マール王国の人形姫 攻略記

またまた浮気w
今度は,マール王国の人形姫

流石にミュージカルを謳うだけはありますね.
本当にミュージカルが入ってるもんw
これは大好きな種類のゲームだ!

起動して少し待ってるとミュージカルが始まるので,そこを見ておくとよく分かる.

おつかい

主人公は人形とお話できる女の子.王子様を夢見ているカエル嫌い.
何故か空を飛べる人形のクルルとはいつも一緒.普通人形とは会話できないが,クルルだけは他の人とも会話ができるらしい.
父と母は既に他界.父は16年前の戦争で亡くなった.

ある日,人形のシャルテが届く.
『人間になりたい』と出て行った姉のテラを探しているらしい.
早速ラッパを吹いて仲間に.
その後,おじいさんに言われて森に赤いイノチウム(命の源らしい)を取りに行くことに.

オレンジ村.

  • ブルーキャットに住む一人暮らしの男性(ポーリン)から一度遊びに来いと手紙が入っている.古代文明などに興味があるらしい.
  • ルフレッドは犬のコロが居なくなったと大慌て.
  • マザーグリーンは文化の中心.食べ物からファッションまでしゃれている.
  • 『ミス・マール王国・コンテスト』開催決定!
  • 不思議の森には魔女がいる.見た目は子供だが,大きなドラゴンを呼び出して『イノチウムよこすニャ!』
  • マザーグリーンの一般市民の商店でモンスターを売れる?
  • コルネットのおじいちゃんは人形作りの天才.
  • 村の右下のタルで40イノチウム手に入れた.
  • 踊り場でラッパを吹くとチップとして15イノチウム貰える.

不思議の森.

大嫌いなカエルが出現!てかカエルでか!!こんなの女の子でなくても不気味だよw
カエル(名前はカヘルというらしい..)を倒したのち,お弁当.クルルに頼まれて歌を歌ってあげた.歌,長かった..w

モンスターを仲間に

通常エンカウントで出現したゼリーが仲間になった.

ゼリーが仲間に入れてほしいようです。 仲間に入れてあげますか?」

ドラクエみたいw
『ゼリーなり』.このネーミングセンスは何だw

森の魔女

森の奥で地面を探すコルネット.イノチウムって一体何なんだw
結局クルルが見付けてくれた.
が,そのイノチウムを狙って,猫?を連れた変な女の子ミャオが現れた.

ミャオ「世界中のイノチウムは ぜ〜んぶマージョリーさまの ものニャ。」
..
コルネット「ほっといて行こうか?」
クルル「そだね。」

ちょw

ニャンコ

無視されたことに怒ったミャオ.子分のニャンコたちと戦うことに.

ニャンコ「めんどうだニャー。」

ちょw お前子分ww

対ニャンコ・ニャンキ・ニャンチ

ニャンチは爆弾を投げてくるので早めに倒すのを推奨.
まあこっちはレベル3だったので楽勝でしたがね.

ドラゴン召喚

ニャンコたちを倒すと,ミャオがペット『ぱっくんドラゴン』を召喚.いきなり寝たw
徹底抗戦の構えを見せるコルネットだが,あっさりとイノチウムを渡すクルルw

コルネット「負けるとわかってても 立ち向かっていくのが 本当の勇気じゃないの!?」
クルル「そんなの勇気じゃないよ! ただの意地よ!!」
クルル「死んじゃったら、みんな終わり。 王子さまの夢を見ることもできないし 好きな歌を歌うこともできないよ!」
クルル「生きてさえいれば……」
クルル「生きてさえいれば、 いつか夢だって かなうかもしれないのに!」

喧嘩を始める二人にいきり立ったミャオ.
コルネットが襲われかけたとき,一人の剣士がドラゴンを真っ二つに.

*「悪党に名乗る名などない!」

格好つけすぎだぜw
マージョリーに言いつけて仕返ししてやる,と言い残してミャオは去って行った.

王子さま

フェルディナンド.本当の王子.

コルネット「わたしみたいな村むすめが 王子さまと会うチャンスなんて もう二度と……。」

あきらめムードのコルネット
女は『行動力』!,と励ますクルル.
そんな訳で,彼に近付くためにもっと彼のことを知りましょう.

オレンジ村.

