今週のお題「ゲームと私」

今週のお題「ゲームと私」

今週のお題」ってやるつもりなかったんだけど、「ゲームと私」なんて題目が来たらやるしかないじゃない。

私の人生はゲームとともに。むしろゲームこそ我が人生。

据え置き

一番最初はファミコン。たぶんスーパーマリオブラザーズ3ドラゴンクエスト3が一番最初のゲームだったんだろうと思う。
線路のすぐ側で振動の大きな私の家では、ドラクエのデータがしょっちゅう消えて、結局ロマリアくらいまでしか進めたことがない。
そしてスーパーファミコン
この機種のゲームが一番記憶に残っている。ファイナルファンタジー5とかバハムートラグーンとかライブアライブとか、とにかく好きなゲームがいっぱい。
…すぐ名前が浮かぶのはスクウェアばっかりだな。。
もちろん別メーカーのゲームも大好き。星のカービィスーパーデラックスとかテイルズオブファンタジアとか。
次にセガサターン
周りはみんなプレイステーションやってたけど、我が家にはセガサターンが先に来た。
結局廃れちゃったけど結構色々遊べるゲームはあったんだよ。グランディアとか電脳戦機バーチャロンとか。
もちろんプレイステーションも遊んだよ。アークザラッドとかね。

携帯

対して最近は、ほぼ携帯ゲーム一色。
GBAとかDSとかPSP。やっぱり遊びやすいよねえ。
GBとかGBCはあんまりやらなかった方なんだけど、
引越しを経験すると据え置きは出し入れが面倒になってしまったのね。

終わり

正義感とか、謎解きとか、漢字とか、色んなものをゲームから学んだ。
そこには色んな人の考えたストーリーが詰まっていて、色んな人の人生が詰まっていたんだと思う。

私の時代は友達との会話の種と言えば、ゲームか漫画だったと思うのだけど、
最近の子供たちにとってゲームってどういう位置付けなんだろうか?
彼らにも何か大事なものを残してくれるような存在だと嬉しい。

正直ゲーム業界の明るい未来を想像できないのだけれど、
ゲーム業界の隆盛のためなら私は人生を賭けてもいい。
それくらいには思いながら、何ができるか考えて、結局消費者としてゲームを買って遊んでます。
…いやはや年を取ったもんだぜ。。