マール王国の人形姫 攻略記

残りの心を求めて.

イノチウム鉱山・遺跡

宝箱
  • 『霊薬チョコ』
  • 『イラスト2』
  • 『厳しい現実』

イノチウム鉱山

宝箱
  • 2300イノチウム
  • 『イラスト11』
  • 2500イノチウム
  • 『英雄のお守り』
宝の山?

鉱山の最奥にはイノチウムの山.

クルル「なにしてんの、コルネット? 早くこのイノチウムを集めるんだよ!」

いやいやいやいや.あんた,オアシス村の人の生活を奪う気ですかw
美しい自然を壊すのはもったいない.そんなコルネットの気持ちに応えてか,『風の心』が現れた.
そんな訳で,特に問題なくキーアイテム入手.
さあ,あと一つ!

オアシス村

村の人々が帰ってきている.

外に出て はじめて気づく 家の良さ

マザーグリーン

噴水近くにいた青年に,エトワールお嬢様の無事を報告.すると彼はオアシス村に帰って行った.
細かいところまでよく作ってあるねえ.

氷のほこら

宝箱
  • 『マヒ消しガム』
  • 『イラスト12』
カエルの人形

ほこらを進んでいくと墓が見つかる.

ミカエル、ケロラインここに眠る。

そこに現れた二匹のカエル.
どうしても人生をやり直したい.コルネットと冒険して罪を償っていきたい.そして,もう一度生まれ変わりたい.
勿論仲間にして..あげたいのですが,仲間が一杯でした..
仕方がないのでモンスターを売り払ってきます..僕のモンスターコレクションが..

再び墓を訪れて,ケロラインとミカエルを仲間に.

ホワイトスノー村

  • ナインテールは大切なモンスター.この村の生活を成り立たせている.
  • ナインテール熱の犠牲者が出た.
  • ギルバートに弟子入りしていたアルバートという男の子がいなくなった.
  • お母さんの病気を治すため,アルバートはひとりでナインテールの塔に向かった.
  • アルバートが出て行ってからお師匠さんの機嫌が悪い.
  • ナインテールの塔の上には山神様が住んでいて,『雷の心』を守っている.
  • この村では師匠と一緒でないと塔にのぼってはいけない.
  • ナインテール狩りの名人はあこがれの仕事.
  • ギルバートは世界一の狩人.
アイテム
  • 村の北.『回復ボール』
  • 左下の民家.『回復キャンディー』
  • 右上の民家.932イノチウム.
  • アルバートの家.『薬用チョコ』,265イノチウム.
  • 左の民家.『イチゴキッス』
雪だるまに閉じ込められたビリー

雪だるまを調べると,いきなり話しかけてきた.
なんとこいつがたまご三兄弟の長男らしい.
そんな訳でビリーを仲間に.

ナインテールの塔

塔の中にはアルバートが倒れていた.急いで村に戻って手当てを.

ホワイトスノー村

ギルバートはアルバートを殴り倒す.アルバートはそのまま出て行ってしまった.

  • 『雷の心』を奪ってしまえばナインテールは全滅する.アルバートの父親はそのために命を落とした.
  • 山神様だというおおかみ男がアルバートの前に現れて,『雷の心があれば、母の病は治る』と言った.
  • ナインテール熱を治す方法は山の神しか知らない.
  • アルバートの父親はナインテールを密猟しようとして雪山にのぼり行方不明となった.

ギルバートは今から山に行って,アルバートが掟を破ったことをワビに行くらしい.それに同行することに.

山神様ならお前の母さんの 病気を治す方法を 知っとるかもしれんからなぁ。

という訳で,アルバートも一緒に.いい師匠じゃないか.

ナインテールの塔

何故かいきなりミュージカルw
ナインテールたちに狩人が来たことを知らせているらしい.

宝箱
  • 『霊薬キャンディー』
  • 『トラの手』
  • 『霊薬ボール』
  • 『癒しのローブ』
  • 『イラスト13』
  • 『霊薬チョコ』
チバ

またムスタキの一族を敵視する人形に出会ったよ.

対チバ

コルネットのレベルは38.
まあ楽勝でしょう.

チバを仲間に

チバを仲間にしてさっさと先へ.

隠し通路

壁に見えるところに入っていくギルバート.それに続くと,そこには五匹のナインテールと美しきイノチウム.
ホワイトスノーの狩人は,イノチウムには手を触れないという約束で狩りを許されている.
イノチウムは命の源.たとえ世界が滅んでも,そこから新たな命が芽吹く.
何百年か前に地上の命がほとんど消え去った時もそうだった.

