マール王国の人形姫 攻略記

『いつも心にフェルさまを』

ブルーキャット

  • 古代人の遺跡の中には空に浮かぶものもある.
  • 嵐のせいで白鯨団の船は沈み,500人以上いた船員も20人足らずに減ってしまった.
  • 海でゴロンゾ大臣らしき人物が目撃された.マージョリーの手下に甲板を磨かされていたらしい.マージョリーに取り入ってこの国を支配する気なんじゃ….
  • マージョリー一家の者だと思われる大男がこのへんに現れた.大男は『水の心』を探しているらしい.5年前海に沈んだ『白鯨号』の中にあると聞いて海に飛び込んだ.
ブルーキャット港の倉庫のアイテム
  • 『鎮静グミ』を入手.どうやら取り損ねていたようだ.
カレンの依頼

酒場でリビジンスキーの恋人メアリーが泣いている.
カレンの依頼で沈没した船の中にあるリビジンスキーの遺品をとってくることに.
海賊船は小屋から行ける洞窟の奥に隠してあるらしい.

ブルーキャット地下道

左右の分かれ道には何もないようなので,さっさと上に進んで海賊船に辿り着こう.

見張りのデーブ

デーブ「おっ? よく見りゃ、 なかなかの上玉じゃねぇか。」
デーブ「へっへっ、 俺さまがかわいがって……。」
コルネット「あのぅ〜、 わたし、カレンさんに……」
デーブ「カ、カレンの姐さん!?」
デーブ「こ、これは失礼しましたぁっ!! どうぞお入りください!!」
デーブ「失礼したことはどうか カレンの姐さんにはご内密に。」

カレンさん効果絶大ww

海賊船

  • 船長は本気で沈んだ船を探すつもり.
  • みんなタクロフを悪く言うが,あの嵐の中ではどうしようもなかった.
  • この船は5年前に沈んだ『白鯨号』とまったく同じ構造.
  • リビジンスキーの愛称は『リビニー』.
  • 船長はときどきタクロフをにらんでいるときがある.
  • メアリーは白鯨団のマドンナだった.リビジンスキーが彼女の心を射止めたときはみな悔しがった.
  • リビジンスキーとタクロフは大親友だった.
アイテム
  • 『回復キャンディー』
  • 154イノチウム
  • 671イノチウム
  • 『薬用チョコ』
  • 『回復ボール』
  • 321イノチウム
  • 『霊薬キャンディー』
  • 『回復ボール』
  • 278イノチウム
タクロフの日記

リビニーを助けられなかったことを悔やんでいる悲しい日記.

船長とタクロフ

息子の死を確かめに沈没船に向かおうとする船長.

タクロフ「い、いえ。 あまりにも危険だと思ったので。」
タクロフ「生きている者を 救うためならまだしも、 死んだ者のために……」
船長「息子を見殺しにしたお前に言われる筋合いはない!!」

タクロフは立派な男だねえ.

そんな話の最中,リビニーの亡霊が現れて一行は沈没船へと飛ばされてしまった.

沈没船

リビニーの日記.

○月○日
メアリー、
めずらしい指輪を手に入れた。
ブルーキャットにもどったら
プロポーズしよう。

『めずらしい指輪』は机の上に置きっぱなし.という訳でメアリーの元へと届けてあげましょう.
いい話だなあ..

アイテム (宝箱)
  • 『回復キャンディー』
  • 『マヒ消しボール』
  • 『毒消しポテチ』
  • 『薬用キャンディー』
  • 『イラスト8』
  • 『戦士のお守り』
アイテム (非宝箱)
  • 『鎮静グミ』
  • 212イノチウム
  • 『薬用キャンディー』
  • 『精力キャンディー』
  • 『薬用チョコ』
  • 96イノチウム
  • 『霊薬キャンディー』
  • 『精力キャンディー』
ガオ現る

クルル「あ、あんた、どうやって こんな海の底まで来たの?」
ガオ「どう……って、」
ガオ「泳いできたに 決まってるじゃねぇか。」
コルネット「『泳いで』って……、 あんた、ひょっとして……」
コルネット「バカ?」

何を言うかと思ったらそれかwww

クルル「あんたも魔女なんでしょ?」
クルル「もっと魔法とかで上品に移動できないの?」
ガオ「魔法? そんなもん、オレは使えないぜ。」
ガオ「肝心なのは根性だよ、根性!」
ガオ「根性があれば、 魔法なんか必要ねぇんだよ!」
コルネット「この人の場合、 根性が魔法なんだね、きっと。」
クルル「『根性魔法』ねぇ。」
クルル「あたしゃ、そんなの 初めて聞いたよ。」

