FF6 攻略記

デュラハン再戦.
20−30分ほど待って,
ブリザラに対して「MPが足りない」と表示されるようになったら,
念のためセリスが5回ほど魔法を使い,自分のMPを25減らす.
その後ソウルセイバーで斬りつけて勝利.

奥の扉が開いた.階段を下る.
セッツァー「色々と思い出すぜ.」

ダリル「今度のテスト飛行は危険かもしれない.」
セッツァー「船の限界まで挑戦するなんて無茶だ!!」

セッツァー「足元に気をつけな.」

ダリル「私にもしもの事があったらファルコンはよろしく.」
セッツァー「馬鹿言え!ファルコンを頂くのはスピードでお前に勝った時だ.」
セッツァー「それまでは俺の前から逃がさねェ.」
ダリル「ふっ 好きにしな!」

セッツァー「やっぱり空は最高だな!」
ダリル「いつまで後にいるつもり?悔しかったら私の前に出てみな.」
ダリル「それとも私のおしりがそんなに魅力的なのかしら?」

セッツァー「さすがだな.」
ダリル「これからが本番よ.記録を塗り変えるわ!雲を抜け,世界でいちばん近く星空を見る女になるのよ!」
セッツァー「日没までに帰れ!いつもの丘で落ち合おう!」

「遠くの土地で壊れたファルコンを見付けたのはそれから1年後だった…….」
セッツァー「俺はファルコンを整備し大地の下に眠らせてやった….」
エドガー「これがファルコン?」
セッツァー「羽を失っちゃあ世界最速の男になれないからな.また夢を見させてもらうぜ. ファルコンよ.」
ファルコン浮上!
エドガー「今度は俺達の夢を.」
セリス「がれきの塔のケフカを倒しに行きましょう.」
エドガー「このファルコン号で塔の上空まで行き,着陸しようとすれば乗り込めるはずだ!」
セッツァー「ああ そして俺達の仲間を捜そう.」
エドガー「そう 俺達にもまだ夢はある.いや夢を作り出せる!」
鳥が横切る.
セリス「あの鳥は?!もしや….」
セリス「セッツァー!追って!」
セッツァー「どうした?」
セリス「わからない……けど,あの鳥の行く先に仲間が待っていそうで….」

辿り着いたのはマランダの町.
なのですが,まだカイエン(レベル7)を仲間にする訳にはいかないので,後回し.
とりあえずマランダ南の砂漠でサボテンダーを買ってギル貯め.
透明状態にしておいて,ドリルもしくはアルテマウェポン+スナイパーアイで一撃.

とりあえずダンカンの家に行って夢幻闘舞を覚えよう.
ダンカンの家はナルシェ北東の,木が十字に並んでいるところ.

マッシュ「おっしょうさま!!」
バナンの色違いにしか見えねーw
ダンカン「ファファファ!!!どうしたそんな顔をして!このわしが,死んだとでも思っていたのか!」
マッシュ「おっしょうさま…よくぞご無事で…….」
ダンカン「おやおや?マッシュ,もしかして…泣いておるのか???」
ダンカン「ファファファ!わしは死なん!たとえ,裂けた大地に,挟まれようとも,わしの力でこじ開ける!」
ダンカン「マッシュよ!お前に究極の技をさずけよう!この技でケフカをぶっ飛ばしてこい!」
「行くぞ!」
「名付けて…『夢幻闘舞』じゃ!!」
ダンカン「ゆけ!!ケフカをぶちのめしてやるのじゃ!!」

続いてシドの元に戻り,海岸で魔石ケーツハリーを入手.

さて,サボテンダーの魔石を入手するためにジャボテンダーを倒したい.
そのためにガウを仲間にする.
(ガウは放牧すれば離脱扱いなので先に仲間にしても問題ない)
とりあえずガウの父親に会いましょう.

