ロマサガ3 攻略記

ちょっと久し振り.
とりあえずヤーマスのイベント終わらせてロビンを仲間にしよう.
ロビン「君たちが幸せなら,それで十分だ.さらば!」
うはw痺れまくりww

カタリナ「ちょっと,カッコつけ過ぎね.」
カタリナさんにはこのロマンが分からないらしい..

フォーレに牙をむくライム.現れないロビンに代わって,ゴロツキを倒すぜ.
と思った瞬間現れる太ロビン.
「みんな勇気を持つのだ.私はいつでも君たちの味方だ!」
樽の上に乗って「さらば」とか決めたところで樽にはまって処刑されかける.
しかしゴロツキ二人が有罪って言うだけで有罪判決なんだから,裁判も何もあったもんじゃないね.
そこに颯爽と登場する真ロビン.「お疲れ様,にせロビンさん!」

で,ロビン加入により「トライアンカー」ゲット.

バンガードにて.殺人事件発生.
発生だけさせておいて無視し,トレード開始.
トーマスとフルブライトが話しているはずなのに,吹き出しはカタリナから出てるw

トレードが始まって一番初めにやることは,やっぱり秘書を変えることですよねw
適当にやって第一期クリア.
フルブライトが仲間にできるようになったけど,加入制限の関係で仲間にはしない.
術持ちなので,ちょっと欲しいところもあるけど,まあ他に入れる奴がいなかったらまた考えるさ.
早速第二期開始.
バンガード系列は沢山お金くれる♪
そんな訳で,大きな会社を潰す時には全力で,自社資金全て使う気持ちで潰しにかかり,
物件を狙われたり,小さな子会社を潰す時には,自社資金を使わずにグループその他からのお金でまかなう.
この方法で行けば特に問題なく勝てるっぽい.

フォーレを潰すのが目的なので,ドフォーレを潰さなきゃ,と思っていたんだけど,
子会社潰したらトレードが終わってしまった.もう少し楽しみたいのでリセットw

ナジュの勢力を配下に置いたときの「ナジュの熱き血」が凶悪すぎますなw
もうでかい会社も自社資金を使わずに倒せちゃうぜw

ふう.あらかた片付けたか.カタリナだとロアーヌに入れないのが痛いぜ.
ついでに闘技場もまだだからポドールイにも行けないし.
フォーレなんていつでも潰せるから,トレードはこの辺りで中断しよう.

以前,火術要塞に乗り込んだ時に,ケルベロスを倒しておきながらナイチンゲールを取り忘れていたことに気づく.
なんでナイチンゲール持ってないの?って,そりゃあ慌てふためきましたとも.
いや,バカすぎるだろう..
という訳で再潜入し,ナイチンゲール入手.
開発要員としてノーラは外せないのだが,サラを育てたいので後列へ移動.

さて,次は何をしよう?
とりあえず加入制限を考慮して,仲間を選んでみようか.
加入の順番もよく考えよう.

主人公 (8 人)
→ ノーラ → 妖精 → 細ロビン → ウォード → ポール (今 13 人)
→ ツィーリン → バイメイニャン → ヤンファン (16 人)
→ ハーマン → ボストン (18 人)
→ ゆきだるま (19 人)
→ レオニード (20 人)
→ ウンディーネ (21 人)
→ ぞう (22 人)
→ ミューズ → シャール → ティベリウス (25 人)
→ 少年 (26 人)
(補欠: 詩人,タチアナ,フルブライト)

よし,こんな感じ.不離脱現象にもかからないギリギリの人数.
とりあえず今,ポールを仲間に入れたことをかなり後悔している(ぇ

そんな訳で東方へ.戻ってこれないという噂なので,回復アイテムを多めに買っておく.
サンディーヌ戦.
いや,強くない?
ヤンファンとか入れようと思って三人だけで来たのがまずかったのか..
とりあえずカウンター技で敵を減らして,一匹になったところで触手見切りを粘る.
結構苦労したけど,とりあえず極意化にも成功.
ナイチンゲールの固有技ナースヒールも覚えたし,良い感じ.

