FF6 攻略記

アルテマウェポンを倒したさらにその先へ.
三闘神とガストラ,ケフカ

ガストラ「よく,きたな….」
セリス登場.
「セリス!来たのか?」
セリス「帝国との決着をつけたくて後を追ってきたの!」
ガストラ「ファファ 仲良く死にに来たか.だがここまで… 見よ!この三闘神を!!」
三闘神の力がガストラに流れ込む.
ガストラ「おおっ!血が騒ぐ!これぞ三闘神の力!!」
セリス「ガストラ皇帝!やめてください!」
ガストラの攻撃でうずくまる一行.
ガストラ「セリスよ.さあこい.お前だけは特別だ.我がガストラ魔導帝国を築くためにケフカとお前に新しい子孫を残す使命を与えようではないか!」
ケフカ「その手で奴らを殺せば裏切ったこと許してやるよ.」
ケフカ「この剣をとれ!そして奴らを殺せ!」
剣をとるセリス.
ガストラ「さあ セリスよ.一緒に世界を支配しようではないか!」
セリス「力とは争いを生むもの…ならば存在しないほうが!」
ケフカを貫くセリスだが..
ケフカ「いたーい!!!」
ケフカ「血が…血が!!!」
ケフカ「ちっくしょ…….ちくしょう… ちくしょう….ちくしょう ちくしょう ちくしょう ちくしょう ちく ちく ちく ちく ちく ちく ちく ちく ちく ちく ちっっっっくしょーーーー!!」
ケフカ「戦うために生まれてきた神達よ!今こそ,その力を見せるときだ!!」
三闘神に弾かれるケフカ
ケフカ「僕を受け入れろ!!くそっ!」
ケフカ「言うことをきけー!僕ちんを馬鹿にするなよ.力を見せてみろー!!」
ガストラ「ケフカ!やめろ!三闘神を復活させれば世界は消える… それでは意味がない!」
ガストラとケフカの戦いが始まった.
ガストラ皇帝「ケフカ! 乱心したのか!!」
ケフカ「乱心……? 皇帝! 何をおっしゃっているのですか,三闘神の力をやつらに見せつける時なのにっ!!」
ガストラ皇帝「ええい,仕方のない,ケフカお前はもう役にはたたぬ,残念だがここまでだ!」
ガストラ皇帝「悪く思うな…… 最後のなぐさめとして,おまえが自ら産み出した魔法で眠らせてやろう…….」
笑うケフカ
ガストラ皇帝「何がおかしいのじゃ!」
ガストラ皇帝「ふっ,まあよい……,笑いながら眠るのがお前にとって一番お似合いじゃろう!」
「ファイガ!!!!!」
発動しない魔法.
「フレアー!!!!!」
ガストラ皇帝「ば…… ばかな…… なぜ魔法が撃てぬ!!」
「メルトン!!!!!」
ガストラ皇帝「ケ ケフカ お前 いったい…… …….」
ガストラ皇帝「なぜだ ???」
ケフカ「なぜなら,ボクちんが 三闘神の,真ん中に立っているからなのでした! すべての魔法の力は三闘神に吸い取られてしまうのだ! お気づきになってませんでしたか……? うふふふふ.」
ガストラ皇帝「…………!」
ケフカ「三闘神よ,どうやら,最初のえものが,大決定したのだ!役たたずになった,皇帝に,お前のその力を,見せつけてやるのだ!!」
ガストラ皇帝「よせ!ケフカ!! ばかなまねを………….」
ケフカ「やるのだーっ!!」
落ちる稲妻.
ケフカ「しゅごい…….」
ケフカ「へたくそ!!へたくそ!! どこをねらっているのだ!!」
ケフカ「もう!もっと右,右!!」
ケフカ「逃げろ! 逃げろ!でないと,黒コゲだじょー!!」
ケフカ「あったりー!!!」
ケフカ「ジジイが…… さっきの,役たたずと言ったのは取り消してあげましょう なぜなら,皇帝,あなたは! 役たたず以下,だからだー!!」
ガストラ「恐怖が 世界を覆うぞ….」
ケフカにより,ガストラは魔大陸から突き落とされた.
セリス「駄目!ケフカ!!」
セリスは投げ出され,三闘神のバランスは崩されてしまった.
セリス「駄目…… ケフカ……3人の力のバランスが破れたら……力が暴走する…….」
そこへ響く口笛.
ケフカ「誰だ?!」
颯爽と現れたシャドウがセリスを助け,三闘神の像をケフカに押し当てる.
ケフカ「うきゅ!」
シャドウ「行け!世界を守れ!」
シャドウを助けようとする一行は三闘神の力に飛ばされてしまった.
シャドウ「俺に構うな.早く行け!もう暴走は止まらない! ふっ……必ず戻ってみせるさ.心配するな.」
ケフカ「逃がしゃん…….」

「シャドウ…….」
「急げ!脱出する!」

時間切れであっけなく全滅..きちんとした準備が必要だ.というかセリスに装備付けてくるべきでした..