じじい「久し振りじゃのう.やっぱり,あんたの修理が一番じゃ.」
マッシュ「だから,俺は….」
じじい「早いとこ,そこの椅子を直してくれんか.屋根の修理に使うからの.」
マッシュ「もしかして……ここの人がガウの親父じゃ…?」

何も起きないね.やっぱり.
さて,ガウを...って,そうか.パーティを3人にするためにはもう一人メンバーを入れてパーティ編成を可能にする必要があるのか.
という訳でティナを仲間にしよう.

フンババ用に装備変更.とりあえず全員にリフレクトリング+エルメスの靴.

モブリズに行くと,カタリーナがいなくなったらしい.
どうやら子供が産まれそうなのだった.

ティナ「みんな!」
ティナ「カタリーナに子供ができたの.」
カタリーナ「赤ちゃんができたのはすごく嬉しい…でもそれを言ったら,ディーンが冷たくなって….」
ディーン「カタリーナ… … ごめんよ.俺,どうしたらいいかわからなくなって… 自分が情けないよ.俺,しっかりする.だから,一緒に帰ろう!」
「たいへんだー!フンババが,こっちにやってくるー!」

フンババ
エドガー以外全員防御.
エドガーはウイークメーカーを使って,雷を弱点に変える.
雷を弱点にしたら攻撃開始.
マッシュの夢幻闘舞で 1000 前後のダメージが期待できる.
ある程度のダメージを与えるとフンババブレスを使われるが,ここでマッシュとエドガーが残るのが望ましい.
(私の場合はエドガーとセッツァーが残りましたが..)

「ティナ!!」
幻獣化して参戦!

フンババフンババブレス後).
やはりウイークメーカーで雷を弱点に.弱点を作ったらドリル.
トランスティナは魔法で攻撃.ダメージはケアルで回復.
MPが減ってきたらソウルセイバーに持ち替えて吸収.
ティナはそのうち死ぬかもしれないが,死んだら放置.

…スロット回したら天地崩壊で全滅..もう一回!!

フンババブレスは戦闘不能者を優先的に狙ってくるらしいので,セリスとセッツァーを自殺させることにした.

「また怪物だあ….」
「怖いよー….」
「…怖い…よー…….」
「ママ…ママでしょ…あたし わかるよ….」
「えっ? ママ?」
「ティナ?」
「ママ!!」
「ティナ!!!」
ティナ「私… 戦う!」
ティナ「なんとなく…わかりかけたの…私の中に芽生えていたのはきっと… …… …… 『愛する』 ということ… 今ある命だけじゃなく,これから生まれてくる命もたくさんある.それを守るためにも!」
ティナ「ディーン… カタリーナと,彼女のお腹の子はあなたが守るのよ!みんな…ママはみんなの未来を守りに行く.そして,必ず帰ってくる!」
「ママ…僕 泣かないよ!」
「わたしも!!」
「必ず帰ってくるんだもんね!」
「だったら… 頑張る!」
ティナ「ありがとう.みんなのおかげで,わかりかけてきた… 私,戦える.みんなの未来を守るため!そして新しい命をこの世界に育むため!」

ティナ加入.
いよいよガウを仲間にできる.
三人パーティで獣ヶ原に行き,ガウを仲間に.
たまたまクロウラ×3が相手だったので,そのまま暴れる「クロウラ」を習得.

いざジャボテンダー.
ジャボテンダーはマランダ南の砂漠の西側の真ん中に出てくる固定敵(分かり難いな,おい).
ガウに素早さ重視装備とエルメスの靴+スナイパーアイを装備させ,他全員石化させておく.
ガウを前列におき,透明にしたら準備完了.

対ジャボテンダー.
暴れる「クロウラ」.以上.

運に任せる要素が強すぎる..無理っぽい.これならイカサマ乱れ撃ちの方がまだ勝率高いかもしれない.

戦術変更.MP切れを狙う.
 セリス:透明,エルメスの靴,竜騎士の靴
 マッシュ:石化,疾風のかんざし
 エドガー:石化,アラームピアス
 ガウ:前列,石化,エルメスの靴,スナイパーアイ

セリスはひたすらジャンプ.

うーん,無理っぽい..やっぱりロックでスピード調整しながらジャンプしないとダメか?