実は東に来るのは初めてなんだよなあ.
とりあえずムング族の村に到着.
「草原の北からゼルナム族という得体のしれない部族が来た.何の理由もなく攻撃してくるにくい連中だ!」
「草原の南にはネフト族というムシの姿をした部族がいる.彼らとは言葉は通じないが,今まで大きな争いも起こさずに共存してきたのだ.」

バイメイニャン老師の術でネフト族と話し合いをしようとしているらしい.
ムング族の村から東へ行くと玄城という町に出るらしいが,
「あんた達が行けばたちまち捕まるよ.怪しすぎる.」
ってさw
そんな訳で,老師にヤン将軍に口聞きしてもらうため,老師に協力をすることに.
将軍も老師の弟子らしい.びっくり.
老師は西の術のことを調べたいと言って,ノーラを連れて行ってしまう.
いや,それは非常に困るんですけど..
パーティの二人目のキャラ (主人公の次のキャラ) が連れて行かれるのかしら??

ついでにネフト族の所へも行ってこい,って.
リンリンも連れて行って良いそうな.
ツィーリンはリンリンと呼ばれているらしいw
「リンリンはやめてください!もう,そんな子供ではありません.」

老師曰く,ゼルナム族はアビスの魔物だそうな.

さて,それではリンリンを連れて,いざネフト族のもとへ.
サイコメットで言葉が通じるらしい.
「草原の南からネフト族の住みかへ行けるわ.では,行きましょう.」
って,先は行けなかったのに..ツィーリンは強制加入か.
まあ当然サイコメットは何度か捨てますけどねw
「かぶとをすてたなバカ者!どうしようもないバカ者だな.ほれ,持っていけバカ!」
バカ連呼しすぎやがなww
倉庫には 9 個しか入らないから,9 回捨てたところで先へ進もう.

しかしリンリンレベル高いな.サラとは比べ物になりませんよw
しかも体術レベルが 11 っておかしくね?ww
得意のはずの弓と 2 つしかレベルが違わないよ.
王冠持ちだし,ビーストチェイサーとサイドワインダー習得済みだし.こいつは使えるぜ!

ネフト族の村にて.
いきなり敵が一杯いたから,絶対洞窟抜けた先が村だと思ったのに,洞窟が村なんだもんなあ.
普通気付きませんよね.むしろネフト族の方が敵に見えるぜw
しかしゼルナム族弱すぎじゃね?
攻撃自体はそれなりかもしれないが,後列からは攻撃してこないみたいだし,
HP 2000 前後しかないからスパイラルチャージその他を当てれば倒せるし.

サイコメット持ってるからといって,話ができるのは奥のネフト族だけ.
他はみんな「・・ニク・・」って.意味不明なんだが..
「草原の平和のためにあのアビスの者と戦いましょう.」
「600年前,魔王の手によって東の国々が滅び,生き残った人間達がこの地方へやってきました.」
「アビスの者は草原の北からやってきます.そこに何かがあるのです.」

やった,ノーラ帰還.代わりにリンリンが抜けてしまった.
仲間にもできるみたいだけど,とりあえず放っておこう.
「玄城のヤン将軍には話をしておいた.東の町を見てみるといい.」

東の町.
いきなり捕えられて,話を聞いてくれたのがヤンだったにも関わらず,牢に入れられる.
ちょw老師w 話ついてないんですけどww
老師がすぐ出してくれて,
「ゼルナム族がどこからやってくるか突き止めたぞ.」
って.何か何時の間にか僕らがゼルナム族討伐の流れ.なぜ!?
そこへやってきて勝手なことをするなと老師を諌めるヤンファン.
黄京のミカドに報告したから命令を待て,というヤンファンに,
「あんな子供に何が分かる.どうせ側近のツァオガオが勝手に決めてしまうのじゃ.」
なんかこの台詞だけでツァオガオが悪役の流れw
「まったく黄京の連中ときたら,ピーーまがピーーた奴ばかりじゃ」
何が伏せられているのか分からんww