  • ポストには,国境警備兵士募集のお知らせ.
  • 国の平和は,女王ジークリンデと王子さまのおかげ.
  • コロが教会で見つかって,アルフレッドは一安心.
  • 王子さまはもうすぐ18歳.あとは花嫁さえ決まれば国王になる.
  • 以前コルネットは『背中がかゆい』と大騒ぎだったらしい.
  • 不思議の森にはあやしい猫が住み着いた.
  • コルネットのお母さんは昔教会のシスターだった.

マザーグリーン.

街広い!人がいっぱい!

  • 世界中の『遺跡』は古代人の作ったもの.
  • 王子さま狙いならもっとオシャレしてきなさい.
  • 右下の民家の旦那さんはブルーキャットへの定期便の船長.
  • 下の民家のおじさんは田舎暮らし希望.家を売るらしい.
  • 大臣のゴロンゾは16年前の戦争集結に貢献したと言い張るが,怪しい話.
  • 迷子の子供がいる.
  • 王子さまの花嫁はエトワールお姉さまに違いない!
  • 左の民家で人形を貰える.
  • 中央の民家ではオーダーメイドの服を作ってくれる.今日エトワールさんが服を見に来る.
  • 上の民家がミスマール王国コンテストの受付会場.王子さまのファンクラブに入れる.会報誌が送られてくるらしい.
  • 右上の家は料理店.王家御用達らしい.
  • 王子さまのお気に入りは『焼き川魚のオレンジソース』.中でも不思議の森のナタリ川でとれる『ボボ』という魚が大好き.
  • ナタリ川の名前の由来.ナタリという女の子が貴族の青年と駆け落ちして飛び込んだ.
マザーグリーンの取得物
  • 右下の民家.観葉植物から『薬用キャンディー』,タンスから56イノチウム.
  • 下の民家.地面の花瓶から『目覚ましミント』.
  • 料理店付近.木箱から35イノチウム.
  • 料理店.カウンター付近のタルから『目覚ましミント』.
  • 左の民家.タンスから『薬用チョコ』.
  • 中央の民家.段ボール?から『毒消しポテチ』,壺から『薬用キャンディー』.
  • 上の民家.暖炉から『薬用チョコ』.
  • この町でラッパを吹くと28イノチウムのチップが貰える.
キッド現る

左の民家で『おもちゃのたまご』をもらった.
外に出ると卵?に話しかけられる.
彼の名はキッド.3人兄弟の末っ子.彼らはお笑いのヒーローだけど,本物のヒーローになりたいらしい.
ラッパを吹いて早速仲間に.
お笑いのヒーローって何だw

エトワール登場

王子さまの好物を聞いた二人.
さっそくナタリ川にボボをつかまえに行こう.
というときに現れたエトワール.二人は知り合い.100万イノチウムもする衣装をあつらえたらしい.
しかしこう,典型的な高飛車娘ねw けど憎めないww

マザーグリーン北

  • 右のタルから84イノチウム.

マール城

  • ゴロンゾ大臣のペットはモンスター.
  • コンテストは,2年連続でエトワールが優勝.
  • 女王ジークリンデは一般市民の出身.
  • 兵士が働いてもゴロンゾがほめられる.兵士はやる気をなくしている.
  • ハマーとモミーは元戦士.怪我で倒れているところをエトワールに救われた.彼女の行くところ,火の中,水の中.
  • 16年前の戦争では,古代人の発明した巨大な鉄の兵士が活躍した.英雄は3人.一人はゴロンゾ大臣,らしいが..
マール城の取得物
  • 教会右の通路.右下の花壇から『精力チョコ』.
  • 教会右の部屋.左の壺から『回復ボール』,右のタルから『精力チョコ』.
  • 地下の訓練場.右の上の柱から56イノチウム.
  • イベントホールに続く通路.左下の像から『回復キャンディー』.
  • イベントホールに続く通路,左の部屋.左上の壺から301イノチウム.
  • イベントホールに続く通路,中央の部屋.左上の壺から『回復キャンディー』.
  • イベントホールに続く通路,右の部屋.左下の花瓶から『マヒ消しボール』.

ゴロンゾ大臣のペットはモンスター,という噂だが,実は大臣自身がモンスター,というのに一票!
クロノトリガーのやりすぎだw

外に出ると,『湖のつりばし』と『遺跡の森』に行けるようになっていたので,先に行ってみた.