『根性魔法』ってネーミングがなんかそれっぽいなww

沈没船の人形

日の当たるとこに行きたい。
でも、だれにもいじめられない
ここがいい。

その気持ち,すげー分かるwww

リビニー

船長「さぁ、お前を見殺しにした タクロフはここにいるぞ!」
船長「こやつを殺して いまこそ うらみを晴らすがいい!」
船長「俺が今までタクロフを 生かしてきたのは このときのためなんだ!!」

親の気持ち…か..

そのとき壁にかかった船長の絵が襲いかかってきた.

ワシから息子を奪うのは誰だぁ!
俺から親友を奪うのは誰だぁ!
わたしから恋人を奪うのは誰だぁ!

対船長の絵

コルネットはレベル22.
テラのポイズンが非常に有効.
後は取り囲んで殴り続ける.一撃がそれなりに強いのでHPには気を付けておくべし.

リビニー成仏

リビニー「そう。 俺を救えなかったみんなの 罪の意識が、俺を縛っていたんだ。」
船長「そ、そんな……! 生き残ったワシたちが お前を苦しめていたと言うのか!?」
船長「お前はタクロフを 恨んでないというのか!!?」
リビニー「俺は今でもタクロフを親友だと思っているよ。」
リビニー「俺はだれも恨んじゃいない。」
リビニー「あれは事故だったんだ。だれにも罪はない。」

良い話だ.本当に.

リビニー「ああっ…… これで俺も 死んだみんなのところへ……」

海賊船

リビニーの姿が消えると,海賊船に戻った.

船長「すまなかった、タクロフ。」
船長「ワシは息子の死を悲しむより、 お前やほかの連中が生きていたことを 喜ぶべきだった。」

失ったものに拘り続けるよりも,今そこにある大事なものを見落とさずに生きていきたいね.
船長が『水の心』をくれた.とりあえず秘宝一つ目ゲットだぜ!

甲板に上がると,『水の心』を奪うべくガオが待っていた.

対ガオ

ガオの攻撃力は驚異的だが,体力は減った状態でのスタートなので,速攻でケリをつけると良い.

ガオ去る

ガオ「くそぉぉぉ!! ちからが出ねぇ!!」
ガオ「朝飯をぬいたのが まずかったのか!?」

そっちかよww
バク転して海へ.ガオ格好良いwww

ブルーキャット

リビジンスキーの指輪を渡して依頼達成.別に何もないんだけど,見返りを求めていた訳じゃない.

カレンの正体は白鯨団の船長の姉貴.ああ,それは怖いはずだw

情報
  • マージョリーは古代人の城に住んでいる.
  • ついさっきエトワールが港にいた.
  • さっき岸から尻尾の生えた大男が突然這い上がってきた.実は女だったw
  • ナインテールの毛皮はホワイトスノー特産.しかしとても高額らしい.
  • どこかで見た顔の,態度のでかい男が遺跡を探していた.ホープケープに向かったらしい.
  • 数日前,ホープケープに天を貫くような光の柱が現れてすぐに消えた.
  • 海賊たちはケロケロ村へ向かう.そこには『地の心』がある.
  • 海の向こうにはケロピニアンたちの住むカエル王国がある.
  • 南のオアシス村では数年前から行方不明者が出ている.
  • 最近,レッドホット村では狂暴な竜が現れて村を荒らしまわっている.

オレンジ村

なんとなくポストを見てみたら,悪魔のような人形が入っていた.
コレットが話しかけても返事がないのだけど,ラッパを吹いたらいきなり人形が現れて,

了解。

とだけ言って,ナイトスポーノが仲間になった.デュークといい,なんかよく分からない人形が多いなあ.

ホープケープ

ゴロンゾでも居るのかと思って来てみたけど,イベントは何もなかった.
外側に5つの小祭壇があるし,秘宝を全部集めてから来るべき場所なんじゃないかと想像.

アイテム
  • 『回復ボール』
  • 『イチゴキッス』

さて,次は?

湖のつりばしにも行けるけど,今のところ情報を得られた秘宝は『地の心』だけだし,やっぱり『地の心』を求めてケロケロ村かな?