山神様現る

『雷の心』を欲しがるアルバート
山神も,『雷の心』があれば母の病気は治るだろうと言う.
欲しければ山神達を倒して道を開け,とも.
でも,そんなことはできない..

ガオ

とてもナイスなタイミングで現れたガオ.
山神様を死なせちゃだめだよ,というクルルの言葉を入れ,山神を守ってガオと戦う.

対ガオ+ワーウルフ×2

コルネットのレベルは38.
山神様も戦闘に参加してくれる.範囲回復を使ってくれるので,ダメージは気にせずガオに集中攻撃すればOK.

『聖の心』

山神様「なぜ、我を守った? 我が死ねば、『雷の心』が 手に入ったかもしれぬというのに。」
山神様「では、質問をかえよう。 その少年の母の命と我ら一族の命、 どちらが大切じゃ?」

いじわるな質問だよ..

山神様「そうか、答えられんか。 ならば、これをやろう。」

山神様がくれたのは『聖の心』.本当の勇気の証.

ホワイトスノー村

なぜか良く分からないが,ナインテール熱は治ったらしい.まあ良かったかな.
あのとき山神様と戦っていたらどうなっていたのだろうか?うーむ..セカンドプレイでやってみる??

オレンジ村

5つの心が集まったし,今までの村めぐりをやってみる.

  • コルネットの家の周りをうろつく女の子が捨て犬を拾った.『ポチ』と名付けた.
  • 川で溺れたアルフレッドを助けて,コロは死んでしまった.神父さんにお願いしてお墓を作ってもらった.
犬の人形コロ

コロのお墓を調べると,犬の人形が現れた.ラッパを吹いてコロを仲間に.
で,仲間にしたワンちゃんを見てみると,なんかメカメカしていて可愛くないんですけどww

ルフレッド

ルフレッドが高い熱で寝込んでしまっている.
大賢者しか治し方を知らないらしい.

マザーグリーン

  • 新婚夫婦は子供が欲しい.けどなかなかできない.
  • 仕立て屋の若い人が,遺跡の森でたまごを取ってきて食べたら時間が止まってしまった.きっとあのたまごは時間を守る神様『キメラ』のたまごだったんだ.

ケロケロ村

  • ポートガマは王女を探して旅に出た.
  • 王女は北国で死んだ.
  • 王様も訳の分からない病気で死んだ.ケンタウルスのたたりだ.

カエルブルク城

王様がいなくなっているのだけれど,誰も彼の死について言及していないのはどうしたことか..

レッドホット村

  • せっかく飛竜がいなくなったのに,邪悪なモンスターがサルサ火山に住み着いた.

オアシス村

特に変わったところはなさそう.

遺跡の森

キメラがどうとか聞いたので,潜入.

時間の神様

中に進んでいくと,最奥のところでキメラが出現.まあ楽勝なんですが.
キメラを倒すと,なんとたまご三兄弟が残りたいと言い出す.
キメラが死んでしまった以上,時間の神様がいなくなる.時間がなくなったらみんな困ってしまう.

バカヤロー! 人のために役に立ってこそ ヒーローじゃねぇか!

しびれる台詞を吐いてくれる!!
三兄弟はキメラのたまごとなってしまった.
さようならたまごたち.
人形は残しておいてくれるらしい.という訳で仲間が減る訳ではないのだが.

マザーグリーン

若者の時間が元に戻っている.うん,まあそれだけ.

サルサ火山

邪悪なモンスターと聞いて探索してみたが,特に何も見つからなかった.
また後からやって来てみようと思う.

サルサ火山(再訪問)

別件の調べ物をしているときに偶然目に入れてしまった..ちょっと後悔.
どうやらフレールがパーティに居る必要があるらしいので,フレールを連れて飛竜の巣へ.
するとモンスターに襲われる.

グリフォン×4
コカトリス×4
対ホワイトウインド×4

さほど強くないが,連戦になるので注意.

両親との邂逅

フレールはお父さんとお母さんに会えました.

大賢者の塔

入るとすぐにイベントが起こって,ミャオに襲われる.

対ミャオ+ニャンキ×2+ニャンチ

攻撃力は大したことないが,防御力がすさまじいのか,全くダメージを与えられない.
数ターンすると自動終了.

クルル変身

コルネットが倒れた後,クルルが天使の姿に.ミャオたちは眩しさに負けて帰ってしまう.

ハリセンチョップ!

ポリャンスキーの元に辿り着く.