湖のつりばし

  • 橋の番人は引退してレッドホット村に住むらしい.
  • 北はホワイトスノー村.
  • 通行手形がないと橋は通れない.
湖のつりばしの取得物
  • タルから『目覚ましミント』.

遺跡の森

  • 花畑を調べるとワープしてどこかの遺跡へ.

とりあえず遺跡探索はやめておく.

不思議の森.

ボボをつかまえろ@ナタリ川

てか倒すんだけど.
ボボでかい!こんな奴食うのか!

対ボボ

シャボンブレスを吐いてくる.効果知らんけどw
コルネットのレベル4あったら楽勝でした.

ニャンコ再び

ボボの匂いにつられて再び現れたニャンコたち.

「ニャンコたち、 バーグさまに ごちそう作ってもらうんだニャ。」

ミャオがいないから楽勝,って思っていたら,ニャンコが仲間を呼んだ.
あとはよろしく,と言うクルルに,

コルネット「『よろしく』じゃなぁ〜い!」

ww

対ニャンコ×3+ニャンキ×2+ニャンチ×2.

数は多いけど,コルネットの攻撃で一撃.

おうちに帰ろう

ネコ嫌いになりそう,というコルネット.まあそりゃあねw
おサカナがいたむ前におうちに帰ろう.

オレンジ村のコルネット

早速料理開始.鼻歌が聞こえるww
できあがった『焼き川魚のオレンジソース』.
つまみ食いしたクルルによると美味しいそうな.
コルネットは料理に自信があるらしいよ.

料理の渡し方

あとはどうやって料理をプレゼントするか.
何か閃いたクルル.あとから教会まで来いってさ.

秘密の抜け道

教会横の墓地にはなんと地下へと続く階段が!どこのゼルダやねんw
大昔の水路らしい.いわゆる『遺跡』.
お城が攻め込まれたときの逃げ道として残してあるものらしい.
何故クルルが知っているのか.

クルル「ま、いろいろあってね。」

女は秘密で美しくなる,ってか?

取得物
  • 途中の宝箱から『回復チョコ』.

途中にスイッチ.

クルル「あと、言い忘れたけど、 このスイッチには 仕掛けがあってねぇ……。」
モンスター出現!
クルル「……って具合に、 モンスターが出てくるから 注意してね(ハートマーク)」
コルネット「どAHO〜!」
コルネット「そういうことは さきに言いなさいよ!!」

なんでアルファベットやねんww

ガス?

スイッチの先には真っ暗闇の通路.ガスがたまっているから火は使っちゃダメなのだそうな.

クルル「そうでガス。」

笑顔でそれかw

暗闇を抜けると…

クルル「ちょっと臭いけど、仕方ないよね。 トイレだから。」

ええぇwww

エロ大臣

大声を出してトイレに入っていたゴロンゾに見つかってしまう.

ゴロンゾ「ワシのファンじゃな?」

そんな訳ねーww

大臣暗殺未遂

ファンのふりをしてごまかそうとするが,いやらしく近付くゴロンゾに思わず,ハリセン+料理投げコンボww
暗殺者だと騒ぐゴロンゾ.ガイコツBOYと戦闘.

逃げるが勝ち

仕方なく再びトイレから逃げるコルネットとクルル.
クルル「それにしても、 あのエロじじい……許せん!!!」

次の日

フェルさま・ファンクラブ会報誌Vol.221『ミス・マール王国コンテスト』

優勝はエトワール嬢で決まりか!? 毎年開かれるこのコンテストで 愛しのフェルさまの花嫁候補が
決まるというショッキングな情報を ファンクラブが独占入手!

もう知っとるがなw

オレンジ村

  • 掲示板にゴロンゾが城で暗殺されかかったという張り紙が.
  • 昔のゴロンゾ大臣はムスタキさんのところへ行っていた.
  • ゴロンゾ大臣は10年ぐらい前によくオレンジ村に来ていた.
  • 暗殺事件で大臣のボディーガードを増やすことが決まった.

まったくゴロンゾめ.自意識過剰も甚だしい!
人相書きはへたくそだから大丈夫だけど,これからは目立った行動は避けよう,という結論に.

