偽りの輪舞曲 攻略記

「再会」
難しいよ,このマップ.弓兵が出てくるマップはことごとく難しいんじゃないかという気がしてきた.
というか,「敵将のくせに玉座動いてんじゃねーよ,ばかあ!」という感じw

左に足の速いケイとサシャ.右にセルディックとマーガス(+セルマ)を向かわせる.
右の隊が心持ち慎重に動けば,ジャグラトと高レベル守護騎士は左回りで進撃してくるので敵を分断できる.
後はマリーとアンセムを仲間にして,ジャグラトを倒せばOK.扉はその前に人を立てれば開けられる.誰でも可.
ちなみに一番左の牢屋では,左下に待機すると深藍石の護符を入手することができる.Defを11も上げてくれる強力アイテムなので入手必須.
ポイントは欲張らないこと,かな?あんまり欲張って敵を倒そうとし過ぎると,思わぬ致命傷を負ったりすることがある.
もうここで四回くらいはリセットしてしまったぜ..

危険を冒してまでマリーがシャレムに来た理由.
それはセルディックにヴェローナ教皇の言葉を伝えるためだった.
「聖都セインにて戴冠の儀の準備をして待つ」
しかし汚れた聖剣では戴冠の儀は受けられない.
セルマによると,聖剣から魔術の力を感じるので,セルマの師アリオスならなんとかできるかもしれないとのこと.
そうしてアルメリア魔導国に向かう.

「紅き獅子」
ジャグラトが呼んでいた帝国軍がやってきた.
帝国軍四大将軍グランズのひとり,紅獅子クロト率いる帝国軍第三師団.一般人からも容赦なく略奪を行うならず者の集団だそうな.
ナ族の民を避難させつつ,本隊始動前に脱出するのが目的.
この章からパシリが可能に!
ちょっと試しにクリアしてみたら,クエストの中身が一新されてしまっていた.なのでできるだけ多くのクエストをこなしながら進めたい.

この章では足の速いクロトの軍から逃げ出さないといけないので,足の遅いユニットは足手まとい.
という訳で早速パシリに出すw
今回のパシリ要員は,マーガス,セルマ,マリー.
それぞれ,「豪腕の鍛冶職人(末弟)」,「無垢なる愚者の秘殿」,「連峰の老師を探せ!」を担当させた.

なかなか難しいね.民間人助けるの.
足の遅い敵は暇があったら倒すとして,そこそこに足の速い奴らをなんとかしないといけない.
戦略.
左の三体の先頭をアンセムとサシャで葬る.アンセムの命中率を上げるために「鷹目の記章」を,サシャのダメージを減らすために防御系の護符を付けておく.護符はパシリ中のマーガスから奪えばOKw
そして,ケイとセルディックで上の三体を蹴散らしつつ,左の真ん中の奴の進路ギリギリにセルディックを立てる.こうしておくと,民間人を攻撃した後に動ける場所がなくなるので,結果的に民間人に攻撃できなくなる.
上を倒しながらになるので大変だが,最初のターンから最大限移動すればなんとかなる.
攻撃が一度くらい回避されても,サシャは移動力が高いのでなんとかできる場合がある.諦めるな!

さて,民間人はこれで守れる.よってクリア条件は整った.
次の課題.
なんかクロトを倒すと「怪盗の証」をもらえるようだ.
貴重な(かどうかは知らないが)クラスチェンジアイテム.是非入手したい!
しかし普通にクロトを倒すと周りの敵兵に殺される.いや,クロトを倒すだけならなんとかなるんだけどね,OB技とか駆使すれば.
で,結局どうしたかと言うと,
全ての敵を蹴散らしましたw

ケイが最大限に突っ込んで,前列5人にダメージを与えて帰ってくる.帰ってくるときに気を付けないとクロトの射程内に入ってしまうので注意.
後はクロトの射程から逃げながら周りの奴らを葬る.
クロトは自分の範囲に入るギリギリの距離から攻撃をしかけようとするので,それを逆手に取る.
クロトの上下左右の直線方向,ギリギリ攻撃を受ける位置にアンセムやケイ(多分アンセムの方が体力が残っているはず)を置き,同じ列のギリギリ攻撃を受けない位置,つまり隣にサシャを置く.
すると,クロトの移動後の位置は攻撃を受けるユニットの上下左右のマスの内,クロトとの直線上ではないニマスに限定されることになる.このニマスは直線上になるので,セルディックのOB技を当てることが可能になる.
例えば,クロトの右8マスのところにアンセムを置き,その右にサシャを置くと,クロトの移動後の位置はアンセムの上下のどちらか.更にケイでどっちか塞いでしまえば完全に位置が固定されるというわけ.
ここまでやってしまえば後は総攻撃をしかけて終了.回避されまくる,という最悪の事態さえ起きなければ勝てる.

そうして無事「怪盗の証」を頂戴し,助けたナ族の民から「天使の記章」ももらった.
やったぜ!
この戦略整えるだけで何度リセットしたことか..このマップで数時間は使った気がするぜ..

