イースI&IIクロニクルズ 攻略記

先にフェルガナやっちゃったけど、いよいよ正統イース始めます!
フェルガナはSFCでやったんだけど、イースI&IIはこれが初めてだったりする。
よって、すごい楽しみ!!

まあ当然イースIから始めます。

イースI

クロニクルズモードで、難易度はNORMALで!

港町バルバド

目を覚ましたアドル

浜辺の近くの森で倒れていたアドルをスラフが病院に運んできてくれたらしい。
…ムービー見る限りアドルは浜辺に流れ着いたと思ったんだけどな?
プロマリックから小舟でエステリアにやってきたアドルに対し、『嵐の結界』を越えてきたことに驚く医師ブルドーとその息子スラフ。

港町バルバド (数日後)

医師ブルドー

港の倉庫は自警団の寄り合い所になっていて、スラフがそこにいる。
判らないことがあれば彼に聞け、とのことです。
回復薬の原料となるジギタリスが切れていて、薬はもらえないみたい。

オルグ老人

北のミネアの町にいる占い師は、嵐の結界や魔物の出現についていろいろ予言していたらしい。

パストル老人

ピッカードの肉は極上。

ステファン

草原では青い頭の魔物に気をつけろ。

アーシア

半年前に北の街道に魔物が出るようになったせいでミネアの友達に会えない。
ミネアの町は立派な城壁があるから安全だと思うが、盗賊が暴れているという噂もある。

マルコ

船が出ないから貿易もできない。銀の貿易をしようとしていたのに。

漁師ペテロ

嵐の結果のせいで貿易はできないが、逆に魚が多く採れるようになった。

貿易商メイソン

早く大陸に戻りたがっている。

ダニー

嵐の結界が消えるとシェリルの家族が大陸に帰ってしまう。結界消えないで欲しい、と。

自警団の詰所

スラフから情報を聞ける。

  • バルバドはエステリア唯一の港町。
  • エステリアで人が住んでいるのは、バルバド、ミネアの町、山の麓のゼピック村だけ。少し前までラスティン村もあったが、魔物の襲撃に苦しめられ、誰もいない。
    • アドルの流れ着いたところは『ホワイトフォーンの砂浜』。
    • エステリア名物といえば『ダームの塔』。
  • 嵐の結界は半年前から現れ、すべての船を襲う。
  • ゼピック村の守りは柵だけだが、なぜか魔物が寄りつかない。不思議な鈴が村を守っているという噂。

スラフからSHORT SWORDをもらった。
まずはミネアの町を目指せ、とさ。

ブルドーの病院

ミネアのクラーゼ医院にならジギタリスの余裕があるそうな。

ミネアの町

ファナ

北の山道の向こうには『バギュ=バデット』と呼ばれるスリバチ状の巨大な穴がある。盗賊のアジトはそこだろう。

プリム

占い師のお姉ちゃんが旅の剣士を探している。

ハンス

取引所の人間は拾った指輪を売り物にしている。

ヨハン

野原の北の大きな木の下が遊び場だったのに、最近行けない。

ヘイスタック

ダームの塔は北の村から山道を登って行けば辿り着くけど、盗賊が根城にしているらしい。

バンゴア親方

隻眼のドニスを探している。

コーネル

最近占い師の言動が怪しい。『世界が滅びる』。。

ルッカ

エステリアの昔話。魔物の軍団をやっつけた『銀色の剣』。

ユリウス

最近表面がぼんやり青く光る黒マントのよそ者をよく見かける。

レア

詩人レア。
命の次に大切な銀のハーモニカを何者かに奪われてしまった。
彼女は昔の旋律を探して旅をしている。
その旋律を奏でるのには銀のハーモニカが必要不可欠。

クラーゼ

患者が出た、と言って急いで町の外へ出て行った。

タビサ

父親がゼピックの村長らしい。
『村の者にはとても話せん』深刻な悩みを抱えているらしい。

バック

鉱山の魔物の強さは半端ではない。日の光が苦手?

ハリスン老人

夕暮れ時に廃坑から出てくるコウモリは恐ろしく獰猛。
ラスティン村はコウモリにやられた。

リディア

真っ黒マントの良く似合うかっこいい男の人を見かけた。が、怖い目をしていて話しかけられなかった。

ピムの取引所

掘り出し物
  • サファイアの指輪 (1000 Gold)
  • ウィング (200 Gold)
  • ミラー (500 Gold)

クラーゼの病院

看護婦リサ

クラーゼは医者のいないゼピック村まで往診に行っている。
薬の値段は300 Goldだって。

セオドア

草原にある大木の近くに逃げ込んだらリーボルが追ってこなくなった。

マッシュ老人

家にいたら後ろから盗賊?に襲われた。銀色の盾を盗まれてしまった。

ロゼッティの武器屋

武器
  • SHORT SWORD (500 Gold)
  • LONG SWORD (2000 Gold)
  • TALWARL (今は在庫なし)

