ロマンシングサガ2 攻略記

バーチャルコンソールで買っていたのを今更のように始めてみました!
ロマサガ3が発売されたってのに,今更2ですよ!ええ!!w

最終皇帝

とりあえず男で.

詩人の歌

詩人が語るは昔話.
アバロンがまだ小さかったとき.
レオン皇帝から最終皇帝までの歴史.

封印の地

敵とは一切戦わずに宝箱取って外へ!

宝箱まとめ
  • 10000クラウン
  • クリスナイフ

アバロン

宮廷魔術師のエメラルドにファイアーボールを教えてもらう.
次はレオンと一緒にウォッチマン討伐.
討伐前に兜の開発を依頼.

ウォッチマンの巣

通常敵とは一切戦わずにバスタードソード入手.
そしてウォッチマン!

VSゲットー×3+ウォッチマン×2

…超強ぇww
誰も死なさずに勝とうとすると勝率がかなり落ちる.もちろん俺はそれで頑張るけどね!
とりあえずベアは防御.レオンは最初のうちライトボール,ウォッチマンには二段斬り.
ジェイムズがバスタードソード使って,テレーズには長弓撃たせる.ジェラール君はファイアーボールで攻撃だ!
本当はラビットシリーズが欲しかったけど,結構大変そうなので諦める.

宝箱まとめ
  • バスタードソード

アバロン

ヴィクトールはクジンシーの凶刃に倒れた.
とむらい合戦だ!

ソーモン

敵を回避するのが一苦労.
そして宝箱にミミック大過ぎww
面倒なので戦闘2回くらいは許容した.

ソーモンの指輪がどこかにあるはずなんだけど,どこにあるのか分からなかった.
次に来たときに取ることにする.

VSクジンシー

めっちゃ強えwww
あまりに勝てないので諦めようかと思ったが,なんかジェイムズが巻き打ち閃いてくれて,レオンの二段斬りと併せて運良く勝てた.
…いや,勝ってないwソウルスティール引き出せたw
マジで運が良かっただけっぽいなあ.

宝箱まとめ
  • 120000クラウン
  • ライオンヘッド
  • 150000クラウン

アバロン

ジェラールにその意志を託したレオン.
だが,ジェラールなんかには付いていけないというヘクター.
そんなとき,ゴブリンがアバロンに攻めてきた.
ジェラール皇帝陛下の御出陣!!

余談だけど,レオンの質問に「はい、はい」と答えると「もっと真剣に」と怒られる.
でも泣きながら「はい」を繰り返すというシチュエーションもあるかなあと思う訳で,なんというかイントネーションとか大事よね,と.
まあいいやw

VSゴブリン×沢山+ホブリン×数匹

最初は4人で頑張ろうかと思ったけど,無理っぽかったので宮廷魔術師のアリエスを加えた.
で,5人にするとかなり楽に戦える.陣形は偉大だw
城で寝ることもできるが,城に戻ると倒した敵が復活してしまうので一気に倒す.
ゴブリンソードが欲しかったけど入手できず..残念.
まあターゲットを入手できたので良しとしましょう.

ゴブリン討伐により,ジェラールを見直したヘクター.
けどパーティが一杯なので仲間にはできません.別に良いけどw
ソーモンに向かう前にゴブリンの穴を攻めることに.

開発済みのオープンヘルムを受け取り,棍棒の開発を始めてから出発!

開発まとめ
  • オープンヘルム

ゴブリンの穴

わざと塞がずに最終皇帝まで取っておくのが良い,とかいう話も聞くのだけど,あまり分かってないのでさっさと塞いでしまう.
…だって初回プレイなんだもんw

VSキング

ファイナルストライクでジェラール死亡ww
勝てなかったのでまた今度ww