風来のシレン3 攻略記

救助ポイント貯めるのは大変だなあ..

縁日の境内

今宵は鶴神さまが帰ってくるのだとか.

厄介な敵が居ない割に経験値が多いので,単純なレベルアップには便利なマップ.

対コトダマ+コダマ

戦闘が始まると割とすぐにコトダマコダマに合体する.
後は取り囲んで殴ればOK.
養分吸収で満腹度をゼロにされるが,どうせ数ターンで勝てるので気にせず殴るのが良い.

拝殿部

縁日の境内同様に簡単なマップ.
ここには竜脈もあるので,属性無視の道具成長に適している.

からくり屋敷の主=かぐや姫

不老不死の秘密.それは月の霊水.すなわちヲチミズ(変若水).
センセー曰く,月神ツクヨミが持つという若返りの水のことらしい.

ヲチミズの入手法,からくり屋敷の目的などについては彼女も知らない.
そして次々と質問を投げかけていくと,
突然蜘蛛の姿になって襲いかかってきた.

対からくり姫

二回攻撃なので油断しないように.
基本的には強い盾を持たせて突っ込ませる.
盾を持てないセンセーは後方待機.

村長現る

千年たつうちに自分が作り物であることを忘れてしまった哀れな姫のからくり.

さて,オオツツキ村の村長は竹取の翁であった.
…おぼろもそうだし,なんかこういうの多いねw

本当のかぐや姫は生きている.翁が眠らせている.
千年の眠りを覚ますことができるのはシレンだけ.

鶴神さま

竹取の翁こそツルの神.からくり屋敷を生みだした創造神.
翁は二千年もの間待っていた.
…千年単位で時を刻めば良いってもんじゃないのよ!?w

Wi-Fi救助

試みにネット接続してみたので,救助活動を行ってみた.
発売して随分経つし,まだ私自身があまり進んでいないので救助可能対象は少ないのだが,ゼロではなかった.
右も左も分からずにとりあえず救助し,救助ポイント(と薬草・弟切草)をもらった…のだけど,お礼の手紙を送ってもらえない..
ひょっとして救助しちゃいけなかったのかなあ?
けどそれなら友達登録して,一般公開されないようにするとか工夫しないとダメだと思うのよ?