FF6 攻略記

フェニックスの洞窟.
第一パーティ:エドガー,モグ,カイエン,セッツァー
第二パーティ:シャドウ,セリス,マッシュ,ゴゴ
こんな感じで突っ込んでみた.

フェイズは魔大陸のニンジャと同じく逃げられないので非常に厄介.
多少面倒でも,モグ(モルルのお守り)を使って,第二パーティの歩く距離を短くすべき.
当然第二パーティには退魔の腕輪を装備.疾風のかんざしも付けておくと良い.
最初のスイッチでも,まず第二パーティに踏ませて,ウイングエッジの回収は第一パーティで行う.それから戻って第一パーティで踏みなおす.
どうせ敵に出会うこともないので,棘を踏んでも気にしない.

アイテムを回収しながら進み,最後のスイッチを第一・第二の両方のパーティで踏んだら,第一パーティをセーブポイントに戻してセーブ.
再び第一パーティを進ませて,レッドドラゴンと戦う.
…本当は八竜を後回しにするつもりだったんだけど,この洞窟にもう一度来るのは面倒なので.

レッドドラゴン.全員リフレクトリング+ミラクルシューズ.
とにかくブラストボイス.以上(ぇw
だって混乱したレッドドラゴンが,イレイサーとか打撃のみでそのまま死んでいったんだもの.
結局エドガーしか動かしていないし.
調査のつもりで挑んだから,棘ダメージ回復してなかったから全員 HP1 だったというのにw
まあファイガとか使ってきてもウイークメーカーで炎を弱点にすれば大丈夫でしょう,多分.
もうちょっと強くても良かろうに.八竜戦は密かに楽しみにしていたのに..
そんなこんなで,「8竜 あと7匹」

さて,雑魚との遭遇戦.
ガリュプデスの出現率が低いがそこは根気で.セーブポイント周りでもちゃんと出現した.
それよりも問題はフェイズ.
フェイズ×2からは逃げられないので,フェイズ+ゼウェアク+ネクロマンサー×2がターゲット.

対フェイズ+(ry.
魔法を覚えているのがモグだけだったので,フェイズ,ゼウェアクにバーサクという作戦はとらない.
(セリスやゴゴを第一パーティに入れておけば全く問題なかったということにクリア後に気付いた….)
さて,肝心の戦略だが,若干運の要素が入ったものになっている.
戦闘開始直後,ゴゴでブラストボイス.敵全員に混乱が効く.
ここでポイントなのは,ブラストボイス直後に,シャドウ,マッシュでネクロマンサーを殴るという点.
そうしないとデジョンを使い,フェイズを残して勝手に自滅する危険がある.デジョンは魔封剣でも吸収できない.
続いてゴゴはバイオブラストを放ち,フェイズを毒にする.このときネクロマンサーには毒ダメージがないので安心すべし.
後はおなじみウイークメーカーで毒を弱点に.
念のためセリスは魔封剣でネクロマンサーの魔法を吸収しておく.

これでフェイズ死亡まで他の敵が生き残っていれば OK.
この戦法が運任せなのは,針千本やフラッシュレインなどで,フェイズ以外が死んでしまうことがあるから.

そして雑魚との遭遇が終わったらいよいよクリア.
フェイズに出会う危険を冒してでも,ロックのイベントはセリスを入れた第二パーティで行う.最後まで確認してないけど,そうしないと例えば下の赤字の台詞がない.

「ロック!!」
ロック「みんな!!やっと…見つけたんだ.魂をよみがえらせる伝説の秘宝….」
「それは… 魔石…?」
ロック「そうだ… 遥か昔,フェニックスは自らを石に変えたという伝説がある.やはり本当だったんだ… しかし… ヒビがはいっている…… これでは,奇跡の力を起こすことはできないかもしれない.」
セリス「ロック… レイチェルを……?」
ロック「俺はレイチェルを守ってやれなかった… 真実を失くしてしまったんだ… だから,それを取り戻すまで俺にとって本当の事は何もない….」
「行くのか?コーリンゲンまで….」

