イースI&IIクロニクルズ 攻略記 (イースI)

神殿

なんか宝箱取り忘れてた?
たぶん鍵がかかってたんだと思うけど、メモ取り損ね。

宝箱まとめ
  • RING MAIL

神殿地下3階

宝箱からSILVER SHIELDが手に入った。現在の装備であるMIDDLE SHIELDよりもツーランク上。
なんか悔しいのでLARGE SHIELD (とついでにREFLEX) を買ってきたw
もちろん装備はSILVER SHILEDだがww

隠し通路

左の女神像からワープした先に隠し通路がある。マスク オブ アイズを装備していないと通れないので注意する。
隠し通路の先の女神像から飛んで、一番奥まで進むとボス。

VSニグティルガー

アドルのレベルは8。
相手の側面から突っ込んで攻撃。
敵から一回に受けるダメージは1なので楽勝。

イースの本

グティルガーを倒した先の部屋でイースの本 (ハダルの章) を入手。

宝箱まとめ

ゼピック村

ジェバの家

神殿の地下にイースの本が実在したことを少し寂しがるジェバの目。
運命の糸車が回り始めた、と。
早くサラに本を届けて欲しいと言われる。

ミネアの町

占い師サラの店

サラの姿はなく、フランツ老人だけがいる。
曰く、サラは何者かに殺されてしまったらしい。
そしてサラの遺言でイースの本 (トバの章) を託された。
サラは息を引き取る際に『廃坑へ』と言っていたそうだ。

ロゼッティの武器屋

TALWARLを購入した。

港町バルバド

ブルドーの病院

病院に入ると、ブルドーに夢遊病を相談しに来たルタが居る。
自警団の力を借りず自力でゼピック村に帰るようだ。
「護衛か、まかせろ!」と思ったけど何も起こらず。

ゼピック村

ジェバの家

ジェバにサラの死を伝えた。。
以降、ジェバがイースの本を読んでくれるようになる。
二人の女神ってのはやっぱりレアとフィーナのことなんだろうな。。

アイリス

ルタはまだ帰ってないらしい。どこかで迷ってるのか。やれやれ、助けに行かないとな。

ソーヤ婆さん

神殿の亡霊はいなくなったが、草原で不気味な囁き声が聞こえるようになったとか。

盗賊の砦

サラとゴーバン

サラは首領ゴーバンの従姉妹。
犯人の見当はついている。『奴』。黒いマントの男。

ドギ

ドギという大陸からやってきた仲間がいたらしい。今はいないけど。。
…フェルガナからですね!!

草原

西のロダの樹の南のマップ辺りでルタ=ジェンマを見つけてそのままゼピック村へ。

ゼピック村

ルタの夢遊病は半年前から。嵐の結界と同時期だとか。
若い女性の声に誘われるようであり、それに応える義務があると感じさせられるのだとか。
…お前よく半年間生き延びられたなww

ジェバの家

草原の不気味な声の主はロダの樹ではないかとジェバ。
ロダの種を見つければロダの樹と話ができるかもしれない。