風来のシレン3 攻略記

レベル概念のせいなのか,なんだか随分と安全にシレン達を強化することができて,シレンをやってる感じがあまりしないね..
そして随所に入るムービーが要らないww

どこでもダンジョン

水がめに水を汲んで白紙の巻物を量産.
祝福の壺が欲しいなあ,とか.

本丸

レベル49.
シレンの力は50近いし,アスカには強化値+70の百鬼シリーズを持たせた.
脱出の巻物はもちろん,転ばぬ先の杖と復活の草も持った.変化の杖も念のため.
スーパーゲイズだけには気を付けて,ろくに探索せずにさっさと降りていく.

からくり屋敷の謎

パラレルワールド説.
パラソルワールドというお決まりのボケをかますコッパに,「ナイスなボケだ」とだけ言ってスルーするセンセー.ちょっと新鮮だw

竹取の翁曰く,世界と異界との境界があいまいなのがからくり屋敷.
そしてもうすぐ二つの世界をつなぐ門が開け放たれようとしている.
…わお!昔懐かしい悪役の雰囲気だww

対からくり部屋

床が動いて,混乱させられてしまうので,矢や石が必需品となる.
敵ビームは固定ダメージ30なので,念のため回復手段を持っておくとよい.
混乱により軌道が合わせられる保証がないため,回復の杖だけだと心もとない.手当の巻物推奨.

星の合

千年に一度,星々が天空に巨大な絵を描く.その際に世界と異界の境界が大きく揺らぐ.
からくり屋敷は異界への道を開く仕掛け.
シレンかぐや姫は,天空の月を射落とすための,神の弓と矢.
やっぱり竹取の翁は別に良い人って訳じゃないのねん.

銭蔵

装備を弾くシハンが危険.アスカとセンセーは部屋の隅で待機させておき,シレンだけで階段を見付けるのが比較的安全.

対魔狼太+ひょっとこゾンビ×6

回し蹴りで吹き飛ばされて,アイテムをばらまいてしまうので,転ばぬ先の杖を携帯しておくこと.
後は魔狼太をフルボッコにすればOK.

十狼太の最期

正気を取り戻した十狼太によれば,千年前にかぐや姫を裏切ったのはシレンの先祖ではない.
かぐや姫国司に売った張本人はケイマという男.姫を警護していた武人の一人.
その情報だけ伝えてそのまま逝ってしまった.

空中舞台

ジャノメぼうずの印剥がしだけ気を付ければ問題ない.通路も見渡せるので,ダッシュしなければほぼ大丈夫.
盾が弱いと死神が若干危険だが,まあ大丈夫だろう.
という訳で,レベル上げには丁度良いマップ.

対竹取の翁+青銅埴輪×4

青銅埴輪×4を速攻で葬れば終了.

翁の正体

二千年の昔,不老不死の霊薬を求めてホウライ山にやってきた徐福.
彼はヲチミズを見付け,不老不死の力を得,竜となった.
伝承の途中で,「たつ」が鶴を表す「たづ」になまってしまい,鶴神になったということらしい.

天守

ゴウジョウ戦車がかなり危ない.復活の草,脱出の巻物必携.イッテツ戦車に進化したときのことを考えて,変化の杖もあると良い.

月とからくり屋敷

天地開闢の国産み神産みの神話,千引きの岩.黄泉への道,黄泉比良坂を封印したその岩こそが月である.
天空から月を消し去り,道を開くことを目的として,からくり屋敷は作られた.

イカヅチカミ

攻撃力にものを言わせてフルボッコにすればOK.

ヲチミズの正体

ホウライ山の水は,星の合の間だけ神のちからを強く宿して霊水となる.

徐福の自殺

彼に宿った神のちからがシレンに流れ込み,イザナの血がさらに強められる.

かぐや御陵

ギタンマムル用にバトルカウンターの印がついた盾を持っていくと良い.
注意点として,4階の階段を上がる前にアスカの装備を外しておくこと.外し忘れを防ぐため,最初からあまり強い装備は持たせない方が良い.

立ちはだかるアスカ

黄泉比良坂を開いて世界を危険に晒してまで,かぐや姫の眠りを覚ます必要があるのか,と問うアスカ.

対アスカ

徒手空拳のアスカに対して,強化値+78の百鬼装備で向かうシレン
男としてどうなんだwww

かぐや姫との対面

ヲチミズで不老不死になったために火事でやけどを負っても死ねなかったかぐや.
千年もの間眠らせていたのは傷の苦痛をごまかすため.

黄泉比良坂が開く

かぐやの様子が豹変し,シレンも体を徐福に乗っ取られた.
かぐやの体の中にいるのは,黄泉津大神イザナミ

目覚めたかぐや

イザナミの制御を脱し,目覚めたかぐや.
命のともしびを燃やして,徐福らの野望を阻止せんとする.
徐福はひとまず黄泉比良坂に入った.

黄泉比良坂

シレン一人で開始.が,何故かシレンは無敵状態なので楽勝.

対赤鬼+青鬼

シレンは無敵状態なので何も考えずに攻撃すれば良い.

徐福

赤鬼と青鬼はセンセーとアスカだった.シレンの中の徐福が鬼の姿に見せていただけ.
センセーがシレンの中から徐福を追い出す.何をやったのか知らないがw

追い出された徐福を受け入れたセンセー.センセーは自分ごと徐福を斬らせるつもりなのだった.
どうもセンセーの姉とギメンシャの子供がシレンらしい.
ということはセンセーはシレンのおじさんなのね.

対魔神イカヅチカミ

取り囲んでフルボッコにする以外の戦略は必要ない.
アスカの装備が外れていることにだけ注意する.

