風来のシレン3 攻略記

クリア後からが本番よねえ,やっぱり.

月人の船

月人の極秘プロジェクト.
砕けてしまった月を元に戻すためにやってきたらしい.

うさ太郎「月に代わって しばいたるで ごらぁ!!

また古いネタをw

センセー「たとえ サルモネラきんがウソをついても
このわたしはウソは つきません お譲さん。

なんやねん,サルモネラ菌てw

で,月を壊した責任はある訳なので,石集めを手伝うことになった.
別の世界にも散らばったって言ってるけど..?

妖しい洞窟

配信ダンジョン.ほとんどの階がモンスターハウスだが,忍の腕輪を装備すればかなり楽に進める.
調子に乗って鈴なり系を倒さないようにだけ注意する.

地脈のほこら

竜脈ダンジョン.一階から竜脈が出る上,階段の昇り降りが可能で,すぐに脱出もできるため,道具の成長に最適.
ただし,床のアイテムを壊すモグラ系モンスターが出現するため,十分に注意すること!

ブフーの洞窟

持ち込み不可なので,持っている道具・ギタンを全て預けておく必要がある.
#預けておかないとなくなるみたいよ.

銀行

120,000ギタンほど貯金したら,しあわせ草・ガマラの盾・天使の種をもらった.

攻略?

持ち込み不可なので,十分に戦略を練る必要がある.
自身の強化のために,肉焼きや巻物ぬらしをやることになるが,その際に一番注意すべきはワナ.
アイテムを全部床に置いている状態で,落とし穴に落ちたりモンスターのワナを踏むと悲惨..一回潜ったときにこれが二回ありました..

ストーリークリア前は一度も死ななかったけど,ここで初めて死んでしまった.

序盤攻略のポイント
  • 巻物はとにかく全部ぬらす.厄介な敵の少ない低階層でやれると良い.
  • すりガラスの肉を使って巻物とブフーの杖を集めるべし.
  • ケンゴウが出る階になったら,ケンゴウの肉を使って盾を入手する.獣王の盾が一番良い.鉄甲か,最低でもばん族の盾は欲しい.
  • マゼルンが出てきたら合成可能なものをできるだけ全て合成しておく.ブフーの杖があればマゼルンの肉を一つ作っておくと良い.

まあ,まだクリアできてないから,正直分からないけどね.

とりあえずブフーの包丁とブフーの杖を持って,白紙を使って脱出.
さっそくサトリのつるはしに合成して,肉を確保する手段を獲得!

からくり旅籠

謎の旅籠.中は千年洞窟へと続く..

千年洞窟

千年洞窟に はいりますか?
この洞窟は とても深くて 大変ですよ。

わざわざこんなことを聞かれる.親切だね!?

巻物読み

詳しいことは攻略Wikiを参照.

入ってすぐの階層はおにぎりと巻物しか出ないらしい.ということで,白紙のための巻物読みを行う.
用意するものは変化の壺,保存の壺,祝福された白紙の巻物×2,不要な巻物数枚,水がめ.あとは焼けた肉たくさん.
とにかく不用品を変化させて,吸い出す.変化させるのは矢や石が良い.肉印のついた武器があれば,敵から手に入れた肉を変化させても良い.
多くの場合おにぎりになるが,おにぎりになったものはまた変化させれば良い.
巻物が手に入ったら,吸い出し時の祝福効果で,祝福された巻物が手に入る.
焼けた肉の拾い識別効果を使えば巻物の鑑定にも困らない.
読んだことなければ読むし,読んだことあればぬらす.
このときこちらが不利になる巻物は階段付近で読むこと.
特にくちなしの巻物は,読んだらすぐ次のフロアに降りること.

ある程度までやったところで面倒になったのでやめる.聖域を読めたので,とりあえずは満足か.