ロマンシングサガ2 攻略記

ムーの越冬地

サイゴ族との間に強い信頼関係が生まれ、年代ジャンプ。

アバロン

50年後。
武装商船団のマハンを皇帝にし、ラピッドストリーム入手!!
倉庫には白銀の具足が完成していた.というわけで槍斧の開発を依頼しておいた.
訳あって,今回は皇帝単身出撃.

陣形まとめ
  • ラピッドストリーム
開発まとめ
  • 白銀の具足

ソーモン

ヒラガ10世からヴィクトール運河に橋を架けないかと言われたので架けることにした.

マハン「
それにしても、何をするにも
金、金、金だなー。
ヒラガ「
世の中とはそういうものですよ。

世知辛いなあw

ノーマッドの村

万能薬二個目入手.

フォーファー

船のことならオレにまかせな!ってことでコムルーン海峡に挑むw

コムルーン海峡

少なくとも2回の戦闘は避けられないので,覚悟を決めて.
下の渦→左下の渦,と進めばよい.

ツキジマ

話を聞いて,魔道士の砦とゼミオをマップに出す.

ゼミオ

石船の話を聞いておく.

ムリエ

屍を越えて…

ここでまさかの謀殺敢行ww
単身での出撃はそのためでしたw
ごめんよ,謀殺はしないつもりだったんだけど,アマゾネス仲間にしたいんだ.

アバロン

女性皇帝ベスマで再出発!
陣形ワールウインドを入手.

陣形まとめ
  • ワールウインド

ノーマッドの村

万能薬ゲットw

サラマット

モンスターに襲われるアマゾネスを発見.もちろん助ける!

アマゾネスの村

エイルネップに七英雄の一人ロックブーケが住んでいる.
目的は神殿に入ることだが,守護者を倒せないでいるのだとか.
七英雄のくせにwww
打倒ロックブーケの旗のもとに,アマゾネスのジャンヌが仲間になった!

サラマット

アマゾネスの村入り口で石船発見.
お約束として,入手してすぐ捨てるww
アイテムコレクションのために当然二回捨てるよねww

エイルネップ

女王様に魅入られた男たちの村.

アバロン

仲間集め

パーティ編成は,
皇帝ベスマ (ノーマッド女),ジャンヌ (アマゾネス),ハールファグル (サイゴ族),スターリング (シティシーフ男),ガートルード (ホーリーオーダー女)
にする予定.

ナゼール海峡

頑張って越える。敵との遭遇率は低いが結構面倒。

ムーの住みか

氷の遺跡をマップに出しておく.
南は大氷原らしいが?

ゼミオ

魔道士が石版を調べた後,石版が何枚か見つからないのだとか.
怪しすぎるww

魔道士の砦

石版のことを問い詰めると戦闘に.

VS魔道士

普通に戦うとストーンシャワーや熱風で全滅必至.
というわけで,ラピッドストリームを使って先制スタンを狙う.
その間に一人だけマッドバイター (ロブオーメンの固有技) を使って狂戦士化してしまえば勝ったも同然.
狂戦士化したら魔道士は何もできなくなる上,厄介な再生も一定ターンで消えるので,サンドバックにしてしまえばOK.

思ったよりも閃きが少なかったのと,皇帝のHPがギリギリだったため一度しか戦えなかったのが非常に残念.

  • チャージ
  • くし刺し
  • 一文字突き
  • ネコだまし
  • 地裂撃
  • 感電衝
  • プラズマスラスト
  • 短冊斬り

氷の遺跡

お金だけ回収して逃げる.

宝箱まとめ
  • 250000クラウン
  • 350000クラウン

トバ

海つばめの巣は超うまいスープになるのじゃww

マーメイド

東の山の中に魔女が住むほこらがある.
夜な夜な酒場に通い詰めると人魚に会えるが,今女性皇帝なので無理ww

テレルテバ

真ん中の塔にノエルの部下を名乗るモンスターがいるらしい.
移動湖の水を飲むと不老不死になれるらしい.
塔にはまだ手を出さないでおく.

移動湖

なんとか左上の砂漠に移動湖を出して,

  • 入ってみる
  • ダメだったら一度下のマップに移動してからすぐ戻る

を繰り返すと移動湖に入れる.
水を飲むとLPが回復するが,湖から出るとLPが1になってしまうんだとか.怖すぎるぜ..

建物中で,砂漠の南に町があったという情報を聞く.

砂の遺跡

左→上→下→右下で200000クラウン.
左→上→下→左上→右上で幻獣剣.
一番最初に固定の獣人系が2匹いるので,こいつらは仕方なく蹴散らす.
ウォッチマンが出たので,少し粘ってラビットフットをゲット!

宝箱まとめ
  • 200000クラウン
  • 幻獣剣

テレルテバ

テレルテバから船でユウヤンへ.

ユウヤン

珍しいカタナを買っておく.
何も起きないのでテレルテバに戻る.