FF6 攻略記

ロフレシュメドウから盗んだナッツンスーツをコロシアムにかけて源氏の鎧を手に入れる.
相手はアスピドケロンだが,防御力MAXのモグに天使の羽を付ければ負けることはない.

さて,それじゃあ今度こそリルムを仲間にしようか.
モグ(モルルのお守り)の御蔭で雑魚は無視して最深部へ.

リルムと,異様に図体のでかい男.そんな目立つ容姿で,崩壊前は一体どこに居たんだい?

アウザー「た,頼む…… あの絵を助けてくれ…….」
「あの絵…!?」
アウザー「わしの…わしの大事な女神の絵に魔物がとりついて….」
「魔物!?」
アウザー「…そうじゃ.しかもこいつが絵の中に隠れてなかなか姿を現わさない….」
リルム「キャッ!」
アウザー「リルム!女神の絵に攻撃しちゃいかん.とんでもないことになるぞ!」
チャダルヌーク「グフフフ……また邪魔が入ったか……こいつは久し振りにいい絵だわい…誰にも邪魔はさせんぞ!!」

対チャダルヌーク.
 シャドウ:後列,一撃の刃,リフレクトリング,死者の指輪
 セリス:後列,エンハンスソード,イージスの盾,神秘のヴェール,ミネルバビスチェ,そよ風のマント,リボン
 モグ:後列,雷神の盾,そよ風のマント,スリースターズ

 ゴゴ:後列,雷神の盾,そよ風のマント,イヤリング,アビリティ(暴れる)
悪霊時に集中攻撃,と言いたいところだが,女神に攻撃してもそこまで酷いことにはなりにくい.
怖いのは誘惑くらいのもの.それも魔法回避率重視の装備にしておけばあまり当たらない.
対して,悪霊の攻撃は物理攻撃と雷攻撃.物理攻撃は一撃死するほど強くないし,雷は雷神の盾やミネルバビスチェで無効化できる.
本来ならシャドウも雷神の盾を付けるのがベターなのだが,撃破時に外し忘れて魔法習得値が入ると面倒なのでリフレクトリングで代用した.
フラッシュレインで死ぬことがあるかもしれないが,その時は復活させれば良いだけだ.
さて,悪霊・女神ともに炎が弱点なので,炎で攻撃する.
ゴゴはキングベヒーモスで暴れて,モグもファイガを連発する.
セリス・モグの HP が減ってきたらモグで単体ケアルラを使用し,シャドウ・ゴゴの HP が減ってきたらシャドウで殴れば全回復.
ついでに言うと,死の口づけを食らっても,シャドウ・ゴゴにとっても時間差全回復でしかない.アンデッド万歳!

あくりょう「この絵の女は,俺がいただいた…… そう簡単には返さないぜ…….」
あくりょう「お,おのれ……こんなはずでは…….」

リルム「おーい!魔物はくたばったから安心しろよ.」
アウザー「おかげで助かった… なんせ,命より大事な絵じゃからの.」
リルム「へーえ.命よりも大事なんだ.」
「ところで… どうしてあの絵に魔物が…?」
アウザー「競売場で買ってきた石を見ていたら,急にラクシュミの絵がほしくなっての.それから,色んな画家に描かせたがどうもパッとしない.ちょうどその時,町でリルムの噂を聞いての.さっそく,ここへ連れてきてラクシュミの絵を描かせたんじゃ.……ところが,描いている途中の絵に,魔物がとりついた.きっと…あの石の魔性に引き寄せられたんじゃ.」

前置き長えよw 質問には簡潔に答えやがれw

「その石はどこに…?」
アウザー「その石か?そこの本棚にしまってあるが….」

そのまま石を無視して出ようとすると,
リルム「ねーねー.石は持ってかないの?石は.」
と止められる.

「これは魔石….」
アウザー「もうあんな目に遭うのはこりごりだ.タダでやるから持っていってくれんか.」

リルム「リルム 行くよ.でも心配しないで…… 必ずこの絵を完成させるために戻ってくる!」
アウザー「ああ…リルムや…….いつまででも待っておるからの…….」

よしリルム (Lv.6) 加入.魔石ラクシュミも入手.
次はフェニックスの洞窟に行くかな?