ファイアーエムブレム覚醒 攻略記

ワールドマップ

行商人

HPの薬、魔よけを購入。

みんなの部屋
  • マリアベルの経験値が22増えた
  • スミアに夢を尋ねるヴィオール。グリフォンの羽占いをしたいらしいスミア。
  • フレデリクが空投げ斧を拾った。
  • カラムの夢を尋ねるヴェイク。「存在感のある人になること」ってw
  • 一緒に戦う約束をしたカラムとリヒト。

6章 未来を知る者

前聖王の命令で戦争が続き、ひどい有様だったイーリス。
他国からも自国からも、怒りを向けられた、新たな聖王、エメリナ。
それでも家族の前でしか涙は見せなかった。
クロムは彼女を、彼女の理想を守りたい。たとえ自分の手を汚してでも。

聖王エメリナ暗殺の企てを知らせに来たマルス。自らを未来を知る者と言う。
マルスは女性だった。

マップ6

エメリナの首と【炎の台座】を狙うファウダー。
暗殺のことは聞いていなかった盗賊ガイア。…こいつは仲間フラグw
ファウダーはルフレに気付いたようだ。

盗賊ガイア

クロムで話しかけると仲間になる。
…砂糖菓子(あまいもの)に釣られてww

ベルベット

一族の義理を果たすとか言ってるが、何者なのかはよく分からない。
マルスが仲間だと言うので仲間として振舞った。

?マス

上のマスで極長の弓、中央のマスでフレデリクとルフレが仲良くなった。

宝箱

ガイアで開けて、秘伝の書を入手。

クリア

まだ黙って姿を消そうとするマルス
追いついたクロムに、

マルス
私の役目は終わりました。
これで、未来は変わるはずです。

と言った。
クロムは姉と妹の命の恩人たる彼女を信じることを伝え、そのまま見送った。

タグエルの女ベルベット。偏見を込めて半獣と呼ぶ者も多い。
祖先が聖王から受けた恩を返すために協力した彼女は、人間を信用していないと言う。
仲間が一人残らず人間に虐殺された。
その事実に心を痛めたエメリナと、彼女のことは信じても良いと言うベルベット。

死にかけのファウダーの前に現れた謎の影。

???「
お前は本来…
ここで死ぬ運命ではない。

あの運命の日まで…
お前は筋書きを導かなければならない。

お前に力を与えよう。

???「
我はギムレー。
破滅と絶望の竜――

エメリナを東の離宮に移し、クロム達はフェリアへ。

ワールドマップ

行商人

レスキューとマスタープルフを買った。

支援会話クロム→スミア

早く平和な世界を。
クロムとスミアの支援レベルがAに上がった

支援会話ルフレ→リズ

クロムの相談相手になっていることに感謝し、肩を揉んでくれるリズ。
しかし突然カエルを入れましたww

リズ「
もー! いたずらのためならわたし、
気持ち悪いのくらい我慢するよ!

ルフレ
いたずら心を我慢しなよ!!

ルフレとリズの支援レベルがBに上がった

支援会話ソワレ→ソール

古の英雄王に仕えたふたりの騎士、“黒豹”と“猛牛”のようになるべく訓練に励む。
ソワレが“猛牛”でソールが“黒豹”を目指すらしい。