくれて,
後は「バックスタッブ」や「メガホーク」を合わせて集中攻撃.
最後の最後でノーラが「大震撃」も閃いて勝利!
意外となんとかなるものね.
後は井戸の外にいるウンディーネとボルカノのペアに勝てるかどうかだ..
…うん,余裕だったw
とにかく大車輪・大震撃を連発してたら終わった.
でも運の要素もそれなりにあると思う.
ウォーターポール使われたら攻撃が当たらない.
ボルカノ無視してさっさとウンディーネ殺すべきかと思います.

よし,次は魔王殿に再挑戦だ!
蛇女×5は妖精の大車輪で一撃.楽勝.
ワープゲートを確保したところで,先に進んでみる.

とりあえず「羅刹のベルト」だけ回収した後,
「アラケスの戦鬼」と闘いたくなかったので,いきなりワープ.
そこから道を戻る.レッドドラゴンとか強そうなのは後回しにしておいて..

「いん石のかけら」を守る嵐龍とバトル!
スコールで玄武地相に変えられると毎ターン 700 以上の回復がついて厄介だが,
妖精が双龍破を閃き,ハリードが疾風剣を閃き,なんとか勝利.

これなら勝てるんじゃね?ということで,続いてレッドドラゴン
虎穴陣で守りながら,ちくちく攻撃.
勝っちゃったよw
「スパイラルチャージ」・「エイミング」・「ブレードロール」を閃いて終了.

そして最後に巨人戦.
トリプルソードが欲しいなあ,と思いつつ「無形の位」・「無刀取り」を閃く.
素晴らしい!!
次戦う時にトリプルソードを頂くとしよう.

さて,アビスゲートを閉じましょう.
「中心の光っている所を破壊しましょう.」
「血を流せ…」
いざアラケス!この曲が良い!
「ブレードロールの見切り」を頑張って手に入れないとね.
……ていうか,きつい..
こいつ強いって.
見切り手に入れようっていうか,見切り覚えないと勝てそうにないんですが..

よし,なんとか全員ブレードロールを見切ったぞ!
このまま押し切れーー!
駄目か...
エイミングは見切らないと即死なので,回復役のノーラが死んだ時点で終了.
これは祈る以外にない.
..
「ぶちかまし」もなんとかして避けないと死ぬな..これは回復係が少なすぎるのかもしれない.

何度かやってようやく勝ちました.
エアロビート」・「マキ割ダイナミック」・「アクセルターン」・「残像剣」・「分身剣」・「五月雨斬り」・「チャージ」・「ブレードネット」を覚え,
かつ「ブレードロール見切り」と「エイミング見切り」を極意付きでゲット!
流石は四魔貴族.覚える技の数が違う.
しかし「ブレードネット」っていきなり覚えるんですね.
まだ「スパイダーネット」覚えていないんですがw

ああああ,魔王殿の固定オーガからスリッジハンマーとるの忘れたー!
もういいや,面倒くさい.あとあと.
げ!「アラケスの戦鬼」にももう会えないじゃないか.
もう(ry

とりあえずもう一度もぐって巨人から「トリプルソード」パクろう.
最初やったときは装備欄空けるの忘れてて無駄な時間を過ごしてしまったいw

一本取ったのでとりあえず良しとする.あんまり戦闘回数増やしたくないしね.

なんとなくユーステルム寄って,ウォードに話しかけると「よー」って.
え?おい!?
どこでがめつさ上がったの?
ああ,もうまたやり直しかよ!
…って,あれ?
なんだパーティメンバが一杯だからか.良かった〜.
いちいち心配するの嫌だから,もうやっちゃうか.
トリトーンには会えなくても良いや.
たまにはサラを育ててあげよう.とりあえず一番極意習得の早い妖精を外しておく.
氷湖の主は無駄に堅いけど,敵ではなかったな.何も閃かなかったし.

そろそろミューズ様のイベントをやりたくなってきたのだが,
シャールを入れる前に加入制限のあるキャラを先に仲間にしておきたい.