ロマサガ3 攻略記

ハーマンを加えて財宝の洞窟へ.
ハーマンが道とか宝箱の位置を教えてくれるから便利.
イルカ像に辿り着いたら三すくみとのバトル.

イルカ像を手に入れたら,まず増殖w
途中で面倒になったので,ハリード・ロビンに 4 個ずつ装備させて,合計 8 個でやめる.
増殖完了したらイルカ像をバンガードコントロールルームにセット.
玄武術師を集めにモウゼスへ.
モウゼスのイベントは終わってるので,ウンディーネに話して術師をバンガードへ.

キャプテン「市民は安全な場所に移動させました.バンガードを発進させてください.」
いや,まだ市民みんな歩いてるんですけどw
しかし,いちいちコントロールルームまでが長いのよね.

バンガード発進!!
発進時に崩れた家が海の藻屑と化したけど,そこは致し方あるまい.
発進するとコントロールルームまでが近くなって良いね.
(途中のアイテムがとれなくなるので,先に回収しておこうね)
逆にバンガードからマップに出るのが面倒になったけどね..

いやあ,この曲懐かしいなあ.
目指すは最果ての島.
ロブスターの集団来たーー!!
「フォルネウスが滝の洞窟に水竜を送りこんできた!この島を破壊するつもりだ.」
その割には音楽が陽気すぎるw
海底宮の位置を教えてもらい,フォルネウスへの道も確保できた.

よし,じゃあ水竜にアタックしてみるとしますか.
ああ,そうか.ボストン仲間にするのに,一人抜いてこなきゃ.
くそう,ハーマン邪魔だなあ..泣く泣くエレンを外す.
ボストン加入したけど,あんまり強くないな.
体術 15,玄武 10 ってのはそこそこだけど,HP が 200 いってないなんて..
バイメイニャン老師なんて 300 越えてたのになあ..
まあ仕方ない.
とりあえず戻ってボストンに玄武術買ってやろう.
ついでだからハーマンに蒼龍術買って,天の術も持たせよう.

では,滝の洞窟へ.
敵回避に苦労しながらアイテム回収&水竜と戦闘.
水竜戦.
虎穴陣でダメージを減らしながらとにかく攻撃.
魚鱗を持っていると大分楽に戦えると思うけど,持ってなかったので速攻勝負.
毎ターン 999 の地相回復があるので厄介.双龍破の連発で押し切る.
これをやってるとたまに蒼龍地相に変わることもあるので一石二鳥.
退魔神剣・逆風の太刀・挑発射ち・稲妻キックを閃きながらなんとか勝利.
フォルネウスのところには魚鱗持って行こうな..

挑発射ち覚えたことだし,ちょっと寄り道してツヴァイクへ.
クリプトエルダーから「栄光の杖」を無刀取りしたい訳だが,
ゴブリンズとあたったので,とりあえず「ドビーの弓」と「強化弓」を無刀取り.よし!
ついでに「でたらめ矢見切り」を覚えてしまったけどなw
ゴブリンズの後に地獄の壁とあたったから,技でも閃いて負けるか,と思っていたら,
ボストン一人で大将まで一人抜きできてしまったw
こんなに弱かったっけ?
とりあえず,クリプトンズとあたらないといけないので大人しく負けるが..

というか妖精さん技閃きすぎw
残った槍技が覚えにくいのばかりなので,とりあえず小剣を振ったりしているんだが,よく閃くのよねw
まあレベルの低い技ばかりなので当たり前かもしれないけど.

で,やってたら地獄の壁にも勝ってしまったww
ハサミカウンターは強力だぜ!

そしてお次はドラゴンズ.
やはりカウンターの活躍でワイバーンまでは抜けるが,
やっぱ一対一じゃレッドドラゴンには勝てないぜ..
そんなこんなで,全体では,
「でたらめ矢見切り」・「マインドステア」・「フェイント」・「スネークショット」・「ジャストミート」・「サミング」・「足払い見切り」・「キック」
を覚えた.極意取得大変だなあ.

とりあえず見切りについては現時点ではどうしようもない感じなので,
巨人と戦って極意化を目指しますかね.トリプルソードも増やせるし.
アラケス倒したら魔王殿潜入が楽になったなあ.固定敵は消えちゃったけど..
トリプルソード三本くらいゲットしたところで終了.あんまり敵のレベル上げたら困るし..
「無刀取り」・「フェイント」・「マインドステア」・「スネークショット」・「ジャストミート」・「サミング」・「キック」・「稲妻キック」の極意化に成功.
頑張ったなあ..

で,懲りずにまたツヴァイクトーナメント.
クリプトンズとあたるまで粘って,ついに「栄光の杖」ゲット!
いや,まあ別に要らない気はするんだがなw
続いて再び地獄の壁.
とりあえず勝利.そんなに苦労はしない.
次がデビルマスターズ.
毒霧食らう前に急いでオアンネス撃破.
後は適当に料理.マッドジェスターの誘惑がちと危ないが.
最後が超女軍団.凝視食らうのは嫌なので,さっさと逃げておしまい.

結果,
クリプトンズで「栄光の杖」無刀取り.
地獄の壁でカタリナが「骨砕き見切り」.
ビルマスターズで妖精が「ネット見切り」.
ああ,また技欄が埋まっていく..

さあ,いざ海底宮へ.
バンガード,サブマリンモード!

フォルネウス将のかわし方.
ずっと左を押し続けてダッシュ.一番上の方に着いたくらいで,軌道を上に変更して一匹だけ回避.
ここは敵の回避が割と楽だね.
さて,四魔貴族二戦目はフォルネウス!
「アビスの力を知れ!」
魚鱗や魔王の鎧など,水耐性の装備で固めてスコールを無効化.
戦闘開始したら全員にウォーターポールをかけて地相回復を付ける.
..駄目だ.勝てない..
物理攻撃はウォーターポールが割とガードしてくれるので,
メイルシュトローム用に魔法防御を重視した装備にしないとな.
と言ってもそんなもの持ってきていないし,多分持ってもいないが.
それにボストンの術力だと,ウォーターポールは 5 回が限度で,
全員にかけようとすると一度も死ぬことが許されない,というのが非常につらい.

駄目だ.そもそも攻撃力が足りない.
妖精の技力が尽きるまで双龍破撃ったのに倒せなかった.
でもまあ色々閃いたので,全滅でも良しとするか.
無双三段」・「削岩撃」・「グランドスラム」・「ふみつけ見切り」・「体当たり見切り」・「短勁」・「活殺破邪法」・「練気拳」を取得.

このまま再戦しても勝てないので,何か別のイベントを進めよう.

とりあえず火術要塞でパイロヒドラに再挑戦.
ついでなのでトリオメイジャンで「稲妻キック見切り」極意取得.
パイロヒドラ戦.
いや,もう倒すだけなら楽勝なんだけど,ヒドラ革入手は困難を極めるね.
長い時間をかけてようやく入手し,アウナスへ.
「定めじゃ・・・・」
アウナス倒すつもりなかったから,アウナス用の準備は何もしていないんだよねw

てか,アウナス強!!
HP 減らせないとかいう問題じゃなくて,生き残れない.
アウナスのデフォルトセルフバーニングはやばい.
アラケスが四魔貴族最弱と言われる所以がようやく分かってきた.
誰かにセルフバーニング覚えさせてくるか,それともシャール加入までアウナスを後回しにするか..
妖精連れてきて双龍破連発して,とも思うけど,エアスラッシュと烈風剣でクリティカル食らうしなあ.
とりあえず帰ろう.
帰り際,トリオメイジャンと戦って「骨砕き見切り」の極意化に成功.