FF6 攻略記

スリースターズ一つ手に入れたんだけど,天の叢雲を失ってしまった.
スリースターズ入手率が結構低いために,それでセーブしてしまってまた振り出し.
ゴーキマイラになかなか勝てないし,コロシアムに飽きたので先に進もう.スリースターズは後からでも取れるし.

カイエンを連れてドマ城へ.
カイエンに装備をさせる必要はない.必要なアイテムを持たせてしまったら後で泣きを見ます.ダッシューズとか.
モグをパーティの最後に入れておく.
ベッドのある部屋で休むと,カイエンが起きない.
現れる夢の三兄弟,レーブ・ソーニョ・スエーニョ.
「この人の,心は頂いた.」
「今日は,ご馳走.」
と言ってカイエンの夢に次々と入っていく三人.
「待て!!」
一行もそれを追ってカイエンの夢の中に飛び込むのだった.

てかお前らどうやって夢に飛び込んでんだよw

仲間が散らばっているので,モグ一人で仲間集め.
雑魚との遭遇を忘れずに.
仲間の元にいる三兄弟は,
「夢の中まで追ってくるとは.3人揃わずに戦うのは,分が悪い.ここは,一旦おさらばしよう.」
と言って去っていく.

なんかゴゴが色褪せているんですがw
仲間に入ったら元に戻ったけど.

夢の三兄弟戦.
ゴゴ:ミラクルシューズ,リフレクトリング,アビリティ(機械,必殺技,アイテム)
ガウ:ミラクルシューズ,リフレクトリング
モグ:ミラクルシューズ,リフレクトリング
アレイズやホワイトウインドを使うレーヴが邪魔なので,レーヴを最初のターゲットにする.
ゴゴはブラストボイスでソーニョを混乱させたら,ウイークメーカーでレーヴの弱点を炎に.
モグはレーヴに通常攻撃.
モグにデルタアタックを使われたときに回復できないと困るので,ガウは暴れず魔法で攻撃.
ガ系魔法があればレーヴを速攻で撃破することもできる.
相手がリフレクを使ったら,対応する属性の盾に持ち替える.例えば,スエーニョが自分にリフレクをかけたら雷神の盾に持ち替える.
レーヴを倒したらソーニョをデスなどで葬り,スエーニョを適当に倒す.
スエーニョだけになったら雷神の盾を装備しておけば負けはない.ガ系魔法を使えるモンスターで暴れておけば楽勝.
今回はウイークメーカーで雷を弱点にしてサタンで暴れてみた.

続いて魔列車
スイッチと宝箱が並ぶところに「配置を覚えよ 知は自分自身を救うであろう.」と書いてある.
やっぱり雑魚との遭遇をしっかりと.

魔列車の機関室から出ると,そこは洞窟エリア.
一行はなぜか魔導アーマーに乗っている.
くどいようだが雑魚との遭遇を(ry.

橋から落ちるとそこはドマ城のベッドの部屋.
そこに現れたミナとシュン.
「お願い…… 私の夫を…… カイエンを助けて…….」
「ここは,一体!?」
「ここは…… カイエンの心の中…….」
「夫は…… カイエンは,自分を責め続けていました ドマを守れなかったこと…… 世界を救えなかったこと…… そして,私達のことを…….」
「そこを,アレクソウルっていうモンスターにつけこまれたんだ.」
「アレクソウルとは…… 1000年前の戦いで 心を失くした魂の集合体…….」
「そいつらが,好き勝手に暴れてるんだ.パパを助けて!!」
「カイエンを お願いします……」
「パパを 守ってあげて……!」
そして二人はセーブポイントになってしまった.

玉座の間に行く前に,ドマ城を回るとカイエンの思い出を見ることができる.
ちょっとだけ切なさが増すので,是非見ておきましょう.

「貴様が,アレクソウルか! カイエンを返してもらおう!」
「もう,遅いわ! おのれの無力さに絶望し,自分を責め続けているこやつの心ではわれの力に逆らうことはできん.悲しみが 怒りが 憎しみこそが 我の源.さあ,お前達も,我の一部となるのだ!」

対アレクソウル.
ゴゴ:ミラクルシューズ,盗賊の腕輪,アビリティ(盗む,機械,必殺技)
ガウ:ミラクルシューズ,スリースターズ
モグ:盗賊のナイフ,ミラクルシューズ,勲章
アレクソウル「お前の身体に,のりうつってやる!そして,お前が死をむかえた時に,私は,またこの姿を現すだろう!」
そんなことをわざわざ教えてくれるのねw
ヒューリーを使われたら,とりあえず一人ずつ自殺してアレクソウルをあぶりだす.
出現したらとにかく盗む.
このとき間違ってもソウルセイバーを二体とも葬ったりしないように注意.
その状態でヒューリーを使われたら戦闘が終了するので.なんでやねんw
ソウルセイバーにはスロウをかけておくと少し楽.ブラストボイスで混乱させるのも良い.
形見の指輪を盗んだら,ブリザガの連発でアレクソウルを葬る.
やはりソウルセイバーに手を出さないように注意.アレクソウルを倒さないと守りの腕輪が入手できないので.

カイエン「助かったでござる.」
カイエン「拙者の妻と息子が呼んでいたような気がしたでござる.その声に励まされ,なんとか頑張れたでござる.」
そこに現れたミナとシュン.
ありがとうを口にする彼らに,
カイエン「いや…… 拙者は,何もしてやれなかった.あの時も…… そして,今も…… 拙者は,不甲斐ない男でござる.」
そんなカイエンを励ましながら彼らは消えていった.一振りの剣を残して.

カイエン「ミナとシュンは,拙者の心の中に行き続けているでござる.もう,過去を振りかえりはしない.ただ,おのれの信ずる道を行くのみでござる.」

カイエンの心から迷いが消え,必殺剣を究めた.
玉座によって魔石アクレサンダーを回収して終了.