ところで,敵の弓兵の射程は6なのに,なんでアンセムは5なの?納得いかんぜ!w

「フクロウ団」
ガレ山に逃げ込んでアルメリアに抜けようとするセルディック達を待っていたのは山賊フクロウ団だった.
パシリ結果.
マーガス「ちょっと,鋭くなったかな?」
セルマ「氷の力がどんどん強くなる……」
マリー「クラスチェンジするには1つだけではなく複数必要みたいですね」
鍛冶職人では武器が強化されて,秘殿では能力がアップするとでも考えれば良いんだろうか?
・・・あれ?なんか足りないような.
そうか,さっきのマップを試しに攻略した後に起こったイベントがないんだよ.
マリーが盗賊の説得をしたい,っていうイベントがあったんだよ.なので今回マリーは必須だろう.
要するにパシリに出しておくとイベントには参加できないってことよね.
まあ何はともあれ,レッツチャレンジ!

マリーで話しかけてアウルを仲間にできた.やっぱりか!
なんかファイアーエムブレムシーダナバールを思い出す.いやシチュエーションは全然違うんだけども.
で,アウルを仲間にしたらなんと全ての山賊がNPCで仲間になった!
経験値のために意気揚揚と殺していてすまんかったw
しかし移動力の低いマリーを連れて離脱するのは骨が折れそうだな..
せっかくマリーで回復もできることだし,また全滅戦を行うかな?

って訳でもう一度最初から.
誰もパシリに出さず,かつ負傷者も出さない状態でクリアして次のマップのイベントを見ておく.イベント自体は後から触れるとしよう.

さて,このマップをクリアする.
道が細いし,NPCの加勢もあるので,あまり人数は要らない.山賊を一人も殺さない内にさっさとアウルを仲間にし,下の帝国兵を葬ってから細い通路に押し寄せる左の帝国兵をアンセムで狙い撃ちすれば良いだろう.
という訳で,今回はケイ,マーガス,セルマをパシリに.
担当はそれぞれ「豪腕の鍛冶職人(九男)」,「弓引き達の祭典」,「探求せし若き魔術師の秘殿」のクエスト.
秘殿を再びセルマにしたのは,クエストの説明に「武器の目覚めは三段階でひとつ」って書いてあるから.

山賊を倒さずにアウルを仲間にするために.
1ターン目にセルディック,サシャ,アンセム,マリーの順で細い道に並ぶ.
2ターン目.
セルディックはわざと攻撃を受けるため,少しだけ進める.どの位置に進めるべきかは状況次第だと思われるが,私の場合は右上のマスに移動した.
そして同じターンで,マリーをセルディックの元居た位置に移動させる.マリーが最大限移動すれば自ずと着けるはず.次ターンに備えてサシャやアンセムも進めておいた方が良い気がする.
うまく行けば3ターン目でマリーがアウルに届く.ここでアウルの攻撃後の位置がマリーの隣になると,アウルの攻撃ターンで会話が発生してしまい,直後に帝国ターンが始まってしまうのだが,今回は敢えてこの道を選んだ.なぜならば,こうしないとアウルが帝国に突っ込んで勝手に死んでしまうから..

上手くアウルを仲間にできたら下の帝国兵を掃討しつつ,細い道を死守する.
適度に山賊が生き残ってくれれば,アンセム以外は動けないという一方的な展開にすることもできる.
ついでなのでキュアドロップを使えるだけ使ってマリーのレベルを上げておく.敵を数体(雑魚2体くらいが安全でお勧め)だけ残し,レベルの高いキャラをわざと前線に出してダメージを受けさせて回復させるのが良い.

…で,そんな感じでクリアするつもりだったんだけど,マリーがキュアドロップ使い続けてもあまりMPが減らない.どうやら理由は分からないけど毎ターンMPが回復している.無限レベルアップできそうな予感w
まあ実際には反撃が出て殺したりするので無限には続かないかも.私はその前に面倒になってやめちゃいましたけどねw
回復量と経験値が比例する感じなので,こまめに回復せずに,大きくHPを減らしてから回復するのが能率的なレベルアップのコツ.回復量が追い付かないのがベスト.
で,OBゲージが最大までたまったら,HPを凄く減らしてからOBを使い,一気に回復.このHPを減らす段階では相手のクリティカルも十分考慮しておくこと.

とりあえずマリーのレベルが15になった.部隊最低レベル(3)から一気に部隊最高レベルw

「港と海賊」
ザンディの港町が海賊に襲われている.
ケイとセルディックの正義感が市民を助けるべく燃え上がるのだった.
パシリ結果.
ケイ「チマチマとした感じだなぁ……」
マーガス「俺に行かせないほうがいいですよ?」
セルマ「氷の力がどんどん強くなる……」
マーガス…向いていないんだろうか?

まずはトライアル.
また民間人助けるのが辛そうだなあ.
左にケイを走らせて突っ込ませればギリギリ間に合うみたい.なので,ケイに護符と天使の記章も持たせてやろう.
他には特に難しい部分もないかな.海賊はあまり強くないし.やっぱり敵に移動力が小さいと楽よね.