戦力が心もとないと言って同行を申し出る老師.まあ流石に三人だけじゃね.
「ファンファン,お前も来なさい.」
あんた,みんなそんな呼び方かいw
てか,老師強!!蒼龍術レベル 27 って!
ヤンファンも体術 10,月 15,その他 5 って,そこそこに戦えそうだし.
やっぱり東の人たちは強いんだね.
装備は可哀想なくらい貧弱だけどな!w
(二人とも道士のローブだけ)

玄城には,武神の鎧とか西にはない天の術とか,色んなものを売っている.
後から買いに戻ってこようぜ.
てか,入れられてた牢屋が見つからなくて,探していたんだけど,すごく分かり難いところにあるのね.
左上の家の右の壁をよく見たら通れそうな扉が見つかりましたよ,っと.
ついでに,そこにあった高級傷薬ゲット.

よし,じゃあゼルナム族の討伐に向かうか.こっちの道もさっきは行けなかったんだがなあ.
ゼルナム族の巣は,敵避けるのがかなり辛い.
なんとか魔王の鎧まで辿り着いて,戦闘.
さっきは弱かったゼルナム族が,やけに辛い.電撃が死ねる.
ラバーソウル作れていないのが本当に痛い.
仕方がないので,老師のナップで前列のゼルナム族を眠らせてその間に鎧に攻撃.
ゼルナム族を起こさないように,ミズチとか大震撃とかウインドダートとか.
(ゼルナム族は浮いている判定っぽいよ)

駄目だ..勝てない.
電撃のダメージがでかい上に,横一列攻撃なところがやばい.
ヤンファンの役に立たなさはもっとやばいw
月術持ってるから回復,と思ったらムーンシャイン持ってねえし.
玄城で買ってくれば良かった.
とりあえず回復目当ての玄武陣はやめて,防御重視の虎穴陣だ!
うん.これなら行ける!思ったよりもダメージが減る.
何より電撃食らうのが一人だけ,というのがとても良い.

よっしゃあ!倒したあ!
と思ったのも束の間.イベントが終わって玄城に戻されてる..
待て!まだ宝箱回収できていないんだー!!
また入るのは (敵をよけるのが) 大変そうなので,やり直す.
というか敵のダッシュが速すぎて,避けるのが至難の業.

で,魔王の鎧再戦.
ヤンファンが何か体術 (サミングとか) 閃いても良さそうなものだが,何も閃いてくれない.しょんぼり.
てか実はトルネード大車輪コンボで楽勝な予感.ゼルナム族を瞬殺できる.

うーん,なんか成長率悪いなあ..
まあとりあえず鎧撃破&入手.
玄城に戻される.西に帰ることができるようになったみたいだ.
めでたしめでたし..じゃねえ!
ヤンファンが仲間になってくれないじゃないか!装備外しておかなきゃ.

という訳でもう一度鎧を倒す..
ああ,もう面倒な..

さーて,次はバンガードを発進させますか.
宿屋に泊ってフォルネウス兵とバトル.
うっわ,弱!w
曲だけボス戦なのに.
サクッと倒してバンガードの地下へ.
入口を隠しているキャプテン..おい.
冷霊を倒して五月雨斬りの極意を取得.

バンガードを起動してキャプテンの元へ戻る.
真ん中のイルカ像がなくなっていたことを伝えると,
「あれはオリハルコーン製の玄武術増幅器なのだ.あれがなければバンガードを動かすことは出来ない!」
ってさ.
イルカに敏感に反応するという PUB のマスター.
金が欲しくてドフォーレ商会に売ってしまったそうな.

ヤーマスのお店にて.
「イルカ?まずは,何か買ってください.」
なんだとぅ!?
とりあえず心の香薬を買っておこう.
「あれは海賊ブラックに奪われてしまいましたよ.」

グレートアーチでハーマンに.
「じいさん,ブラックの宝にオリハルコーンのイルカは無かった?」
カタリナさんにはせめて「おじいさん」と言って欲しかったよ..
フォルネウスと戦うなら自分も連れて行け,と言って聞かないハーマン.
人数減らしてもう一度来いってか.面倒だな.