コーリンゲンの村….
魔石を置くが,レイチェルはよみがえらない.
しかし突然魔石が砕け散り,レイチェルが目を覚ます.
レイチェル「ロック…….」
ロック「レイチェル!!」
レイチェル「ロック… 会いたかった.おはなし したかった…!」
ロック「レイチェル….」
レイチェル「フェニックスが最後の力で少しだけ時間をくれたの… でも,すぐに行かなければならない… だから… あなたに言い忘れていたことを 今….」
ロック「…….」
レイチェル「ロック… … 私 幸せだったのよ… 死ぬ時,あなたのことを思い出してとても… とても,幸せな気持ちで眠りについたの.だから… あなたに言い忘れた言葉… ロック… ありがとう.」
ロック「レイチェル!!」
レイチェル「もう行かなきゃならない… あなたがくれた,幸せ… 本当に,ありがとう… この私の感謝の気持ちで,あなたの心を縛っている,その鎖を断ち切ってください… あなたの心の中の,その人を愛してあげて.…… フェニックスよ… よみがえり ロックの力に!」
ロック「レイチェル!!」

セリス「ロック….」
ロック「大丈夫.レイチェルが俺の心に光をくれた.もう… 大丈夫だ.行こう!俺達には,やらなければならない事がある!!」

外に出て立ち止まるロック.
セリス「どうしたの?」
いきなり家の中に戻ったロック.出てきた彼がその手にしていたのは….
『エクスポーション』!

『フェニックスのお』!

エーテルスーパー』!

『エリクサー』!


『フレイムシールド』!


『バリアントナイフ』!
ロック「フェニックスの洞窟のお宝だ!」
ロック「さあ,行こう!ケフカを倒し,世界に光を取り戻す!!!」

よっしゃ,後はストラゴスの爺さんだけだな!

その前にナルシェに行ってラグナロックと血塗られた盾を入手.
家の鍵を開けて回るロック.もうトレジャーハンターというか,ただのドロボウですよw
よく考えたら SFC でプレイしたときもラグナロック選んだから,ラグナロク入手したことないんだよなあ.まあいっか.

狂信者の塔.
ストラゴスが信者になって祈りをささげている.
リルム「こらあ!くそじじー!!!しゃきっとせんかあ!!!」
びっくりストラゴス
ストラゴス「リルム!リルムなのかあ!!生きておったか!!!」
リルム「馬鹿ね.お爺ちゃん.元気出してよ.」
ストラゴス「おお……わしはてっきり…….」
リルム「お爺ちゃんより先にいくわけないでしょ!!このおいぼれ!! ふふ!」
ストラゴス「あいかわらず口の悪い子じゃ.……嬉しいぞい.」
リルム「また一緒にいこうよ.みんなと一緒に!」
ストラゴス「うおー!元気が出てきたぞい!よ〜し,わしも頑張るぞい〜!!!」

そのまま狂信者の塔を攻略.
雑魚からは逃げられないのでモルルのお守り必携.
エアアンカーの部屋でだけ戦闘を行い,マジックポット×2と遭遇しておく.

ホーリードラゴン.
敵のレベルが 71 なので,悔しいが盗むことはできない.
魔法オンリーのこの塔では,「覚えた技」すら使えないので怪音波作戦もない.
…使えねえじじいだな,オイ.
とりあえず全員にリフレクトリング.これで負けることはない.
さあ,戦闘開始.
ラグナロック→ものまね→ものまね→・・・→ものまね(ぇ.
「セーフティビットになるがいい!」
終了ww メタモルフォース強過ぎるぜw

最上階のソウルオブサマサをとって,塔を降りようとすると狂信者どもに囲まれる.

対マジックマスター.
こいつのレベルは 68.やっぱり盗めない..
なのでとにかく倒す.全員リフレクトリングと,とにかく強い武器を付ける.セッツァーにダイスを持たせるのがお勧め.いや別にイカサマじゃなくても.
そしてモグには魔石ケーツハリー.
敵の魔法反射で幾らかダメージを与えたところでケーツハリー召喚.
ダメージが足りなかったらゴゴでものまね召喚.
後は FA アルテマを一人でも空中でかわせば勝利.

…のはずではあるが,いかんせん時間がかかりすぎる..
そもそも属性武器の追加魔法とセッツァーのダイス以外はほとんどまともなダメージになっていない.
もういい,先にリレイズ覚えてくる!

マジックマスター再戦.
全員にリフレクトリングをつけて,一人以上にリレイズをかける.以上.
あとは放っておけば,バリアチェンジもせずに自分の魔法で自滅する.

さて,仲間も集まったし,ガウでも育てるかな?