ロマンシングサガ2 攻略記

アバロン

パーティ構成。
皇帝ダイナマイト (格闘家)、ピーター (ホーリーオーダー男)、アガタ (ホーリーオーダー女)、マゼラン (武装商船団)、アン (帝国猟兵)。

モーベルム

マイルズへの陸路を開く。

マイルズ

ステップへ。

ビハラ

北のワイリンガ湖へ行ってすぐ出る。これでマップにワイリンガ湖登録。

サバンナ

蟻だ!!ww

白アリの巣

VSクィーン

はい、勝てませんw

宝箱まとめ
  • 60000クラウン
  • 90000クラウン
  • 玉虫のローブ
  • 40000クラウン

アバロン

ツヴァイハンダーを受け取って、斧の開発を依頼。
大学に行って入学。
クイズを解いて軍師を仲間にできるようにした。

開発まとめ
  • ツヴァイハンダー

白アリの巣

タームソルジャーを狩って重水の槍をゲット!
次元断のような即死技があると比較的楽。
その間にワームスレイヤーを3本手に入れた。

再びVSクィーン

超音波が強すぎる。
ラピッドストリームを手に入れて毎ターン確実にスタンさせないと無理w

ノーマッドの村

気を取り直して、先にボクオーンを撃破する。
ノーマッドとともに突っ込んでみる。
すると。。
地上戦艦が動いたことにびっくりして逃げ帰る始末www

マイルズ

住民がモンスターになってる!
"いい仕事"を紹介してくれる怪しい男がいるので、それを請け負ってみると、騙されてモンスターに捕らえられる。
さっさと逃げ出しましたよw

アバロン

失われた装備を倉庫から引き出し、戦力を整える。
大学の軍師に会いに行って、地上戦艦に効く薬とやらをもらいます。
フォーファーで待ってるってさ。

フォーファー

港に戦艦が留まっている。
軍師曰く、あれを帝国戦艦に改造するんだとか。
次はステップに来てください、ってフォーファーに呼んだ意味ねーじゃねーかww

ステップ

帝国の地上戦艦。
しかし実はそれは囮!
ボクオーンがモンスターを放って攻撃を仕掛けてきたところに、皇帝が乗り込む。
軍師によると、皇帝は帝国最強の兵士らしいw
間違っちゃいないがww

地上戦艦

宝箱を回収しつつボクオーンの元へ。
途中で数回の戦闘は仕方がない。
そのときに運良くミトンを入手したww

VSボクオーン

ダイナマイトとピーター以外、全員霧隠れ。
ピーターはパリィを続け、ダイナマイトはカウンターを覚えるまでパンチ。で、覚えたらカウンターに切り替え。
# 別に覚えなくても良い。
それを続けてると、突然ボクオーンが通常攻撃を始める。技力が尽きたらしいww
そこまできたら総攻撃開始。

ここでそれなりに色々閃いたが、ドロップは何も入手できなかった。残念。

  • プロミネンス斬 (←炎の剣)
  • ヨーヨー (←トマホーク)
  • ブレードロール (←大木断)
  • 気弾 (←パンチ)
  • カウンター (←パンチ)
  • ソバット (←キック)
  • 催眠見切り
宝箱まとめ
  • 鉄の鎧
  • 鋼鉄の鎧
  • 210000クラウン
  • 鉄の鎧
  • 大盾
  • 炎の剣
  • ダブレット
  • レザーアーマー
  • 断熱服
  • 320000クラウン

アバロン

ブロードアクスを受け取り、足防具の開発開始。

開発まとめ
  • ブロードアクス

ノーマッドの村

万能薬がもらえる。

アイテムまとめ
  • 万能薬