再入城

再びトイレから城に侵入w

  • 左上のゴミ箱から『回復チョコ』.

通せんぼされてて何もできなかったのですぐ撤収.

マザーグリーン

  • オレンジ村の引っ越し願望娘が引っ越し願望男の家を買い取ることが決定
  • エトワールが三年分の服を全部買い占めた.向こう三年間は服を買えないらしい.
コンテストに応募

コンテスト受付に並ぶおばさん「ホントにこんなコンテストで 王子さまの花嫁を決めちゃって いいのかしら。」

ごもっとも.じゃあ並ぶなよw

コンテスト参加決定!

さあコンテストに参加だ!
コンテストは2日後.
『自慢の衣装で女らしさを競ってもらいます』だって.
女の価値は金でも衣装でもないけれど,参加のために衣装探しへ.
というところでエトワール登場.
出場をやめろと進言してくるエトワール.そんなの言われても引き下がれる訳はない!

衣装を求めて

エトワールに衣装を買い占められてしまい,どうしたものか.
オーダーメイドのお店に言っても三年後の予約しか承ってくれない.オーダーメイドじゃないのかよ!
不思議の森なら,昔劇場があったから,もしかしたら衣装が残っているかもしれない,らしい.

マール城

大臣暗殺の話とコンテストの話でもちきり.特に目新しい情報もない.

不思議の森

森のどうくつへ向かう途中,変なうさぎ(?)に遭遇.話しかけたら消えてしまった.
入り直したらまた出現するうさぎ.こいつは一体何だ?

森のどうくつ

  • 途中の宝箱で100イノチウム,『イラスト1』,『回復キャンディー』.

キッドの兄弟テルに出会う.

キッド「コルネットさんの子分になって 兄貴たちを探す旅に出たんだ。」

子分ww
一番上の兄貴ビリーを探し,三人で真のヒーローになるため,テルも子分に.

道間違えました

で,そのまま行き止まり..まさか次に進むべき場所はここじゃないのか..?

戻って森の奥へ行くと,「西:改装オープン『バーグの店』」だってさ.なんだこっちか.
しかしバーグって何か聞き覚えが..ニャンコたちが言ってた名前じゃね?

『一生のお願い』

劇場を探す途中.ただよってくるハンバーグの匂い.
クルルの『一生のお願い』.
クルル「お腹減った! ハンバーグが食べたい!!」

ハンバーグを求めて

さ,ハンバーグ食べに行こう.
カウンターには掲示板だけ.

『当店ではお客様の好みに合わせた ハンバーグをお出ししております。
お好みのコースをお選び お入りください。』

だそうな.うむ.なんかお客が料理されるっていう山猫の料理店を思わせるなw

栄養満点! お子さまにも大人気! 『お子さま向けコース』 右とびら
どんな勇者も大満足! 『ボリュームコース』 中とびら
ビタミンたっぷり、低カロリー! 『ダイエットコース』 左とびら

さあどの扉にしようかね.
とりあえず今回は中とびらに入ったぜ!

第一の扉

『この部屋では 軽く運動して汗を流していただきます。 では、御武運を』
クルル「……だって。」
クルル「最後の『御武運を』っていうのが 気になるけどね。」
降ってくるモンスター.
コルネット「モ、モ、モ、モンスター!!?」
クルル「これが『軽い運動』ってワケ?」
クルル「では、御武運を。」

ってお前が言うんかいww

第二の扉

『美容と健康のために 塩で体を引き締めましょう』
コルネット「じゃあ、 この床って、全部塩なワケ?」
コルネット「で、また運動しろっていうのね?」
コルネット「な〜んか、すごくダマされてる気がするんですけど……。」

第三の扉

『仕上げはサウナです。 いい汗流して、おいしく料理を 食べましょう』
コルネット「サウナはいいけど 何とかなんないの、この熱さ!」

扉の先で待つ者は

で,やっぱり山猫かw

コルネット「ひょっとして、このお店……」
コルネット「ハンバーグを食べる店じゃなくて ハンバーグにして 食べられる店なの?」

バーグ「おいしいハンバーグを作るコツは?」
ニャンコ「運動させて肉を引きしめるニャ!」
バーグ「味付けのポイントは?」
ニャンコ「塩で下味をつけるニャ!」
バーグ「バーグ特製ハンバーグの 調理のコツは?」
ニャンコ「かるく蒸してから こねこねするニャ!」

奥さん,おいしいハンバーグを作るポイントだそうですよw

コルネット「そう簡単に こねこねされて たまるもんですか!」
コルネット「いくわよ、クルル!! 準備はOK?」
クルル「いつでもOKよ!!」
クルル「……こねこねの!」
コルネット「AHO!!!」
コルネット「こねこねされる準備をして どうすんのよぉぉぉ!!?」

こいつら狙い過ぎだろうww

対バーグ.

