イース7 攻略記

シャヌアの里

長老ファティマ

《竜》を奉った祭壇は《シャヌアの大樹》と呼ばれる巨木の中に安置されている。
祠で聞いた声と授かった力が《竜》に関係するのかどうか確かめたいと言うと、
公王の紹介だからと訪れることを特別に許可してくれた。
一つの問題は巨獣。
巨大な蟲の形をしている奴が、いつ牙を剥くか分からない。
それでも行くかと問われれば、もちろん「はい」。
大樹の鍵』をもらった。

エルク

長老との話を立ち聞きしていたらしいエルク。
祭壇まで案内してくれるとさ。
エルクが仲間になった。
初めての仲間!!!(ドギ除く)
エルクのレベルは7だった。

ティアの依頼

ファティマにティアから預かった薬を渡す。
ファティマから『竜気の雫』をもらった。
エスト①【ティアの届け物】を達成した。

巨獣

近頃巨獣が里の近くに出てくるようになってしまった。
里の中にも巨獣に襲われ命を落とした者がいる。
村の人が話す“あんな事”はきっとこのこと。
…エルクの反応から推察してエルクの両親とかじゃないかな。。

奥の苗木

《シャヌアの大樹》の種子を植えたもので、長の家系に脈々と受け継がれている。
あの苗木がある限りシャヌアの血が絶えることはないだろう。

道祖神へのお供え

一人ぼっちの道祖神に『カミカの実』を5つお供えして欲しい。
とりあえず老婆の手持ちの『カミカの実×2』を受け取りクエストへ。
エスト⑨【森の道祖神参り】。

アイテムまとめ
  • 大樹の鍵(ファティマ)
  • 竜気の雫(クエスト①)
  • カミカの実×2(クエスト⑨)

シャヌアの森・東部

道祖神

カミカの実×5をお供え。

シャヌアの森・西部

エルクからシャヌアの大樹は逆方向だと言われ、アルタゴ平原側には行くことができない。
勝手に森から出たらファティマに怒られてしまうらしい。

シャヌアの里

信心深い老婆

道祖神にカミカの実をお供えしたことを報告。
お小遣いとして『1000ゴールド』もらった。
続いて『白蛇の指輪』をお守りとして置いてきてほしいとのこと。
今は持ち合わせがないから費用はこちらで用立てて欲しいとさ。

道具屋

ロングソード、鋼尖甲、キトロの鎧、鋼鉄の胸当て、ロセットを購入。
セン=レイオン、黒鉄の腕輪を合成。

アイテムまとめ
  • 1000ゴールド(クエスト⑨)

シャヌアの森・大樹前

水底の道

水深の深いところに入ると急速に体力を奪われて死ぬので、北西側の道は通れない。

シャヌアの大樹

北側からシャヌアの大樹に入れるが、トゲがあって進めない。

鍵を開けて

上側にある閉じられた道を、大樹の鍵を使って道を開く。

採取場所まとめ
  • 森炭石
  • カミカの実
宝箱まとめ
  • イコの薬(所持数が限界なのであきらめた)
  • シールドリング1
  • ミルラ香
  • サリメラの薬

シャヌアの大樹(上側)

樹液

《豊穣》の力を持つという大樹の樹液。
薄めずに使うと草木がぐんぐん大きくなる。
…エルクの母ちゃんが言ってた。。
原始の樹液』を手に入れた。

金剛石の靴

シャヌアの優秀な狩人だけが使える特別な靴。
これさえあれば森のどんな場所でも足を踏み入れることができる。
トゲの生えてる場所も危険な地蟲のいる森も。
…エルクの父ちゃんが言ってた。。

採取場所
  • 森炭石×2
  • 森の若木×3
  • 湧き水
  • コモナの花
宝箱まとめ
  • 森炭石×10
  • 森炭石×10
  • 平原の立ち木×10
  • 獣の骨×15
  • サリメラの薬
  • 活力のベルト1
  • 獣の骨×10
  • 1500ゴールド
  • 獣の毛×10
  • 獣の厚皮×10
  • 鉄鉱石×15
  • 白蛇の指輪
  • 万能薬
  • 1000ゴールド
  • サリメラの薬
  • 銀の羽根飾り
  • 金剛石の靴
  • カミカの秘薬

シャヌアの大樹(下側)

エルクが何かの気配を感じる。
森全体の空気がざわついている。

巨獣

羽化する直前の巨獣を見つける。
激情に駆られたエルクが突進!

大羽蟲 ゼーランフィス

全員レベル12。
まずは六本の足を倒してからでないとダメージが通らない。
ぐるぐる周りながら回避して、足にダメージを与えていこう。
足を倒してターゲッティングマーカーが出ている間は攻撃し放題なのでここで仕掛ける。
基本的にはこれの繰り返し。
糸吐き攻撃は過重状態にされるので注意する。銀の羽根飾りを付けても良いが、普通に回避できるのであんまり必要ないと思う。
途中で雑魚を召喚することがある。多少体力はあるが雑魚はさっさと倒してしまった方が良い。

巨獣の被害

二年程前にも里の近くに巨獣が現れ、みんなを逃がすために巨獣の前に出たエルクの両親は。。

エルク「
でも……
オイラと一緒に戦ってくれる人がいて
今日はちょっと嬉しかった……

その、兄ちゃんたち……
……あり、がとな。

急に可愛くなっちまってw