再挑戦.バトルメッセージを1にしておくのが最重要事項.
 ロック:前列,フレイムタン,ねじり鉢巻き,力だすき,ダッシューズ,退魔の腕輪
 マッシュ:後列,タイガーマスク,忍びの衣,イヤリング,イヤリング
 モグ:前列,リボン,疾風のかんざし,魔石ファントム

セリスが加入後,
 セリス:前列,フレイムタン,フレイムタン,源氏の小手,ブレイブリング

対ノーデ.
戦闘開始したら速攻でサイレスをかける.
後は総攻撃あるのみ.

マッシュはオーラキャノンを連発.
サイレスが間に合わなかったりして透明が解除された場合はバニシングボディー.

ネラパ直前で装備変更.
 ロック:アサシンダガーエルメスの靴

対ネラパ.
「くくく……逃がさぬぞ……!」
ロックでひたすら殴る.アサシンダガーの即死発動で勝利.

飛空挺の前で「そのまま」「シャドウが気になる」を選択して待つ.
待っている間に魔石を含めて全ての装備を外しておく.

残り5秒のところでシャドウ登場.
「シャドウ!」
シャドウ「報酬をもらわないうちは死んでも死にきれないからな.」
飛空挺に飛び降りて甲板へ.
「三闘神の力は止められないのか?」
三闘神の力が世界を崩壊させる.
セッツァー「掴まってろ!」
ブラックジャックも壊れ,皆投げ出されてしまう.
「その日 世界は引き裂かれた…….」

崩壊後の世界.
セリスはベッドの中に居た.そこへやってきたのはシド.
シド「おお セリスよ…….」
シド「おお セリスよ…….」(だって二回言うんだもん..)
シド「やっと目が覚めたか.」
セリス「私…… どれくらい眠っていたの?」
シド「ちょうど1年じゃよ.もう助からんかと思っておった.」
セリス「1年間も…… シドが私を介抱してくれたのね?」
シド「ああ,でもわしももう疲れた.」
シド「小さい無人島じゃよ.世界が引き裂かれた後,気付いたらこの島に倒れておった.」
セリス「引き裂かれた……夢じゃなかったのね.」
セリス「みんなは?…ロックは?」
シド「わからん.島以外の事は何も… 世界はこの島を残して すべて 沈没してしまったかもしれん.」
シド「あの日から世界は一歩一歩破滅に近付いている…… 草木や動物はどんどん死に追いやられ 生き残った島の人も次々と希望を失い 北の岬の崖から身投げしよった.」
セリス「みんなもう…… 生きていないかも…….」
シド「セリスよ.気を落とすな.お前はわしにとって世界で1人の家族じゃ.ここで一緒に静かに暮らそう.」
セリス「ええ……そうね…シド……いえ,お爺ちゃん.そう呼んでいい?」
シド「お爺!?へへ 照れるのォ 突然孫娘ができたみたいで…… ゴホッ  ゴボッ.」
セリス「ふふ お爺ちゃん.」
シド「ははは ゴホッ ゴホッ.」
セリス「お爺ちゃん.お腹すいたでしょ?」
シド「ああ 3日前に寝込んでから何も食っておらん.」
セリス「何か食べたい?」
シド「…と言っても海岸の魚くらいしか食い物はないがの.」
セリス「私とってくる.」

セリスさん,シドが咳をしているんだからもうちょっと心配するそぶりを見せてあげてください..
とりあえず外に出てセーブ.
疾風のかんざしとタマの鈴をつけて,死なない程度にピーピングベア,アースプロテクタ,ブラックドラゴンとも遭遇しておく.

セリス「お爺ちゃん 魚よ,食べて.」

シド「ありがとう.むしゃ むしゃ むしゃ.」

セリス「お爺ちゃん.食べなきゃ体に… どうしたの?おじ….」
セリス「シド…….」
セリス「嘘……嘘よ! ずっと一緒に暮らすって約束したじゃ…….」
セリス「お爺ちゃん 返事をして! 冗談だって言ってよ!!」

マリアの曲が流れている.切ない.
北の岬の崖に行くと,鳥が倒れている.
シド「何人か生き残った島の人も次々と希望を失い北の岬の崖から身投げしよった.」
セリス「みんな死んでいく.ロックも,もういない… 世界はもうおしまいなのね.」
そしてセリスは身を投げた.

