マール王国の人形姫 攻略記

いつも心にフェルさまを.

レッドホット村

  • グワンジは,飛竜の巣にある『炎の心』をひとりで取りに行った.
  • 西の火山はよく噴火する.
  • 飛竜は火山を守っている.
  • 最近エトワールがやってきた.
  • 山の方に黒い羽の生えた女が飛んで行った.
  • 古代人には翼があって,自由に空を飛べた.

音の踊り場でもらえるチップは96イノチウム.なんか少ないな.

アイテム
  • 左下のタル.『薬用チョコ』
  • 右下のタル.『霊薬キャンディー』
  • 右下の民家.297イノチウム.
  • 左下の民家.『厳しい現実』
  • 上の民家.『薬用チョコ』
  • 右上の民家.『薬用キャンディー』,256イノチウム

村長から頼まれて,村を荒らす飛竜を退治することになった.
飛竜は西の火山の頂上に巣を作っていて,オスとメスの二匹いる.
うーん..なんか飛竜が悪いとは思えないんだけどなあ..

サルサ火山

そこに居たのは,バラの剣士クロウディア.

クロウディア「わたしの呼び方は自由だが、 必ず、どこかに 『美しき』をつけるように。」

何だコイツはw
コルネットのことを『美しい』と言い残し,どこかに行ってしまった.

宝箱
  • 『回復チョコ』
  • 『ニケシューズ』
  • 『守りのローブ』
クロウディアと飛竜

何故か飛竜と戦闘中のクロウディア.コルネットと会話中のクロウディアに飛竜の攻撃が炸裂!

クロウディア「ひ、非常識な!」
クロウディア「こういうときは会話が終わるまで 待つのが礼儀というもの!!」

対オス飛竜+火の鳥×3

コルネットのレベルは28.
普通に戦えば楽勝.

飛竜の正体

クロウディア「バカな……。 なぜ、殺したのだ?」

飛竜を倒すと地震が.
クロウディアいわく,
片方のガーディアンを倒したために封印の力が弱まった.
飛竜は火山の噴火を抑えるためのガーディアン.

クロウディア「『知らなかった』 そう言いたいのかい?」
クロウディア「無知とは恐ろしいものだ。 よく考えて行動することだな。」

残されたのは,飛竜の『たまご』.

レッドホット村

静かな村.
そこに飛竜の鳴き声がこだまする.
村の人が飛竜を退治しに行ったのだ.
コルネットの行動に触発されてしまったらしい.
早く止めなければ!

サルサ火山

時既に遅し.メス飛竜は討たれていた.
村長からお礼として飛竜の持っていた『炎の心』をもらった.
卵を割ろうとする村人たち.
そこに地震が起きて,蜘蛛の子を散らすように逃げる村人.

コルネットは卵を助けようとするが,重くて運べない.

コルネット「クルル、 このラッパ、 願いをかなえてくれるんだよね。」

何が起こったのか全く不明だが,飛竜のたまごを手に入れた?

しかし噴火は始まってしまった.もうダメかと思われた時,現れたのはクロウディア.
狙いは『炎の心』.

対クロウディア+グリフォン×2

コルネットのレベルは29.
シャルテのギガセイントでグリフォンを葬り,後はクロウディアに集中攻撃.
特に問題なく勝てるはず.

おかした罪とその償い

何故かクロウディアが助けてくれた.

クロウディア「君には生きる義務がある。 うしろを見なさい。」
クロウディア「生きて自分の行動に 責任を取りなさい。」
クロウディア「『炎の心』は君に預けておこう。」
クロウディア「それを見て思い出すのだ。 君がおかした罪を。」

かっこいいよ,クロウディア様www

卵から飛竜がかえる.

クルル「その子を育てるのが あたしたちの責任であり、 せめてもの償いじゃないのかな?」

という訳で,

フレールは、人形に姿を変え 仲間になった。

普通に仲間になれよwww

レッドホット村

誰も飛竜への罪悪感を感じていないというのが,やけにリアルで,なんか切ない.
橋下ろしの爺さんは死んでしまったという.
代わりに息子(孫?)が吊り橋の下ろし方を教えてくれた.

1回目は、上から2つ目と6つ目の スイッチをオン。
すると、『ガッシャーン』という 音がするから、そうしたら2回目。
2回目は、上から1つ目と、5つ目と 6つ目のスイッチをオン。

なんでそんな無駄に複雑なんですかw

湖のつりばし

  • 古代人の頃には,2進法で動く人形があった.
橋の番人の小屋のアイテム
  • 422イノチウム
橋が下りた!