コルネットのレベルは7.普通に殴ってれば勝てる.
HPが減ったらシャルテのヒールを使えばOK.

バーグを倒した後
  • 右上のタルから『薬用チョコ』,左下の壺から『毒消しポテチ』.
ヌイグルミ発見

食卓上の汚い部屋.
ヌイグルミのLくんに目を付けたクルル.
しかしLくん,語尾が『ゴワス』ってのはどうなんだw 可愛くないぞww

クルル「ねぇ、コルネット!」
クルル「このヌイグルミを着て、 コンテストに出たらどうかな!?」
コルネット「ええっ!?」
クルル「インパクトあるし、 よく見たらカワイイじゃん!」
クルル「これだったら エトワールに勝てるって!」

何故か仲間になったLくん.扱いは人形なのね.

しかし随分不安そうなコルネットなのだった..ですよねー.
でもこいつ着るのか?生きてるみたいなもんだぜ?腹の中にぱっくりだぜ?
むう,不思議世界w

Lくんの居た部屋
  • 左上の隅で110イノチウム,右上の箱で『回復チョコ』入手.
バーグの店入口

カウンターの掲示が『定休日』に変わっている.
一応別の扉から入り直してみたけど,どれも同じっぽい.

バーグは楽勝だったのだけど,そこに行くまでのビーストとかがちょっと辛かったので,コルネット以外のキャラのレベル上げが必要かなあ?

オレンジ村

今日はコンテスト!

コンテストが始まるってことで,大臣暗殺事件はすっかり忘却の彼方.

ファンクラブ会報誌Vol.222『ミス・マール王国コンテスト』「優勝は誰の手に!?」

これによると,ファンクラブから参加するのはコルネットだけらしい.
本当にファンクラブなのか,と疑いたくなるね.いや,きっと皆淑女の皆さんなんですね.そうに違いない.

マザーグリーン

  • コンテスト参加者はお城の控え室に集合.
  • たまごが森の洞窟にころがっていくのを見た.テルのことか!
  • オレンジ村の引っ越し願望娘は引っ越して,酒場の飲んだくれ(?)と恋に落ちたらしい.お幸せに!

マール城

コンテストがもうすぐ,ということで城内の人が少なくなっている.コンテスト会場に集まっているんですね.

マール城の取得物
  • 玉座の間.左の玉座から『回復チョコ』.
  • 玉座の間.左上の花瓶から『回復キャンディー』.
コンテスト会場

女王様直々の開会挨拶.

さて気になる審査内容は?

第一審査『衣装センス』.

衣装の値段や見た目ではなく、 いかに自分の内面を 表しているかがポイントである。
用意した衣装に自信がない者は 着替えてもOKだ。
クルル「よしっ! これはもらったようなものだね。」
コルネット「ホントにそう思う?」

第二審査『指揮能力』

これは、花嫁さがしのための 特別審査だ。
王がいないときに、敵国が 攻めてきた場合、その妻が兵を 指揮しなければならない!
実戦で君たちの指揮能力を 見せてもらう。
また、女王ジークリンデさまいわく、 『家庭は戦場』とのこと。
独身のわたしにはわからぬが、 まぁ、そういうことらしい。
君たちの健闘を祈る。
コルネット「どうしよぅ、クルルぅ。 あんなこと言ってるよぉ。」
クルル「『指揮能力』って……。」
クルル「ムチャクチャ……。」

最終審査

最終審査は 昨年と同じ『マイソング』。
この審査では自分の想いを歌で表現してもらう。
どんなにきれいな言葉をならべても いいかげんな気持ちであれば すぐバレるので心するように。

審査開始まで第一審査の開始は15分後.

