マール王国の人形姫 攻略記

やっぱりこのゲーム良いなあ.大好き.
そんな訳で今日も,
『いつも心にフェルさまを』

大賢者の塔

宝箱
  • 『ネコの手』
  • 『おりこうハット』
デューク

ムスタキの一族と知るやいなや襲いかかってきた人形デューク.
ムスタキに恨みでもあるのだろうか?

対デューク

コルネットのレベルは16.
一撃の威力は怖いが,総攻撃をかければどうということはない.

デューク加入

デューク「わしに勝つとはなんと言う奴。 さすが、ムスタキの一族だ。 昔のことは忘れよう。」

ムスタキを嫌ってはいるけど,認めてはいるみたいですね.
ムスタキとどういう関係なのかはよく分からなかったけど,とりあえず仲間になってくれた.

大賢者ポリャンスキー

ポリャンスキー「自分の愛するもののために 命を懸ける……か。 いいのぅ。」
ポリャンスキー「ワシも若い頃は……。」
クルル「ジイさんのむかし話はいいから、 王子さまを元に戻す方法を 教えてよ。」

言い難いことをはっきり言ったwww

王子さまを元に戻すには

ポリャンスキーによると,人を石にする魔法は大むかしに滅んだ古代のもの.
その魔法を解くには古代の5つの秘宝が必要.

  • 『水の心』
  • 『炎の心』
  • 『地の心』
  • 『風の心』
  • 『雷の心』

他にも条件はあるけど,とりあえず秘宝を集めてもう一度来いと言われた.
『ワープの指輪』をもらったので,今度から塔の一階からワープして来ることができる.

ポリャンスキー「世界につながる『湖のつりばし』を 通れるよう、 女王に手紙を書いてやろう。」

流石大賢者.女王にも顔が利くのね.

クルルの正体は?

人形がしゃべれることを不思議がるポリャンスキー.
ムスタキの名を聞いて,

ポリャンスキー「それにしても、まさか ムスタキの奴が古代人の技術を完成させておったとは。」
クルル「あ、あ〜、あ〜〜っ!!」

なんかまずいことだったんですかねw
困ったクルルがムスタキとポリャンスキーの関係について聞いて話をそらした.
そしたら話が長くなりそうだからって話してるポリャンスキー無視して帰りやがったwww

ポリャンスキーの話

一応要点をまとめると,

  • マール王国が隣国の侵略を受けて滅びかけた
  • ムスタキとポリャンスキーはゴロンゾから密命を受けて古代兵器を復活させ,隣国の兵士を追い払った
  • 人間に扱い切れるものではないと悟った二人は王様に内緒で封印した
  • 当時,ゴロンゾは自分の出世に古代兵器を利用しようとし,そのせいでコルネットの母は…

ポリャンスキーの部屋

アイテム
  • 『毒消しポテチ』
謎のウサギの正体は?

ここにも謎のウサギがいる.(置いてある?)
ポリャンスキーによると,レジェムという人形で,魔の神『フェート』の使いだとか.
『冥界の門』がフェートの国につながっているという伝説もあるらしい.

マージョリーミュージカル

大賢者の塔から出ると,マージョリー側の視点.
ポリャンスキーの話を盗み聞きしたニャンコ達により,マージョリー達も秘宝を探す.
そしてミュージカルのはじまりはじまり.

マージョリー「そう私は一輪の悪の華.世界中が私の美しさに恐れおののきひざまずくのよー」
マージョリー「だけどそんな私にも手に入らないものがあるー」
三人組「それは失われた若さー」
マージョリー「お・だ・ま・り!」

こういうのを挟んで楽しませてくれるのが本当に好きw

全員「さあ,咲き誇れ!麗しの花園に!」
全員「悪よ,輝け!全てを燃やすほどに!!」
全員「我ら誇り高き魅惑の悪の華!!!」

なんか格好良いなw

遺跡の森

この辺りで遺跡の森に行ってみることにした.
敵のレベルも低く,かなり楽に進むことができるが,油断していると『まじっくゼリー』のビガロメテオで大ダメージを食らうので注意.
結構広いマップなので,念のためワープアイテムを持っておくと良い.
まあそんなものなくてもシャルテに『聖なる守り』を持たせてメガヒールを使わせれば問題ないですけどねー.

宝箱
  • 薬用キャンディー
  • 薬用チョコ
  • 800イノチウム
  • イラスト5
  • 精力チョコ
  • 精力キャンディー

規則的なマップが続くので,もしかしたら見落としがあるかもしれないが,ざっと回った感じイベントらしきものはなかった.

さて,次は?

『湖のつりばし』を通って世界に進出するか,
それとも,ブルーキャットで,海賊が入手したという『水の心』を追うか..