ありがとう。 助かったよ。
みんなに、ケチョンケチョンに 言われて、川に飛び込もうと まじめに考えてたんだ。

ちょww
一体何なんだ,このゲームのリアリティはwww

オアシス村

  • イノチウム鉱山で働く人のための村.鉱山の持主はローゼンクイーン卿.
  • 数年前から高山へ行った村人が神隠しにあっている.
  • えらそうなおじさんがホープケープの道をたずねてきた.
  • エトワールは子供のころからよく遊びに来ていた.
  • 鉱山につながる遺跡のカギは右上の民家の息子が持っている.
  • エトワールは,鉱山にカギをかけて『風の心』を取りに鉱山に行った.ただ事じゃないのでカギ持ちの青年がローゼンクイーン卿に会いにマザーグリーンに行った.
アイテム
  • 入口付近の壺.『回復ボール』
  • 入口付近の民家.『回復ボール』
  • 上の民家.『回復ボール』
  • 右上の壺.『精力チョコ』
  • 右上の民家.『回復チョコ』『マヒ消しボール』

マザーグリーン

オアシス村の田舎者が,バーグ配下のネコにさらわれていったらしい.
またお前か..

不思議の森・バーグの店

オアシス村のいなかもんは突然消えた,と証言するニャンコ.
で,部屋に入ると,居るじゃん.オアシス村の兄さん.
エトワールは,『神隠しにあった人たちをさがす』と言ってイノチウム鉱山に向かったらしい.
エトワールを助けに行って欲しい,ということで,遺跡のカギをもらった.

オアシス村・遺跡

古代人が残した遺跡.
一本道を進んで行くと,突然何かが聞こえてきた.
逃げ出したコルネットたちだったが,画面が暗転して..

ミミズ列車

気が付くと,そこはミミズ村.村長から新たな住人として歓迎されたw
どうやら大ミミズに飲み込まれた人が村を作っているらしい.
しかし3年間も住んでいる男がいるとか..
素朴な疑問として,あんたたちは一体何を食って生きていらっしゃるんでしょうか?

傷心気味のエトワール

エトワールによると,ここから脱出するためには大ミミズの息の根を止める必要がある.
大ミミズには,右と左と中心,全部で3つの心臓があり,中心の心臓を破壊すれば大ミミズは息絶える.
が,中心の心臓を破壊する前に右と左の心臓を同時に破壊する必要がある.

しかし,村人は誰も脱出の意思を見せない.エトワールが落ち込むのも無理はない.
エトワールを励まして,レッツミュージカル!

そして今,二人の少女が勇気を出して一歩踏み出す..はずが.

エトワール「イ・ヤ・よ。」
エトワール「そんな頼み方で、このワタクシの協力を得ようなんて 甘いんじゃなくって?」
エトワール「なにかこう……、意欲ってものが感じられませんわ!」

更に頼みこんでようやく手伝ってくれることになった.
一体何が目的なんですか,お嬢様w
エトワールが左を,コルネットが右の心臓を担当.ピッタリ6回目に心臓を破壊する.

アイテム
  • 村長のいる部屋.『薬用チョコ』,『鎮静グミ』
  • エトワールのいる部屋.『精力チョコ』

ミミズの心臓

雑魚敵のコカトリスが『トラの手』(攻撃力10UPの装備品)をドロップしたので少しびっくりした.

宝箱
  • 『薬用キャンディー』
  • 『イラスト4』
  • 『精力チョコ』
左の心臓

エトワールに会いに行ったら,

まったく、コルネットは 右も左も分からない いなか者なんだから!

ってエトワールに怒られたw

対ミミズ右心臓+もうどくカヘル×4

コルネットのレベルは31.
倒すのは簡単.けど,6ターン目にとどめを刺す必要があるので,間違えないように.間違えたらエトワールに『最低』呼ばわりされちゃいます..

失敗

『最低』.
あれ?6ターン目に倒したのに??

エトワール「ワタクシが失敗したのですわ!」
エトワール「コルネットがヘマをすることを 心配していたら、 時間がすぎてしまいましたわ!」

ちょww

再び対ミミズ右心臓+もうどくカヘル×4

もう一度.まあ楽に経験値が稼げると思えば.

ミミズ退治

エトワール曰く,中心の心臓は手ごわいらしい.

対ミミズ大心臓+Beeクィーン×3

コルネットのレベルは32.
エトワールが参戦してくれているので,ある程度戦い易い.
ミミズ大心臓に攻撃可能な位置は限られているので,近接タイプの人形ばかりで固めないように気を付けよう.

戦勝会?

戦いの様子を誇張して村人に話すエトワール.
そんなとき,いきなり揺れるミミズ列車.
このままでは鉱山に激突してしまう.
心臓は止まったが,大ミミズの動く勢いは止まらない.

エトワール「この現象を 『慣性の法則』といいますわ。」

そんなこと言ってる場合かww

イノチウム鉱山

ミミズは鉱山に突っ込んだ.その衝撃でミミズ村の人々は皆気を失ったみたい.

列車の突っ込んだ部分のアイテム
  • 『回復チョコ』

オアシス村

何も会話が変わってない..これから何をすれば良いのか?

とりあえず鉱山で『風の心』を入手すればいいのかな?
その前に,ミミズに邪魔された遺跡探索を続けるかな?
それは次回プレイ時の気分次第で.