くたばれ徐福

徐福とともに斬られたセンセー.
そのまま死んでしまうと思われたが,徐福とともに流れ込んだ,シレンに流れるイザナの力がセンセーの命を救った.

黄泉御殿

ハイパーゲイズが怖いので,さっさと進むこと.
ただし,装備封印の罠があるため,盾などを封印された場合,状況次第では脱出の巻物を使うことも考える.

黄泉津大神イザナミ+ゴウガシャ×3

ヤタノ鏡で攻撃を反射されるので,HPは満タン近くを保つこと.
力8のアスカが百鬼の盾+80を装備した状態だと,200以上のダメージが返ってくるので,下手をすると死ぬ.

神への反抗

かぐやと武人達が,十束の剣の力を以て,ヤタノ鏡を打ち破った.

イザナミ完全体

取り囲んでフルボッコにするだけでOK.完全体の方が弱い気がしてならないw

魂振り

魂振りの歌にて,黄泉の神となる以前のイザナミの魂を呼び覚ます.
かぐやは力尽き倒れ,千年前のかぐやの知るシレンの元へ.

地上へ

イザナミ「あらたに空に置かれた千引きの岩のために
黄泉比良坂が ふたたび閉じようとしています。」

なんで月が『新たに置かれる』んだよww

エンディング

スタッフロールが流れて,一応クリア.

オオツツキ村

風来通信で鍛冶屋に誘われ,再びオオツツキ村へやってきた.

「空飛ぶ女風来剣の逆襲」って何だww

武芸大会

ホウライ山から温泉が出て,温泉湯びらきを記念して武芸大会が開かれることになったという.
武芸大会の賞金は100000ギタン.金額を聞いてコッパも乗り気.

鍛冶屋

印枠を増やせるようになっているので,早速つるはしの印枠を増やす.
サトリのつるはしが欲しいのよ.

四つ目岩

武芸大会

謎の武芸者ミスターえっくす.どこからどう見てもセンセーですけどw

対カール

大ワシのジョニーのいとこカール.
力50の鉄の矢一発で150程度のダメージを与えられる.二本あれば楽勝.

アスカがさらわれた?

一回戦後,会場から出ると,鍛冶屋のサトがやってきて,アスカがさらわれたことを告げる.
そしてそこに届く一通の手紙.
仲間の命が惜しければ試合に負けろ,だそうな.

外道丸

対忍者×5

ただの雑魚.

そぼろ現る

アスカをさらったのはおぼろの姉そぼろだった.
湖の底に沈んだからくり屋敷の財宝を狙っているらしい.

アスカ再びさらわれる

謎の存在に闇の中へとさらわれたアスカ.
謎の声は武芸大会を続けろ,と言う.

武芸大会会場

対そぼろ

忍者パラダイスを築きたいらしいそぼろ.なんだそれはw
とりあえず百鬼の剣+80で一撃だった.

センセー現る

ミスターえっくすとセンセーが同時に現れた!ということはミスターえっくすはセンセーじゃないのか..?
とりあえず試合を続ける流れ.

対帰ってきたマムルZZ

コッパじゃないが,なんだよ『帰ってきた』ってw
眠りよけの腕輪があれば恐れる相手ではない.

マムルZZの中の人

マムルの中からチンタラが出てきた!?
てか,なんだよ『中の人』ってww
チュンソフトの遊び心かw

月からの使者「うさ吉」を名乗るチンタラ.
何か依頼したいことがあるらしいが..?

荒れ寺への誘い

男が現れ,相談したいことがあるから荒れ寺へ来いと言う.

荒れ寺

イノブタのスケゴロー

決勝で手を抜け,と言う.
そういう訳には参りませんよ.

武芸大会会場

対ふく面先生

おぼろ同様に瞬殺.

過去ボス襲来

アスカをさらったのは,旧作で倒したボスたちだった.

対黄泉返りキュラス+黄泉返り黒雷仙女+黄泉返り魔蝕虫

三体とも一撃で葬れた..ちょっと強化し過ぎたかもしれないねw

ふく面先生の正体

やはり正体はセンセーだった.
センセーと同時に現れたときは,カスケが変化の杖で身代わりになっていたらしい.
センセーがイノブタ一家に協力していたのは,賭場での負けがこんでいたからだとか.
酒も賭博も,って典型的にダメな大人じゃないかw

空中必殺剣!?

アスカさんが自分の出番が少ないことに御立腹であるw

オオツツキ村

卑怯なイノブタ一家

温泉の権利を譲れと言うイノブタ一家.
人質として村娘のキャサリンがさらわれてしまった.

サヌキノ森

カミナリオヤジ戦車

略してKO戦車,とか..うーん..
森の様子がおかしいのは彼の作戦によるものらしいが,
ドライアイスの霧』とかちょっとどうなんだろう..
なんかさ,クリア後の要素だからって遊び過ぎじゃないか?w

対KO戦車+ゴウジョウ戦車×2+イッテツ戦車×2

連続で大砲を食らうとかなり危険.封印の札等を使って無力化するのが安全策.

荒れ寺

村人が温泉の証文を渡しにやってきた.
そこで人質解放し,ひとまず終結かと思いきや,人質の名前を聞いて驚く親分スケゴロー.
なんとキャサリンはスケゴローの孫だった.
そんな訳で,心を入れ替えて村に住むことに決めたスケゴロー.
ってことで,とても綺麗にまとまったことになっているが,子分涙目じゃね?ww

お礼にということで,村の人達から天衣の太刀と無縫の太刀をもらった.