ディオスの防具屋

  • CHAIN MAIL (400 Gold)
  • PLATE MAIL (2000 Gold)
  • REFLEX (5000 Gold)

CHAIN MAILを買っておいた。

  • SMALL SHIELD (700 Gold)
  • MIDDLE SHIELD (2000 Gold)
  • LARGE SHIELD (6000 Gold)

オーマンの酒場

ギャレック

昔『ロダ』という名前の樹があったらしい。その実と種はどんな食べ物にも優る素晴らしい味がしたそうだ。一度味わってみたい。

ドニス

かーちゃんにあげるためにヘソクリはたいて買ったサファイアの指輪をなくしてしまった。もう家に帰れない。。
…おいピム!!!ww

チェスト

ダームの塔に行くという学者のじいさんを案内したことがある。

占い師サラの店

サラ「
……どうか、お願いします。
剣士としての装備を整えてから
もう一度、ここに来て頂けませんか?

ちょww

少しお金貯めてSMALL SHIELD買ってきたよ。

イースの本

昔存在した国イースの、失われた歴史を綴ったもの。
六冊に分かれたその本にはイースが滅びた理由が記されているという。
サラの水晶玉によると、イースの本の一冊は山の神殿。
イースの本を探してくれと言われたので、まあとりあえず「承知する」よね。
神殿で道しるべとなるだろうと、クリスタルを預かった。

まずはゼピック村に住んでいるジェバという女性を訪ねよう。サラの叔母らしい。

草原

ロダの樹

数カ所にあるみたい?
見上げるシーンがあるだけで何も起こらない。

宝箱まとめ

ベスティアリーポーションの入った宝箱は開けられたが、他にもう一つある宝箱は鍵がかかっていて開かなかった。

早速装備し使ってみた。やっぱり図鑑は完全にしたいもんね。

ゼピック村

ラハン老人

この地に伝わる古文書には、大昔この国を災いから救った女神のことが記されている。

トーベ婆さん

『ダームの塔』の隣に盗賊の砦ができた。

エルバート

黒マントの男が北口から出て行った。

ルチア婆さん

村の宝『銀の鈴』の音色は魔物を退ける。

コルボ老人

盗賊の首領ゴーバンは大した男。

ソーヤ婆さん

山の神殿にはフード姿の亡霊が出る。

クローネン老人

銀鉱山の坑道奥には奇妙な部屋がある。
青白い光で満たされていて、二体の美しい女神像が置かれていた。
が、ある日片方の女神像が忽然と姿を消した。
黒い珠を抱えたもう一体の女神像は今もそこにあるはず。

パルマ

村長の独り言『私の全財産で、奴らは満足してくれるだろうか?』。

クライブ

ルタが美人の奥さんを置いていなくなった。

アイリス

夫のルタは夢遊病。どこかに行ってしまって心配。

エッダ婆さん

西の草原にはロダの樹が2本ある。

マーク

桟橋の上はひなたぼっこに絶好。が、たいてい先客がいる。

ジェバの家

神殿の鍵をもらった。
山の神殿は、はるか昔『サルモンの神殿』と呼ばれていたそう。
イースの本があるとしたら聖域である神殿の地下だろう。

村長の家

銀の鈴が盗賊に盗まれてしまった。
盗賊と交渉して欲しいと依頼された。もちろん引き受けた。
盗賊の砦は北の山道を登っていった先。
出来る範囲であれば金は惜しまない。。村長良い人や。。

ミネアの町

盗賊の元へ行く前に、金がたまったのでサファイアの指輪を買った。

オーマンの酒場

ドニスに指輪を渡すと1500 Goldくれた。やったww

盗賊の砦

ゴーバン

町を荒らしているのは彼らではない。
それどころか盗賊の所からも銀製品ばかりなくなっているらしい。

盗賊ルーガン

『奴』は神出鬼没。いったい誰だ?

ゼピック村

ロベルス村長は盗賊の無実を信じない。
黒いマントをまとった男を盗賊だと思っているようだ。

神殿

右にある金の像に触れるとワープ。

VSジェノクレス

神殿奥には魔術師っぽいボスが!
真ん中に来るときを狙って突撃すればノーダメージで倒せそうなんだが、いかんせん時間がかかりすぎるので、先に強い装備を調達するわ。

宝箱まとめ
  • ルビー

ミネアの町

LONG SWORDPLATE MAILを買った。

神殿

VSジェノクレス

アドルのレベルは5。
三撃当てれば沈む。楽勝すぎるwww