コルネット「これで王子さまの魔法が 解けるんですね!?」
ポリャンスキー「ん? なにを言っとるのじゃ? そんなもんで魔法は解けんぞ。」

怒り心頭のコルネットとクルル.

クルル「こいつ、殺っちゃえ。」

ちょ,待てww
5つの秘宝は,マージョリーの居城『ビューティーキャッスル』に行くためのもの.

倒れたクルル

クルル「そうそう。 既成事実をつくっちゃえば、あとは 煮るなり焼くなり思うがままよ。」

と勢いづくクルルだったが,ひどい熱を出していきなり倒れてしまう.
そこに現れたのは塔の入り口で盗み見をしていたエトワール.

エトワール(実は……この塔の入り口で…… 真っ白な光が…… 天使のような羽の…………)

コルネットに聞かせないための配慮なのだろうか?

クルルの夢の中へ

ポリャンスキーの呪文でクルルの夢の中へと入るコルネットとエトワール.
しかし,

○△◇

っていう呪文,どこかで聞いたような..『まーる,さんかく,しかーく』って感じ?w

クルルの夢の中

気付いたのは過去のオレンジ村.コルネットの母がまだ生きていた時代.
夢の中ででも母に会えたコルネット.嬉しくないはずがない.

  • 人形曰く,コルネットは古代人の血をひいている.それが人形の言葉が分かる理由.
  • 3年前,マール王国は隣国に攻められた.
  • 3年前の戦争ではとんでもない武器で敵を追い払った.鉄でできた人間.
  • シェリーは教会のシスターをしながら女手ひとつでコルネットを育てている.
  • 最近ゴロンゾが村の中をかぎまわっている.
  • 5年前,シェリーがムスタキの息子と結婚したときは村の男全員が泣いたもの.
  • 『願いを叶えるラッパ』という昔話.ラッパが原因で国が一つ滅んだ.
  • シェリーは捨て子だった.遺跡の森でムスタキが拾ってきて育てた.
  • 古代人は『音楽』で人形を操った.
  • 夜になると地面から恐ろしいうめき声が聞こえる.
  • シェリーの背中には白い翼がある.
  • ムスタキは城に勤めていたほどの人形作りの天才.
  • 50年前にマージョリーが起こした大地震.その理由は『男にフラれた腹いせ』
アイテム
  • コルネットの家一階.56イノチウム.
  • ルフレッドの家.『回復キャンディー』
  • 左下の民家.『マヒ消しボール』
  • 右下の民家周辺.21イノチウム.
  • 右下の民家.15イノチウム.
幼きラッパ

そうだよ。 こるねっと、おかあさん だいすき。

切ない..切なすぎます..

コルネット(過去)「そうだ! おねえちゃんたちも いっしょにあそぶぅ?」
コルネット(過去)「きょうはねぇ、 このこと いっしょに たんけんにいくの。」
コルネット(現代)「へぇ〜、いいねぇ。」
コルネット(現代)「でも、お姉ちゃんたち忙しいから また今度ね。」
エトワール(過去)「おとなが『またこんどね』って いうのは、いいわけなんだよ。」
エトワール(過去)「ほんとは、『こんど』は ないの。」
エトワール(現代)「あらあら、 ひねくれたガキンチョですこと。」
エトワール(現代)「鼻水なんて、たらしちゃって。 いったいどんな大人に なるのかしらね?」
コルネット(過去)「それじゃ、わたしたちだけでいこ、 えとわーるちゃん。」
エトワール(過去)「うん。 そうしよ、こるねっとちゃん。」

エトワールの境遇を思って悲しむべきなのか,それとも笑うべきなのか,判断に苦しむな.

シェリーの歌

コルネットがコンテストで歌った歌(だったと思う)を歌うシェリー.
大昔の人たちの子守り歌.娘のコルネットにもよく聞かせていると言う.
そこに響く地震
すぐに教会を出ても良いのだけど,子守り歌のBGMが聞けるのでちょっと聞いておくのがお勧め.

いなくなったコルネット

教会に遊びに行ったコルネットが行方不明に.秘密の入り口の前でエトワールが泣いている.
それを伝えるとシャリーは血相を変えて教会に向かう.
ムスタキに彼女を止めてくれと頼まれる.頼まれずとも!

クルルの夢の中・地下水道

敵が出る.弱いけど.

古代の兵器

コルネットを見付けたが,そこにはゴロンゾと古代兵器の姿が.