海岸に流れ着いたセリス.そこにやってきた一羽の鳥.
セリス「ふ…… あなたが守ってくれたの?何の希望もない私を助けて いったい….」
鳥に巻かれたバンダナに気付いたセリス.
セリス「このバンダナは?もしや…….」
セリス「ねえ,あなた 今どこから来たの? あなたの傷を手当てしてくれた人は生きているの? ねえ 答えて…….」
飛び立った鳥.
セリス「あの人は… 生きているのね.ロック…….」

シドのもとへ戻ると手紙が落ちている.
「外の世界に出ろ.仲間はきっとお前のことを待っている.」
『ストーブの横の階段から下へおりなさい.そこに答えが待っているから.
 お爺ちゃんより』

「そこに答えが待っているから」って詩的な表現だなあと思いながらボタンを押すと,
「お爺ちゃんより」って出るんだもの.涙が出そうになった.演出が細かすぎる.

そこにあった答えは「いかだ」であった.
セリス「お爺ちゃんの分も精一杯生きるわ….」

よし,イベントも見たし,リセットしてシドを助けよう.
「うまいさかな」を与え続ければ良い訳ですが,「うまいさかな」が出ていないときは一度シドに話しかければ良い.

シド「もう完全に回復したよ.この通りじゃ!ありがとうよセリス.」
セリス「どうしたの?」
シド「セリスよ.わしの夜なべの結果がこの下にある.降りてみなさい.」

夜なべって..そんなことしてるから病気が治らないんだろーw
いかだに乗る前に,全種類のさかなを捕ってアイテムコレクション.

セリス「お爺ちゃん.」
シド「セリスよ.外の世界に出ろ.きっと仲間は生きているはずだ.」
セリス「うん.私行くわ.そしてきっとここへまた戻ってくる.みんなを連れて.」
シド「ロックとやらもな…….」

シドに見送られていざ外の世界へ.
流され着いたのは隣の大陸.

アルブルグの町.情報が沢山.
世界が引き裂かれた日,世界中のガレキが大陸の真ん中に集まってきて塔を作った.

塔の上には三闘神の力を持ったケフカ様がいる.この世界の神だ.
ケフカ様に逆らおうものなら『裁きの光』がその街を焼き尽くす.
ガストラ皇帝の絵が完成し,頼まれていたものも中に入れたが,ジドールのアウザーに売ってしまった.

あちこちで封じられていた古の怪物がよみがえった.デスゲイズフンババ,伝説の8竜.
空を飛ぶデスゲイズの目撃情報.
ジハードの力が8竜に封印されている.8竜を倒すとき力は再びよみがえる.
セリスと似た目の輝きをしたモンクの男が訪れた.
そのモンクそうがセリスに似た人物を探していた.北のツェンに向かうと言って町を出た.

魔石ファントムを使って透明化しておき,ツェンの町へ.
突然ツェンを襲った謎の光.
外に出ようとすると,「お願いです! 助けてください!」と言われる.
ケフカに逆らったので『裁きの光』に狙われたらしい.
崩れそうな家.家の中には石化を使う怪物がいるらしい.御叮嚀にアクセサリーで防げ,と言ってくれる.
家を支えているのはマッシュ.マッシュがもっている間に家の中の子供を助けるんだ!

宝箱を全て開け,三種の敵にあったことを確認してからクリア.
タマの鈴を装備しておけば,よほど運が悪くない限りは死なないと思われる.

マッシュ加入.改めて情報収集.
蛇の道』と呼ばれていた谷が海底から姿を現した.そこにケフカの狂信集団が塔を建てた.
東に行くと『蛇の道』.更に東に行くとモブリズの村.村は『裁きの光』で焼き尽くされてしまったという..
モブリズ近辺にはフンババが出る.
蛇の道』を北に行くとニケアの町がある.そこから船が出ている.

二人にタマの鈴をつけ,あとは退魔の腕輪と疾風のかんざしを装備.
東に向かって歩いて行く.
せっかくなので先にモブリズに行ってみる.

ティナは子供たちの母親代わり.
ティナが子供たちを助けたいと思う心は,ティナから戦う力をなくしてしまった.
答えを見つけようとすればするほど戦う力がなくなっていくと言う.

セリス達が帰った後,フンババが襲ってきた.
一人立ち向かうティナではあったが歯が立たない.流石に装備なしじゃなんとも..
代わって迎え撃つセリス・マッシュ.

フンババ
 セリス:天使の指輪,エルメスの靴
 マッシュ:イヤリング,イヤリング
マッシュはオーラキャノン.大体 350 くらい与えられる.
セリスは魔封剣でサンダラ・サンダガを防ぐ.
針千本や物理攻撃で死者が出たらすぐにフェニックスの尾を使う.
これで(フェニックスの尾がなくならない限り)全滅はない.

フェニックスの尾を沢山使いつつ,なんとか逃走に追い込んだ.
「やっぱり,もう戦う力がない….」と落ち込むティナ.いや,それは装備がなくてレベルも低かったからで..
そんな訳でモブリズに残ることを決意するティナだった.

フンババの首飾りから魔石が落ちてきたのを子供が拾っていた.魔石フェンリルを入手.

とりあえずニケアまで歩いてセーブ.今日はこの辺りで.