イースI&IIクロニクルズ 攻略記 (イースII)

ムーンドリアの廃墟

女神像

災いを防ぐため、サルモンの神殿へ来てください、と。

聖域トール

一番浅いところにあったが封印されていて開かなかった扉が開いている。
そこを駆け抜ける。

監視者

アドルを監視する者がいる。
生け贄とは誰のことか?鐘を鳴らすとはどういうことか?
アドルは彼の元へと辿り着く必要があるようだ。

ノルティア氷壁

謎の光

洞窟の中に、なんか光の柱みたいなのがあるが、何だろう?
と思っていたら氷霧の玉を使って橋を作るのだった。

アイテムまとめ
  • 氷霧の玉 (拾った)

ランスの村

体力を回復しに村に戻ると、リリアが廃墟で居なくなったと大騒ぎ。
アドルを追って出て行ったという噂。
魔物が人間狩りをしているという噂があるので心配だ。
ついでに(?)鉱石掘りのボーツも行方不明になっているそうです。

…これ以上人がいなくなる前に、贈り物をしておこう。

  • バノア
  • レノア=ラル
    • 看護婦さん、サリナ=ルーンの情報を教えてくれる。
  • ジェイド
    • テオのご機嫌をとっておくと薫製肉にありつけるかも?
  • サリナ
  • フレア=ラル
    • いつしか魔物に近い存在となった、もとは聖獣だったルーという種族がいる。近づくと隠れてしまうのでなかなか会えない。
    • テレパシーの魔法を使うと魔物と話ができる。テレパシーがあればルーとも友達になれるかも?
  • コルト
    • ベスティアリー ポーションの取り方のヒントをくれる。
  • ティー
    • 裏の鳥に餌をあげて、って言われた。
  • ケイト
  • メーセントルチ
    • 魔物は人をさらってサルモンの神殿に連れて行くらしい。
  • ギド
  • サフラン
  • ルードル
    • 根源的な魔に対抗できるのはクレリアの装備だけ。
    • イースには精霊の衣という疲れの回復する装束がある。
  • テス
  • トラン
  • テオ
    • 極上の薫製肉をもらった。
  • オーザム
  • カーネル長老
  • ナターシャ
  • アンディ
  • ラーゼン
    • ラスティーニの最下層にはひとつだけ宝箱じゃない『箱』がある。
  • ポロ
  • ルシール
  • ルーシー
    • ミートローフをもらった。
  • ジラ
    • アドルが冷や汗を流す貴重なシーンを見られるww
  • クリス
  • セラス
  • シーラ
  • エス
  • ベス
  • ブロディ
    • ランスの村の中をうろついている子ガモは道に落ちているものを飲み込む習性があり、結構なGOLDを貯め込んでいるらしい。
  • マリーナ
  • シザリア
ギドの武器屋

PLATE MAILを買った。

ノルティア氷壁

テレパシーの魔法

宝箱からテレパシーの魔法をゲット!
魔物と会話することができるようになった。
…全ての魔物に個別に名前が設定されてるの。すごいな。
魔物からもらえる情報。

  • どこかに怪我の治る衣を隠した。
  • 女神像の前に二人の少女がいた。
  • 可愛い女の子が空飛ぶ魔物に連れていかれた。
女神像

真実の扉を見破らねばなりません、と。

真実の扉

幻影の鏡で真実の扉を見破る。

VSティアルマス

アドルのレベルは24。
突っ込んできたところにファイヤーのチャージアタック。
結構楽勝。

宝箱まとめ
  • 鷹の彫像
  • テレパシーの魔法
  • 石の靴
  • 幻影の鏡

バーンドブレス

女神像のあるところで邪悪な鈴を鳴らすとルーが出てくる。

ルーの住み処

ルーク

何日か前に人間の男の子がガスの噴き出す通路の方へ連れていかれた。

ルルー

どうも、新入りのアド・ルーですwww

ブルース

ロダの葉は毒ガスを防ぐ紳士の盾。

力で打ち勝てない
困難を「知恵」で克服する。
それも紳士七ヶ条のひとつだ。

なんかカッコいいなww

アイテムまとめ
  • ロダの葉