風来のシレン3 攻略記

いざ行かん,からくり屋敷へ!

大天狗の城

シレン・アスカともにレベル27.
念のため復活の草をもって出発!

ケンゴウに装備を飛ばされると,仲間にあたって消滅する危険性が非常に高い.
仲間は壁際に置いて,その場で待機させるように作戦変更しておくと危険がぐっと減る.
が,とにかく階段を見付けたらすぐに上ってしまうのがお勧め.

大天狗先生のからくり屋敷講座

千年前にひとりの天才職人の手によって築かれた.
大天狗たちがホウライ山に住み着いたのは,屋敷ができて数百年たったあと.
屋敷の中がどうなっているのかを知っているのは「あの娘」だけ.

対大天狗

シレンとアスカで両脇から攻めていく.
大天狗の斜めに位置取り,回復の杖を振れるようにしておくと良い.

十狼太現る

ホウライの玉を手に入れたシレンに,玉をよこせと言う十狼太.
そこに現れたのは,なんとセンセー.
魔物の巣で困っていたところを十狼太に助けられたのだそうな.
借りを返すまでは十狼太を助けるんだってさ.まあしょうがないね.

大天狗との連戦では分が悪いと判断し,おとなしく玉を渡す.

十狼太「今日のところは センセーの顔を
立てて 命ばかりは見逃してやろう。

十狼太,死亡フラグwww

センセーとの対立

シレンと,というよりシレンの親父ギメンシャと戦いたいと言いだすセンセー.
それを受けて立つシレン
…だって,ことわっても台詞の無限ループなんだもの..

からくり屋敷現る

十狼太の前に姿を現したからくり屋敷.
ムービー要らないww

どこでもダンジョンが10階まで行けるようになった.

四つ目岩

からくり屋敷に入ろうとすると門番に襲われる.

対からくり巨人

敵のHPは低いので,シレン・アスカで一体ずつ相手にすれば良い.
が,敵の間に入ると一気にダメージを食らう上,位置をずらされてしまうので,斜めから攻めること.
また,敵を撃破したとき,爆発でダメージを食らうので,瀕死になったらすぐに回復すること!

おひいさま?

おかえりなさいシレン

という意味ありげな台詞を呟く娘.
そして光に包まれると..

コッパ?

そこにアスカの姿はなく,コッパがタヌキの姿になっている.
コッパ曰く,シレンの姿も大昔の武人みたいだと.

そして,なんとレベルが1になり,持ち物が全部なくなってる..!

ヲチミヅ峠

何も準備のしようがない.
が,運良く最初からどうたぬきを入手することができ,特に問題なくクリアできた.

オオツツキ村

村人はシレンを知っている.どうやらシレンは,国司に逆らう悪人が居ないか調べに来た役人のようだ.

なんか,どうもタイムスリップの話ではないかと推察.
そういうきらいを匂わせる話をする村人がいたし.

悪人退治?

結局過去の世界に違いない,という結論.
とりあえず役人の使命を果たしてみよう.
西の神社に怪しい男が居る,という情報を得た.

地蔵の首を..

石大工に地蔵の首を作ってくれるよう依頼.
どうせ過去の世界なら,爺さんに作ってもらって埋めておいてもらうのが良かろう.
と思ったら,500ギタン必要らしい.足りない..

刀鍛冶

刀鍛冶に,千年後の子孫は病気で寝込んでお先真っ暗,という話をざっくりしてしまったコッパ.
なんかもっとオブラートに包むことはできなかったのかw
とりあえず,どんな病も治すという唐の妙薬と新品の秘伝書をもらった.
…なんで秘伝書なのに複数作ってるんだよww

サヌキノ竹林

レベルは1に戻されるので,レベル上げをしても仕方がない.さっさと突入!
ちゃんと装備品があれば特に苦戦しない.

オオツツキ村

金が貯まったので地蔵の首を依頼しておく.

月読神社

そこに居たのはシレンのことを知っているらしい豪族の残党と,そしてからくり屋敷のあの娘だった.
何故かそのまま現代へ.

オオツツキ村

刀鍛冶復活

過去でもらった妙薬と秘伝書を渡して,刀鍛冶を復活させる.

地蔵の首

左上に出現した謎の墓.そこを掘ると首が手に入る.

荒れ寺

地蔵に首をはめると,なんと友達になってくれたww
適当に作ってもらった首からいきなり声が出てくるという怪奇.怖ww

外郭

からくり屋敷に突入だ!
ともにレベルは28.復活の草を忘れずに.

ケンゴウは出るし,ゲイズは出るし,更にボンボンとかいう自爆する敵も出てくるという,今までになく危険なダンジョン.
一番危険なのはボンボンの自爆.こちらのHPが1になるので,運が悪いと即あの世行き.
半端な威力の武器で,特に二刀流で,斬り付けるのはかなり危険.適当なところで逃げ出すのが吉.

霧の中の戦鬼

シレンに裏切られて失われた姫の仇!とか言って襲ってくる戦鬼ども.

対戦鬼×6

一体の体力は少ないので,逃げながら少しずつ相手にしよう.

屋敷の謎

我らには我らのもてなし方がある,とか言いながら高笑いして消えていった鬼たち.
さて,何なのだろうね?