コルネット「わたし、思い出したの。」
コルネット「わたしのお母さんは事故で 死んだんじゃない!」
コルネット「わたしのお母さんは こいつに……。」
エトワール「コルネット……。」
エトワール「あなた、 まさか仇討ちをしようなんて 思っているんじゃないでしょうね?」
コルネット「…………。」
エトワール「わかってると思いますけど、 今のワタクシたちでは 勝てませんわよ?」
シェリー「そうよ、やめなさい!」
シェリー「こいつはね、古代人がつくった 破壊兵器なのよ!」
シェリー「お母さんの仇を討ちたい気持ちはわかるけど、 勝てる相手ではないわ!」
コルネット「……お母さん。」
コルネット「……これが夢なのはわかってる。」
コルネット「こんなことをしても お母さんは帰ってこない。」
コルネット「わかってる。」
コルネット「わかってるけど、 せめて、夢の中だけでも……。」
エトワール「ふぅ、やれやれ。 仕方ありませんわね。」
コルネット「エトワール……。」
エトワール「では、行きますわよ!!」
コルネット「うん!」

ああ,良いなあ.このゲーム良いなあ!

対古代兵器+砲撃主+騎士

コルネットのレベルは41.
同レベルのエトワールも参戦.
敵はあまり強くないが,古代兵器がビガロサンダーを使ってくるので注意.

転生

倒したと思って油断した隙を突かれ,コルネットたちをかばってシェリーが前に出る.
羽を広げた天使の姿で,古代兵器を追い返すものの倒れてしまう.

お母さんはコルネットの そばにいるわ。 コルネットが幸せになるまで…。
コルネット……、 ラッパを吹いてちょうだい。

シェリーの魂はクルルへと受け継がれた..やっぱりお母さんだったんだね..

大賢者の塔

事実を知ったことはクルルには内緒に.
興味があるなら冥界の門へ行ってみろ,ということで冥界の門のカギをもらった.

クルル「コルネット……。 ……あたし、夢を見たよ。 すごく怖い夢なんだけど、
クルル「コルネットが、 あたしを助けてくれたの。」

助けてくれたのはあなたです.

病み上がりのクルルを置いてホープケープへ!

クルル「コルネット!」
クルル「王子さまを助けたら、 コルネットは幸せになれるよね?」

ここで「いいえ」とは答えられません.

オレンジ村

  • いま大人気のガンデラサーカスがオレンジ村にやってくる.一番の人気は子ぐまの『L君』

Lくんはちゃんと生まれ変われたんだね.

冥界のダンジョン

夢の中の古代兵器のいたところ.そこが冥界の門らしい.

レジェムの帰る場所

奥まで進むとレジェムの魂が帰っていく.

古代兵器

壊れている古代兵器.
デューク・アルバトロス・チバを入れて行くと戦うことができる.

われら、ムスタキに作られ、 ポリャンスキーに魂を吹き込まれた。
16年前に復活した 古代兵器に対抗するためだ。
今こそ、われらの目的を達成せよ!
今こそ、われらの存在を示せ!

対古代兵器+騎士+砲撃主+サムライ

コルネットのレベルは42.
ビガロサンダーにだけ注意.HP回復手段があまりないので速攻でケリを付けるのが良い.
古代兵器はその場から動かないので,レベルの低い人形がいたらビガロサンダーの射程外に逃げておくこと.

さらば騎士たちよ

さすがムスタキ一族。
しかし、ムスタキはわれらを 勝手に封印した。
われらでは、古代兵器を倒せぬと ムスタキは思ったからだ。
われらは、古代兵器と初めて戦った。 われらのちからを示すことができ 満足だ。
われらは、 われらの目的が達成されたので この世から去る。
コルネット、 貴様との旅は楽しかった。
機械があれば、 また旅をしよう。

こいつら,カッコイイな!
しかし力を信じてもらえなかったのが悔しかったのは分かるが,それで一族を抹殺しようとするとは..
騎士の執念恐るべし.

宝箱
  • 『イラスト10』
  • 『勇者のお守り』
  • 『イラスト15』
  • 『イラスト3』
  • 『マジックローブ
  • 『魔の心』
雑魚敵ドロップ
  • キメラから『勇者のお守り』
  • アイアンゴーレムから『おりこうハット』
  • SUPER骨々から『ワープアイテム』

ホープケープ

各祭壇の前にオーブがあり,各属性のドラゴンと戦闘になる.別に強くはないのでサクサクと倒そう.

ビューティーキャッスル

マージョリーの元にはゴロンゾの姿が..こいつめ..

ゴロンゾ(そろそろじゃな。 これ以上、邪魔が入らんうちに アレを復活させて……)

一体こいつは何を企んでいるのやら..

アイテム
  • ビューティーキャッスル入口左の花壇.『マヒ消しボール』