FF6 攻略記

なんとなくコロシアム.
購入可能なサンダーブレードを犠牲にして,ムードスードから雷神の盾を盗む.
ゴゴに,マンイーター+アイスシールド+司祭の帽子+黒装束+盗賊の腕輪+ミラクルシューズ+アビリティ(盗む×3).
ブラスターが怖いので本当はセーフティビットとか付けたいところ.
しかし持っていないのでマンイーターや司祭の帽子で気持ち程度魔法回避率を上げてみた.

とりあえず二つ盗んだところで人数分集まったので良しとする.

ついでに,獣ヶ原でベヒーモスーツが幾つか手に入ったので,飛竜の角を作ってみよう.

ベヒーモスーツ→スノーマフラー.
アウトサイダー
シャドウにアサシンダガー+一撃の刃+源氏の小手+皆伝の証で,即死狙い.

スノーマフラー→退魔の腕輪.
対用心棒.
ここが大変.イカサマのダイスをまだ持っていないので,普通に勝負.
セーフティビットもまだ持っていないので,死の宣告が防げない.
じゃあ喰らわなければ良い.
という訳でジャンプしてみてはどうだろうか?
シャドウに竜騎士の靴をはかせて挑戦.
…あれ?ジャンプするときもあるんだけど,普通に殴ることがある..
どうやらジャンプ以外に「たたかう」に相当するコマンドをとるようだ.

作戦その2.
こちらがアンデッドになれば良い.
けど死者の指輪も持ってない.どうするか?
ガウを使おう.
雷神の盾+グリーンベレー+スノーマフラー+見切りの数珠+皆伝の証をつけて挑戦.
アンデッドで暴れてくれて,かつ FA の相討ちを回避すればなんとかなる.
少しでもダメージを増やすために前列にしておくと良い.

実際の挑戦ではモルボルで暴れてくれて,臭い息が効いたのでなんとか勝てた.
理由がよく分からないが,FA の相討ちも来なかった.もしかして毒ダメージで倒したのかな?

退魔の腕輪→飛竜の角.

用心棒再び.
もう一度ガウ.
…なかなか勝てない.
実際に戦わせてみて分かったことだが,用心棒にはストップも有効.
という訳で,ネットとかを使える暴れ方でも押し切れる可能性がある.
…ネット連発とかして,なかなかダメージに繋がらなくてイライラするがw

新たな発見w
皆伝の証を装備しておくと,「しびれさせる」とかも四回出るw
「えぐる」とかでも四回攻撃できることから,どうやら物理攻撃なら全て乱れ撃ちになるようだ.
割と強いんじゃなかろうか?

FA の相討ちを盾回避して,とりあえず飛竜の角を入手.

さて次は.
源氏の盾でも作るか.ムードスードから盗んだ雷神の盾を賭けて,シャドウでアウトサイダーを葬る.
ふむふむ.割と良い感じじゃないか.
まあ本当は瓦礫の塔に潜って直接盗むべきなんだろうけどね..

村雨も数本あるので,正宗に.
相手はグラシャラボラス
物理攻撃のみなので,源氏の盾+源氏の兜+スノーマフラーを装備したガウの敵ではない.
ラクルシューズと皆伝の証を装備して前列に置いておけば楽勝.

さて正宗を天の叢雲に変えたい.
相手はゴーキマイラ.
こいつは数種類の属性攻撃を持つ曲者.
まともにやりあっても勝ち目がないので,ミネルバビスチェで属性耐性をつける.
ミネルバビスチェ装備可能者はティナとセリスだけなので,この二人のどちらかで戦うことに.
ティナを出しても良いんだけど,勝手にトランスを使っちゃうのでちょっと勿体ない.
という訳でセリスだ.
魔封剣が邪魔なんだけど,勲章装備でタイガーファングとか付けても何故か使えるので仕方がない.
アルテマウェポンだと恐らく魔封剣封じが可能だが,一撃が弱すぎるのでお勧めできない.

装備は,グラディウス+源氏の盾+源氏の兜+ミネルバビスチェ+見切りの数珠+ミラクルシューズ.
それなりに勝てそうですが,かなり時間がかかります.
ぶっちゃけティナを出して,トランス用の魔法習得値を後から貯め直した方が良いかも.
という訳でティナにチェンジw

装備は同じ.
グラディウスをブラッドソードにすれば勝率は上がるだろうけど,時間がかかりすぎる.
「なだれ」だけは MP が切れても使ってくるので,盾をアイスシールドにして回復の助けにすることも考えたけど,それだとクリティカルを出されたときに耐えられない.

あれ?そういえばティナはポイゾナとかいう要らない魔法を持っている.
ということは,セリスの魔封剣とどっこいという感じなのでは…?
まあトランスの攻撃力アップで少しだけ早いか.ほんの少し..

ちょっと別の戦法も考えた.
武器をソウルセイバーに変更する.それだけ.
ダメージ源はファイアだけになってしまうけど,ケアルも使えるし,死に難くなるのではないだろうか?
…いや,やっぱり駄目だ.最後の方になると頼りの敵の MP がなくなっていて吸収できない..
ちなみに MP が切れてもゴーキマイラは死にません.あしからず.

まあ,早くイカサマのダイスを取れってことだよね.

さて,長い時間をかけて天の叢雲を手に入れた.
ここからは天の叢雲とホーリーランスをループさせて,スリースターズ集めを行いたい.

天の叢雲→ホーリーランス.
ガリュプデス.
こいつからスリースターズを盗みたい.
挑戦者はゴゴ.前列にしておく.
装備は,ソードブレーカー+甲羅の盾+グリーンベレー+黒装束+ミラクルシューズ+見切りの数珠+アビリティ(盗む×2+必殺技).
戦いの中での重要なコツは,HP が 1 のときには行動しないこと.
HP が 1 のときにカウンターシャムシールを食らうと死んでしまうので,
シャムシールや大旋風を食らったときには逃げる動作をして HP が 2 以上になるのを待つ.
これで敵の攻撃が当たらない限り死ぬことはない.本当は英雄の盾とか欲しいんだけどねえ..

ホーリーランス→天の叢雲.
デスマシーン
こっちは結構勝率が高い.挑戦者はシャドウ.
装備は,一撃の刃+皆伝の証+リフレクトリング.
武器の即死効果もしくはデスの反射にて戦闘終了.