内郭

空飛ぶ船

内郭に入ると,いきなり空飛ぶ船から,両手をあげて動くな,と言われる.
その声を発したのは,なんとからくり茶屋の婆さん.え?w
彼女は姿を変えてタエに.
そしてその正体は,変身くのいち,おぼろ!
国家安泰を願う公儀隠密とか言ってますけど..

なんか悪党とか言われてる.お縄を頂戴しろ,とも..
結局囲まれて捕まえられてしまった.

からくり屋敷は誰のもの?

おぼろさんは幕府の管轄とか言ってます.中身も幕府の,って結局財宝目当てなのかよ.

脱獄

アスカが牢屋のカギを開けた.ちょ,一介の侍に開けられるとか,どんだけずさんな牢屋なんですかw

光陣丸参号

厄介な敵も居ないし,階数も少ないので楽勝だろう.

からくり屋敷?

船の中がからくり屋敷に似ていたことをいぶかしむアスカ.
からくり屋敷が接触した外部のものをどんどん侵食して増殖しているのではないか,と.
このままでは世界全体がからくり屋敷になってしまう!
という訳で,それを阻止せんとする我らがシレンな訳ですが.

オオツツキ村

タエが居なくなったのに何も言わない酒屋の主人.作り込みが甘いぞww

内郭

今度こそ内郭.
ゲイズも怖いが,一番怖いのはクギワラドール.
装備品だけでなく様々なものが呪われる.特に壺が呪われると全く使えなくなるので注意.

屋上にて

進むべき道が見つからない.
それはセンセー達も同じだったようで,一戦交えることになる.

対センセー+十狼太+ひょっとこ党員×4

変なスイッチみたいな床を三か所同時に踏めば戦闘終了.
ひょっとこ党員を殴って気絶させ,押してスイッチまで運べば良い.
盾が十分強ければ楽だが,そうでない場合は回復アイテムの数が足りないと辛い.

不思議世界

からくりが作動すると,屋上に居たシレンたちは屋敷の内部へと落ちていく.
そこで見たものは,広大な世界.そして例の娘.

娘「あらためて…… ようこそ からくり屋敷へ
シレンさま。我らがホウライ国の王よ。

そしてモンスターたちが,

シレン王 万歳!!

なんか変な話になってきた..

そして再び過去へ.
千年前の誓いとは?

ツル塚

で,だ.
過去に飛んできたのは良いのだが,またもや持ち物がない.
俺のどうたぬき返せー!!!!

オオツツキ村

季節は中秋.

バーニングサンダー?

サヌキの爺がどこからか小さな子供をひろってきたらしい.
そしてその子はあっという間に大きくなってしまったそうな.

かぐや姫

お姫様はかぐやというらしい.それをサヌキの爺がかくまっている.
うっかり見つかってしまったから,ものすごい勢いで成長した,ってことにしたらしい.
シレンは姫や警護の連中とは幼馴染だとか.

月読神社

かぐや姫への謁見.

反乱の真相

かぐや姫は豪族の娘さん.国司が彼の財産目当てで,反乱の計画をでっち上げただけらしい.
姫様は,自分を捕えてくれと言う.そうしないとシレンの立場が危うくなると.
そして他の警護の者には逃げられてことにしてくれと言う.彼らだけは助けてくれと.
なんとまあ健気な.

竹取の翁

夜空の月と引き換えに,二人の永遠を叶えてくれる,と言っているが..

で,そのまま現代へ.

王の敵

王の敵を排除する,ということで,センセーと十狼太,ついでにひょっとこ党員が壺の中に入れられてしまった.

アスカ「あ! 早く休みたいので できれば近場で
休ませてもらえますか?

というアスカの機転により,近くの茶屋を教えてもらった.
かぐや姫が御殿に戻っている内にセンセーたちを助けてしまおうという算段だ.たぶん.

ホウライ茶屋

からくり茶屋とほとんど同じ作り.機能も同等.
違うのは購入できるアイテムくらいか.

イワクラ

センセーたちを救出しようとするシレンだったが,そこに自称壺使いの達人おぼろが現れ,シレンたちも壺に閉じ込められてしまう.

壺中夢幻

始まってみるとアスカがいないが,二階に上るとアスカと再会できるし,敵も弱いので心配要らない.

対ツボキング

ボスは壺のお化け.
敵モンスターを吐きだしてくるが,基本的にはボスを狙って,雑魚は近付いてきたときに叩けば良い.

脱出!

事の顛末をセンセーたちに語ってやるコッパ.語りイタチの本領発揮ですねw

かぐや姫周辺

シレン王を倒せしもの ホウライ国の新王なりとな!

なんだか物騒なことになってきたw

どこでもダンジョンが15階までいけるようになった.

火の森

リュイーグの炎に気を付けておけばそれほど問題ないはず.
ここで初めて竜脈が登場.結界の巻物も拾えるので,できればアイテムをお供えしよう.
ただ,装備品には熱の印が付いてしまうことがあるので注意.つけたくない場合は合成してさっさと印を埋めてしまおう.
私は百鬼の盾を入れて,熱の印が二つ入ってしまったよ..

対からくり火車

厄介な混乱攻撃があるので,与薬の巻物は必携.二枚あると安心.
また火炎放射を食らうと武具の強化値が下がってしまうので注意する.
念のため手当の巻物も用意しておくと楽.

残された謎

上にある屋敷はからくり屋敷ではない.そう言い遺して逝った火車
さて,どういう意味か?

とりあえず,厄介な敵が少ないので,火の森で少しレベル上げしよう.