父と娘

控え室に戻ると,エトワール父娘の修羅場が..

エトワール「ワタクシ、 王子さまと結婚する気なんて これっぽっちもなくってよ。」

彼女には彼女なりの理由があるらしい.

コルネット「こ、 こんにちは、おじさま。」
父「……見ていたのかね。」
コルネット「ごめんなさい。」
父「……なぁ,コルネット。あの子のこと、どう思う?」
コルネット「え”っ!?」
コルネット「えっと、その……。 優しくて、友達思いで……、 え〜と……。」
クルル「高慢ちきで、自信過剰で、カネ、カネ、カネって……。」
コルネット「コラっ、クルル!!」
父「ハハハハハハ……。 ハァ……。」
父「優しいな、コルネットは。」
父「いや、無理しなくてもいい。 今のあの子は父親のわたしから見ても 高慢ちきで、自分勝手で……。」
父「しかしね。 あの子も昔は あんな性格じゃなかったんだ。」
父「あれは あの子が5歳のころ だったかなぁ……。」
父「………事業が軌道に乗り、 妻もわたしも社交界で忙しくなり、 ほとんど毎日家を空けていた。」
父「いつのまにか私たち家族は 顔を合わせる時間が 少なくなっていった。」
父「そして、その時間を埋めるために エトワールに少しばかりの 金を与えるようになった。」
クルル「あれが少し……ねぇ?」
父「そして、カネ、カネ、カネと なんでもお金で 解決する子になってしまったんだ。」
父「何とかしよう、 そう思うのだが わたしにはもう、 あの子の気持ちがわからない。」
コルネット「お金しか 信じられるものがない……。」
コルネット「かわいそうだね。」
コルネット「あっ! ……ごめんなさい。」
父「しかし、不思議なもんだな。」
父「友達など作ろうとしない あの子が幼い頃から君とだけは 仲良くしている。」
コルネット「…………。 仲良くっていうか………。」
父「コルネット。 これからもあの子のことを頼むよ。」
コルネット「あっ、 は…い。」
父「ありがとう。」
父「コンテストではわたしも審査員なのだ。」
父「点数をオマケ…… なんてことはできないが、 がんばるんだよ。」
コルネット「ありがとう、おじさま。」
クルル「いいお父さんじゃない。」
コルネット「うん……。」
コルネット「お父さんか……。」
コルネット「わたしのお父さんって どんな人だったのかなぁ?」

クルルの言葉を借りる訳じゃないけど,本当いいお父さんですね.

審査開始

コルネット父の話を聞き終わったところで審査開始.控え室へ.

第一審査

エトワール・ローゼンクイーン.やっぱり高慢ちきな感じだね.
コルネットエスポワール.ちょww ヌイグルミwww

観客「引っ込め、このヤロー!」

ですよねー..
しかも壇上でこけるし.
けど王子さまには受けてるみたいよん.

クルル「よかったね、コルネット! バッチリ笑いがとれたじゃない!!」
コルネット「笑いとって、どうすんのよっ!? 王子さまの目の前で 思いっきり 笑い者よ!」
コルネット「あ〜っ! もう、恥ずかしい!!」
コルネット「やっぱりクルルの言うことなんて 聞くんじゃなかった!」
コルネット「クルルのバカ・バカ・バカ・バカ バカ・バカ・バカ・バカ・バカ バカ・バカ・バカ・バカ………。」
クルル「そんな、あんた……。」
クルル「あたしだって 必死になって考えてだねぇ………。」
コルネット「ウソばっかり!!」
コルネット「どうせ、わたしが笑われてるの見て おもしろがってるんでしょ!」
コルネット「クルルなんて だいっきらい! もう顔も見たくない!」
クルル「…………。」
コルネット「な、なによ、その顔は……。」
コルネット「わたしは、 ホントのこと言っただけでしょ。」

泣いて飛んで行ったクルル.姉さん,それは言い過ぎですよ..

今日はこの辺で

さて,今日はこれくらいにしておくか.
クルルとの関係はどうなるのか?次回,波乱の第二審査.こうご期待!
…誰に対する次回予告だよw 今ちょっと気分がハイだww

初日の感想として.
このゲームいいな!なんか好き!!
とにかく大筋としては“マール王国の人形姫”を目指すゲームなのね!